※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
家族・旦那

夫の転勤先についていって、途中で単身赴任に切り替えた方いますか?転勤…

夫の転勤先についていって、途中で単身赴任に切り替えた方いますか?
転勤先での暮らしがあわなく、月から土までずっとワンオペで食べ終わった食器を水につけることもしない夫との生活に疲れました。
どうせ平日いないなら、地元に帰って夫には単身赴任してもらおうかなと思っています。
今まで何度か夫の生活態度について話し合ってきましたが、いつも最終的に出る言葉は「お義母さんは看護師をフルタイムで働きながら兄弟3人の世話を1人でやってきた」です。義父は夫が幼いころに死別して、その後義母1人で家事などなにも手伝わせず3人育てあげたらしいです。
おかげで結婚したての夫は何も出来ませんでした。
私は専業主婦ですがとてもじゃないけど出来ないです。
もし単身赴任することになったら、子どもは保育園なり幼稚園なり預けて私も働きます。
実母も1人で住んでいますが同居はしません。子どもと私だけで住みます。でも何かあれば助けてもらいたいなと考えてます。転勤先にいても夫は助けてくれないですが。
まだ夫には単身赴任の話は伝えていませんが、子どもはそれなりに可愛がっていますが淡白なところがあるので嫌がりはしないかなと思います。
転勤族と結婚したのだから想定内では?というコメントはいりません。
同じような状況の方いますか?

コメント

ワンワン

うちも転勤族です。
次転勤することになったら単身赴任でいいと思ってます!
毎回引越し大変だしうちは子供が2人なので実家の近くの方がほんとに助かるので💦旦那とも離れられてせいせいします!はやく転勤ならんかなーって思います😩

• ほう

ほう

転勤族なんですね。途中での単身赴任は考えていないですか?
    うちは赴任して2年目で最低でもあと2年はこの地にいることになりそうで。。もう今すぐにでも引っ越したいです😢
    途中で単身赴任となると私+子どもの引っ越しと、夫もファミリー用のマンションから単身者用に引っ越すことになるので難しいですかね💦

• 9月4日
  • ワンワン

ワンワン

もう5〜6年になるのでそろそろあるかなと😅私は仕事もしてて保育園にも預けてるので次のタイミングがいいんですよね💦でも今すぐに引っ越したいのはわかります😢

• 9月4日
  • ほう

ほう

それはそろそろ転勤ありそうですね👀!
    転勤族で仕事するのもなかなか大変ですよね💦
    わかっていただけて嬉しいです😢

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

状況は違います…
望んではないですが2人目が産まれたら、旦那の実家付近に家買って単身赴任させますよ!
確かに、単身と世帯持ちだと家賃補助も変わるし単純な問題でもなくなりますよね😱
うちも旦那は金と足、荷物持ちにしかなりません(笑)

• ほう

ほう

旦那ってほんと生活や育児面であてにならないですよね😇💨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

そういうスタンスの旦那さんでしたら単身赴任してもらったほうが楽ですし、旦那さんも成長するのではないでしょうか?

旦那さんには「俺のかあちゃんは〜っていうのは私が『○○の旦那さんは○○大出て○○会社勤めて手取り○○万らしいよ!っていうのと一緒だよ?」って言うべきです!

子供が未就学児レベル3人だとかえって専業より預けて働いたほうが楽だったりします。

体調不良とかそう言う時は旦那さんがいたほうが良いと思いますけど、お皿1枚洗えないなら教育的に単身赴任もありだと思います。