※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

男の子のお風呂で泣いてしまうので困っています。お湯をかけるときや洗うときに泣いてしまい、湯舟でも不機嫌な様子です。お風呂の入れ方やコツを教えてください。

生後2ヶ月の男の子の、お風呂について質問です。

沐浴をやめて一緒にお風呂に入れているのですが、裸にして洗うときいつも泣いてしまいます。
シャワーではなく桶でお湯をすくって流しているのですが、お湯をかけた時と洗っているとき泣いてしまって、湯舟につかっている時も微妙な表情をしていて気持ちよさそうな表情をみたことがありません😭
温度は熱くないよう気にしているのですが...
みなさんのお風呂の入れ方やコツを教えてください😭

コメント

沐浴用ガーゼはかけてあげてますか?
うちはガーゼかけて、湯船に入れたまま全身洗ってあげてます。
洗い場が狭いのと、洗ってる間に身体が冷えないようにという理由でです(¯―¯٥)
あとはお湯の温度は39〜40℃ぐらいですね。
ちゃんと湯音計で計ってから入れてます。
うちは一度も泣いたこと無いです(´∀`*)

• くぅくぅママ

くぅくぅママ

横からすみません。
    湯船で洗ってあげた後は出る時にシャワーをかけてから出ますか?
    うちも1人で入れてるのでベビー用石鹸使って湯船で洗って浸かってなんですが、出る時にシャワーかけてから出た方が良いのかな?と最近不安に思いまして。
    参考までに教えてくださると嬉しいです。

• 7月9日

退会ユーザー

うちはシャワーかけてないです。
    湯船のお湯をシャバーっとかけて終わりです(笑)

• 7月9日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

ありがとうございます!
    うちと同じで安心しました(*´ω`*)

• 7月9日
  • ずにゃん

ずにゃん

湯船で洗ったことはなかったのですが、沐浴ではあまりなかなかったので試してみます!ありがとうございますっ

• 7月9日
Boo☆

私は必死に歌ったり変な顔したりしまくってますよ(笑)

• ずにゃん

ずにゃん

がんばって気を引くしかないですかね(´Д`)ありがとうございます!

• 7月9日
yumi

うちの子の場合ですが、参考になるとうれしいです(^^)

沐浴ガーゼをかけてあげて、特に手のところにあると安心すると思いますよ(^^)
あと、桶でじゃばーより、シャワーを弱めにして足元からかけてあげるといいと思います(^^)
うちはそれで顔も流してますが、ちゃんと目を閉じて、泣かないですよ!

お風呂に入った時は首肩をしっかり支えてあげてプカプカ浮かばせてあげるとリラックスすると思います!
足が浴槽に微妙に触れたりするとびっくりするみたいなので、うたは完全にプカプカ泳がせてます。
手が小さくて厳しいようでしたらお尻をしっかり支えてあげるといいのかな?と思いますよ(^^)

• ずにゃん

ずにゃん

シャワーの水圧が気になっていたのですが、弱めてみます!ガーゼは洗う時その都度ずらしてーって感じでしょうか?
    お顔も流すと目をつむるんですね!すごいです!
    とても参考になりますありがとうございますっ

• 7月9日
  • yumi

yumi

ガーゼは手にかかってれば安心するようなので、ずらして洗ったらまたすぐ手にかけてあげてって感じです!
    途中でもシャワーをちょくちょくかけてあげる泣かないですよ(^^)

あとは他の方もおっしゃっていますが、声かけてあげるといいですよ(^^)
    にこにこしたりもします(^^)

あと、浴槽にうつるときや、出る時は体をぎゅっとつけて抱っこしてあげるといいと思います(*^o^*)

お風呂に入ってぷかぷかできると、リラックスするみたいで、そのあと眠りに入りやすいですよ〜(*^o^*)
    スイマーバ使ってらっしゃる方もいるかと思いますが、スイマーバもそういったリラックス効果みたいなのがあるようです!

私は使ってませんが、赤ちゃん勝手にぷかぷかするので、ママの緊張が伝わらないようにずにゃんさんもリラックスしてくださいね(*^o^*)

育児楽しみましょう(*^o^*)

• 7月9日
☆ねこ☆

同じ最後2ヶ月の娘がいます。
ぐずっていてもお風呂場に行くと泣き止みます(^ω^)
とにかく声かけしながらお風呂に入っています。安心させるように都度都度声かけしてますよ。
温度は39度で湯船にお湯をためています。

裸にしたらガーゼをかけてバスチェアへ寝せます。桶でお湯をかけて、顔→頭→身体を洗い、湯船に浸かって残りの泡をとり、スイマーバを付けてプカプカしたら上がってます(^ω^)

• ずにゃん

ずにゃん

泣いちゃうから手早くしようと、声かけが少なかったかも知れません(´Д`)参考にさせてもらいますっ
    スイマーバ気になっているので探してみようとおもいます、ありがとうございます!

• 7月9日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

その代わりお風呂に入る前後は大泣きです(´・_・`)笑
    黄昏泣き→お風呂でご機嫌→上がったら空腹で大泣きです(・・;)

これからお風呂入るから脱がせちゃうよ〜、寝かせるよ〜、お湯かけるよ〜、気持ち良いねぇ、頭洗うよ〜などなど笑
    ずっと話しかけてます笑
    そうそう、対面で座って湯船に入るとお腹蹴られますよね(・・;)
    残りの泡を流したらすぐ上がってスイマーバ装着してプカプカさせてます(^ω^)かなり足バタバタしてますよ笑

スイマーバ使うとよく寝る気がします、たまたまかもしれませんが毎日六時間以上寝てくれます☆

• 7月9日
ゆきな(^o^)/

うちも新生児期(2.3日)は泣いていましたが、今は機嫌良くリラックスして入ってます。
いっつも大きなあくびしていますよ😂

うちのやり方はまず自分の太ももにシャワーを一瞬でもいいからかけて、子供を太ももの上に対面に寝かせます。
温度は38〜39(この頃暑いので)、シャワーは水圧がめちゃめちゃ強いので(うちの子はシャワーのじゃーっという音にもびっくりしてしまいます)弱めてあげて、まず手足を中心に温めてあげてから(同じ場所にかけ続けると嫌がるので色んなところにかけながら)、頭を流して、洗い始めます。
シャワーはふくらはぎで挟んで背中にお湯が当たるようにしてます。
ガーゼはかけていませんが、顔を拭く用に持ち込んではいます。
で、笑顔で話しかけながらお風呂に入れてます。
湯船に浸かる時は首と腰を抑えてあげてプカプカさせたり、体育座りしてお腹?に座らせたり、スイマーバをやったり、です!

うちはこんな感じですね!
でも、ただ単にお風呂が嫌いな可能性もありますよね😂

• ずにゃん

ずにゃん

対面に寝かせると、足でぐんぐん蹴って遠くにいっちゃいませんか?←
    常に体にシャワーがあたるようにされてるんですね!こまかくありがとうございますっ参考にさせてもらいますっ

• 7月9日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

私の体を跨ぐように寝かせてるので今のところそれはないです(^o^)/

• 7月9日