※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが離乳食を食べないことに悩んでいます。他の子は食べているようで落ち込みます。試行錯誤しても改善せず、不安や辛さを感じています。

生後9ヶ月
同じぐらいの月齢で離乳食食べない子いますか?

うちは食べても80〜100ぐらいで全然量が増えません💦
インスタやママリを見てると食べない子が全然いなくて落ち込みます

色々試行錯誤しましたがこんなもんです
なにがいけないのかも分からないし
こんなに食べないのはうちだけなんじゃないかと思うと本当に嫌になります🌀

いつかは食べるようになるのかもしれないですが
先が見えないいまが辛いです💦

コメント

まっこ

インスタに載せてる人は、食べてるから載せてるだけですよ。
だからあれが全てではないので、そこにあまり重きをおいて考えない方がいいですよ😃

うちは2番目の子が同じ月齢の頃ほんっっっっと食べませんでした。
今はもう3年生なので大きいんですが、量は食べませんが好き嫌いなく食べれる子です。
離乳食よく食べて手作りにもこだわってた上の子のほうが、かえって好き嫌い多いし困ってます💧

今この瞬間がお辛いだろうし先も見えないかもしれませんが、今食べてるからって大きくなってから好き嫌いなくしっかり食べる子になるとも限りませんし、今食べなくても好き嫌いなくしっかり食べれる子になる可能性も十分に有ります。

食べなかった2番目の子は、1歳になる頃には普通に食べるようになって『今までのはなんだったの?』とツッコみたくなるほどでした。
食べなくても食卓には座らせて見させたりしてたら、食べたそうにあーあー言うようになったのであげてみたら食べた感じです。

何がいけないのか分からなくて行き詰まってしんどいなら、スパッとあげないのもありですよ。
うちも実際2ヶ月ほどほぼ授乳のみでした。
異常もなくスクスク育ってます。

ママさんの精神やられてしまってはお子さんもつらいので、もういつか食うだろ~とスパッとお休みされてはいかがですか?

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😢

食べるから載せてるだけ
    という言葉にハッとしました
    たしかに食べなければ載せないですもんね🌀

離乳食やめてみようと思いながらも、辞める勇気が出ず9ヶ月まで来てしまって、、
    母乳だと鉄分が足りない、栄養が足りないなど、そういう記事ばかり目について、追い詰められていきます😔

とはいえ食べないものは食べないので、食べる時が来るまで待つしかないんですよね😢
    もう少し余裕を持っていきたいと思います😭

• 9月4日
ちぃ

9ヶ月、離乳食たべません😭
私も悩まくり、ママリで「9ヶ月 離乳食 食べない」で過去記事読みあさってます笑

うちも食べても100もいかないくらいで、平均60gくらいだと思います…
やっと増えてきて80くらい食べだしたなーって思っていたら、最近また食べなくなりました😂
最初食べていたベビーフードもほぼ残すようになりました😓
食べなくて毎回残されてイライラやばくて、子供にイライラぶつけたりしてしまったこともあります…😢

手掴み食べを始めたんですが、
スプーンからじゃなく、手から食べさせると食べてくれたので、昨日からメニューを手掴みのものだけにしてみました!
スプーンであげるより食べた気がするので、しばらくこれで様子見しようと思ってます!

• ゆず

ゆず

お仲間がいてよかったです😭
    やっぱり食べない子は食べないですよね😭💦

この月齢でこんなに食べない子が少なくて本当に焦ります💦💦

手掴み食べいいんですね🥰
    うちは一回挑戦しましたが、撃沈しました😱
    もうなにをやってもダメなので心折れまくりです😭

• 9月4日
  • ちぃ

ちぃ

さっき、手掴みメニューにしましたが、結果あんまり変わらなかったです😂笑
    最近スプーンからは5口くらいしか食べないのでそれよりかはマシだったのかなと…
    本人に持たすと、握って潰して地面へドーンッなので、私が手でちぎって口へ直接あげてます😇
    2人ともデンプンで手がカピカピです😇😇

これしか食べません!と、よく見かけますが、そういう好きな食べ物もなく、困っちゃいますよね😅
    みんな大好きヨーグルトもうちの子は大嫌いです😭

• 9月4日
  • ゆず

ゆず

これならいけるかも!と思ってからの撃沈。よくあるパターンですよね😇😇😇本当に悲しい😇

うちもこれなら食べる!っていうものすら無くて😅
    ヨーグルトもちろんダメです🤷‍♀️ベビーダノンも吐き出しました!バナナもだめでした!もう何なら食べるんでしょうかねぇ😅😅😅

突破口が見えなくて落ち込みます🙁

• 9月4日
ママリ

10か月になる息子がいます😊

うちも食べ方に波があります。今朝はヨーグルトしか食べませんでした…

そして上の方と同じ考えで、SNSなんていいね欲しさの映え投稿だと思ってます😁

皆んなが毎回あんな綺麗に作ってないと思いますし、自信があるから投稿してるんだと思います。

ママリでも大丈夫ですかね?みたいな投稿ありますが、どこから見ても大丈夫だろみたいな投稿ありますよね笑

食べる・食べないも個性ですし、その子のペースで少しずつ食べたらいいと思います😊

ただ息子は完母で食べムラがあり、鉄欠乏症になりました😅

• ゆず

ゆず

うちも今日の朝はパン粥3口で終わりでした!😭💦

SNSがキラキラしすぎて食べないのはウチだけなんじゃないか、と本気で悩んでました😢😢

ママリではこんなに食べて大丈夫ですか?の質問も多いし、1回200食べますー!とかも多くて、勝手に孤独を感じてます💦

鉄欠乏症ってどこかで調べてもらったんですか?😭
    私もそれが一番心配で、検診の時に離乳食食べないって相談したんですが、そういう子もいるから〜で終わってしまって😱😱😱
    良かったら教えてください🙇‍♀️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね😢
    私も200⁉️うちなんて…って感じでした💦

健診の時に完母・食べムラがある相談をしたら、完母の子は貧血になる可能性が高いと言われ、元々色白なんですが貧血だと色も白いと言われ念のため採血したら貯蔵鉄がほぼ無く鉄剤を処方されました🏥

違う病院で予防接種したんですが、その際にも完母で食が細い時は採血した方がいいと言われました💦

産まれた週数は予定通りでしたか?
    妊娠後期に母体から鉄を胎児が吸収するみたいで、正産期より早く産まれたりした場合はほぼ貧血と言ってました😊

• 9月4日
  • ゆず

ゆず

200なんて夢のまた夢です😭
    パクパク食べてる姿がみたいです😢

詳しくありがとうございます😭
    やはり検診の時ですよね💦

うちは気にしなくていいよ、で終わってしまってどうしたらいいのか分からず、、😔
    うちも完母なので本当に心配です😢

予定通り生まれました!
    週数も関係あるんですね🤔
    知らなかったです😳

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

先生によって考えや言うこと違いますよね💦

私は3箇所の病院使ってます🏥
    完母ですと、心配になりますよね💦

レバーや赤身などの動物性の鉄分がいいと言われました😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

因みに息子も40w1dで産まれ、私も1度も貧血は引っかかりませんでした…

それでも貯蔵鉄の値はほぼ0に近く😢

2670グラムで産まれ、10か月ですが、9.15キロあります。
    成長に鉄分が追いついていなとかが原因みたいです。

私はオートミールをあげたりしてます。

今は薬を処方されてますが、フォロミを離乳食に使用するのも、1つの方法と言われました!
    その離乳食を食べないんですが…笑

貧血は重度にならないと症状には現れないので、多分隠れ貧血の子は調べたら多々いると思います💦

• 9月4日
りりころ

もう何日かで9ヶ月です。

体重の増えははどうですかね?

ウチもそのくらいしか食べませんけど、それなりに体重増えてるしあまり気にしてませんでした😅

最近は食べさせ始めると、「んーっ!」とちょっと怒り出すし😂

まだまだおっぱいの方が良いみたいです。

確かにネットみてると、皆すごく食べるんだなーとは思いますが。

大人でも少食の人はいるわけで…
その子のペースがあると思うので、焦らずゆっくり適当に(?)頑張っていきましょう😄

• ゆず

ゆず

体重は1ヶ月で200増えたかな、ぐらいでほぼ横ばいですが、増えてないと落ち込みそうなので、2週間計ってないです😭💦

検診で先生にも相談したんですが、
    身長と体重のバランス悪くないから平気!食べない子は食べないよ!で終わってしまって😭

焦らずゆっくり、で4ヶ月やってきてまだこれなのでさすがにあせります😂焦っても仕方ないのは分かってるつもりなんですけどね、、😢
    育児って難しいです😔

• 9月4日
あすぴー

今日から9ヶ月ですが、うちも食べません😭
良いタイミングで(笑)口につっこめば、もぐもぐしますが、口閉じて怒る事もしばしば😂
離乳食あげてて、未だにもっと欲しい!みたいのは見た事無いです💦
なので、これから3回食にするのが億劫です……

完母ですが、おっぱい!!って感じでも無いので、食べる事に興味無いのかなと思いましたが、ハイハインだけは、欲しい!って感じで手を伸ばしてくるので、謎です🤔(笑)

• ゆず

ゆず

わー!全く同じです😭😭😭😭😭
    なにを食べても無。
    調子がいいときはとりあえず怒らずにモグモグ。
    調子悪いときは怒る。
    もっといい反応が欲しいですよね😂

おっぱいに執着しないのも、ハイハインは食べるのも同じです🤣🤣🤣
    もうどこから栄養取ってるのか、ナゾすぎます😅

食が細い子ほど3回食!という記事を見たので3回食にしましたが、撃沈しました😇なんなら余計食べなくなったので、2回食に戻します🙄

ウチだけじゃなくて安心しました😭😭😭

• 9月4日
猫と同居中

食べない悩みわかります...。うちはスプーン5口くらいで口を閉ざします...。半分食べたらいい方です😭
母乳だから鉄分豊富なメニュー作ってもほぼ廃棄だし...手掴みなら食べるかと思って用意しても途中でやめて床に落とすし...。
先が見えないの辛いですよね😭最近はとりあえず3食食べる癖がつけばいいかと思って、娘も食べず私が食べさせるの嫌になったら切り上げてしまってます。
なにもアドバイスできませんが食べない子はいます😅あとSNSは比べちゃうので見てません(笑)

• ゆず

ゆず

うちも朝はパン粥3口で終わりでした😔

鉄分不足気になりますよね😭
    完母の弊害がこんなところで出てくるとは思わず、ミルク飲ませておけば良かったと後悔しています💦

それでも3回食してるんですね😭
    私はもう心折れすぎて2回食に戻します、、🌀

この世でうちの子が一番食べないんじゃないかと思うぐらい落ち込んでいたので、お仲間がいて心強いです😭✨

• 9月4日
はじめてママリ🔰

離乳食って作るのに手間がかかるし、食べさせるのも片付けるのも大変😣

なのに食べてくれない…。どんなに子供が愛しくても、辛くなっちゃいますよね💦

うちの子も100食べるかどうか、という位です…💦
さらに、もうすぐ10ヶ月なのに、7ヶ月位の固さのものしか食べません…(涙)

毎日大変ですが、いつかは食べられるようになるので、子供のペースに気長に付き合おうと思ってます😂

• ゆず

ゆず

お仲間がいて心強いです😭

うちも5倍粥にしたら、おえっとされたので戻そうかと思ってます😅

中々上手く進まないですよね😢
    食べられるようになる日が早くきて欲しいです😭🌀

• 9月4日
YOU

うちの子はもっと食べません💦もう数日で10か月なのに、食べても小さじ3〜4の20gくらいです。こちらでも食べないことをよく質問させてもらっています😂

5か月半から離乳食開始して6か月半までは標準量も完食していましたが、それからどんどん食べなくなりました。

7〜8か月は一口も食べないこともよくあったので、何度も数日間お休みし、今80gも食べるのはすごいなーと思いました✨笑

貧血、私も心配で調べ
つくしました💦完母だからなるというわけでもなく、上の方のおっしゃるように妊娠中の貯蔵鉄の問題が大きいみたいです。
正産期で胎盤も低下せず、貧血ではなかったなら1歳くらいまでは大丈夫だそうです。

全員、1歳がいちばんヘモグロビンが減るそうなので、貧血にはなりやすいそうですが、それなら昔の人は検査しなかっただけで全員貧血だったんじゃないかと思います。

離乳食もまだ消化吸収ができないので、母乳やミルクを飲まなくなった方が栄養は偏りやすいみたいですし💦

うちは鉄分豊富なライスシリアルを試してみましたが、味と臭いがダメらしく、食べないので諦めました!笑

あとあっかんべーをして下瞼の中が白くなければ大丈夫かな?と。心配なら検査してもいいかもですよね!

• YOU

YOU

ごめんなさい、二重投稿してしまいました💦

ちなみにうちも完母でミルクはオエッとなり一口も飲めないのでフォロミも飲めなさそうです😂

インスタは食べる子たちばかりですが、よく読んでいるとたまにお粥ボイコット期間とか、泣いて食べないとか、中だるみがあった方も結構いますよ!
    実際の私の友人たちは、離乳食を食べない子、1歳過ぎて偏食がひどいとか、食べなくて悩んでいる人も多いです!
    食べる子でも、今日はギャン泣きで全然食べなかったーとか言っています🤗

• 9月4日
  • ゆず

ゆず

食べないときは数口で終わりです😔😔😔😔

詳しくありがとうございます😭
    どの本を読んでも、ママリを見ても、インスタで調べても
    完母は鉄不足!鉄分取らないといけない!ばっかり書いてあって、もうこの子は生きていけないんじゃないか、、と思ってしまうほど追い詰められてます、、

ライスシリアルだめでしたかー💦
    私も興味あるんですが、どうせ拒否されると思うと中々手が出ず😅

鉄分に関して、神経質になる必要がないのであれば、そんなに焦らなくていいのかなーという気持ちになってきました!!

• 9月4日
  • YOU

YOU

うちは3回食も億劫で、まだできていません…朝は一口も食べたことがありませんが10か月入ったら形だけでもお供え物してみようかと思います😂

ライスシリアルは臭いも味もあるので好みがあるかもです💦母乳に混ぜたら顔を背けていましたが、ヨーグルトに混ぜたら何口かは食べました!

そうですよね、私も母乳なので心配で。体重もまったく増えず100g減ったときもあったので、検査行こうと思っていました💦でも元気だし、、悩むところです。

あとミルクは母乳の10倍の鉄が含まれているそうですが、吸収できるのは1/10くらいなので母乳と変わらないそうですよ!
    母乳は消化酵素も含まれるので鉄は少ないけど吸収率は高くなり、人間は足りない物、必要なものの吸収率はアップするそうです!人ってよくできているそうです✨
    気休めですが母乳栄養の鉄サプリは飲んでいます😂

• 9月4日
  • ゆず

ゆず

ライスシリアルやはり好みがあるんですね、、😱
    もう少し悩みます😭

うちも体重停滞期です💦💦
    検診の時相談しましたが、心配ないよーで終わってしまって😔
    元気なのに検査して欲しいって言うのも、かわいそうだし迷いますよね🙁

すごい勉強されたんですね😳💞
    私も鉄サプリ始めてみます🤣👏

• 9月4日
  • YOU

YOU

好きなものに混ぜたら食べる子は多いみたいなので、鉄分も豊富だし、検討してみるのもいいかもしれません😊

9ヶ月くらいからはよく食べる子も動くのでスリムになるみたいです!ここからはあまり増えないようなので、体重はそんなに気にしなくてもよさそうですよ😃

鉄サプリ、野菜ジュースは多少気持ちも楽になりますので是非!笑

• 9月4日
まりな

うちも80ぐらいから多くて120ぐらいですよ😃離乳食開始時には全く食べなかったので、ここまで食べてくれるようになったと思っています。
ミルクの量も減ったり、母乳も時々途中でやめたりします。ミルク規定量より少し少ないぐらいらのむタイプで元々食は細いようなかんじですが、元気に成長しています👶最近は食の好みが出てきて、とうもろこしや梨やパンケーキなどはミルクより嬉しそうに手掴みで食べています。ミルクも休憩をいれないとなぜかのまなくなってきましたし。