※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

旦那から転ぶことに対して注意される女性が、自分の不注意を改めたいと相談しています。放任主義かどうか気になっています。

ハイハイやつかまり立ちして転ぶのは仕方ないと思うのですが
私がもっと気を付ければ転ばないのでしょうか?

旦那によく「転ばせないで」と言われます。
転ばせてる訳ではないです。
確かに転んでるのに慣れてしまった感じはあります。
(今はあまり転びませんが)
でもいつもと様子が違ったり吐いたりそういった事がないかは
いつも確認してます。

ちょっと前の話しですが、私が料理して見れてなくて
息子がハイハイして転んでも言われました。
私にどうしろと??
そこまで言うならフローリングにもジョイントマットしくか、
ヘルメット被せるか歩行器買うかプレゼン?のような事もしましたが違うようでした。
全て私の不注意で、物に頼るとかそういう話しではなく
私の意識を変えて欲しいみたいに言われました。
私は旦那が見てる時に転んでも何も言わないです。
ハイハイのスピードも早くて追いつけないしそれで転んでも
転ばせた〜なんて思わないし、転ばせたつもりじゃないのに
そう言われると悲しいしイラッとするから。

さっきのことですが、
布団の上で転んでも「危ない、転ばせないで」
つかまり立ちで私の太ももに倒れても
「脳震とうになる、やらせないで」と言われました。
あげく「オレ寝るけど大丈夫なの?見れる?」
ちょっとくらい転んだってって思うのですが、
そのちょっとで大変なことになるよって言われます。
私が気にしなさすぎなんでしょうね。

すみません、文がまとまらなくて…
もし、お子さんが転んだとしてそれで旦那さんに何か言われますか?
逆だったら何か言いますか?
私はたぶん放任主義だと思いますが私の考えは甘いですか?
私がおかしかったら言ってほしいです。

コメント

ママ

えーーーー俺寝るけど大丈夫って、見てよ。って感じです。
ジョイントマットひいてますが結構ごつんーって毎回いってます、
1日に三回は後ろにころんで頭ぶつけてます
布団の上ならいいかなーって思って座ってる時もあんまり見てないです〜
頭守るものを背をわせてますが横に倒れたらぶつけちゃってます
旦那はそんな何も言わないです
あらーーーって感じです!
旦那さんが見てくれたらいいのに!

しほ

心配症すぎますね😅旦那もちょっとそーゆうところがあってそんなんだったらこれから生きていかれへんわ!って旦那に言いました笑
わたしだったらじゃああなたがみてるとき絶対に転ばせないでね一回でも転ばしたら言ってこないで!と言います笑
てゆうか子供なら転ぶのも全然ありますよ!😊

m

うちはどっちも何も言わないです!
あたしのが放任主義強めだけど旦那も似てきちゃったのか大丈夫!大丈夫!とかハイハイで転んだ時なんか可愛すぎて夫婦で笑ってます😂❤️(笑)

みー16

転ぶことで子どももいろいろなことを学んで行くと思うので、もちさんのやり方でいいと思います😀
旦那さんはなぜ転ばせてほしくないのでしょうねー💦いろいろ言うなら一日中、いやもうずっと子どものこと見て、って思っちゃいますね😣
転ぶ、けがする、これから生活していく中でたくさんありますよね。転ばせないことが子どもを守ることだとは思わないのでおおらかに、頭を打ったりしたときはちゃんと見た方がいいと思いますが今もやられているようなので‥私はもちさんの方法に賛成です💡

しはるん

転んで大きくなるものと思ってました🙌
旦那さんが心配しすぎなんじゃないでしょうか🤔
それに、もちろんちゃんと子ども見ててもずーっと一瞬足りとも目を離さず見てるなんて無理ですよね💦
母だってスーパーマンじゃないんだし😅その辺ちょっと勘違いしてない?って思ってしまいました💦
転ばせてるわけじゃないのにそんな言われたらもちさんもしんどくなっちゃいますよね😭💦
私なら、じゃぁあなたはできるの⁉️ってイラっと言ってしまいそうです🙄

ちか

人様の旦那さんなのであれですが、、旦那さん気にしすぎだと思います。転んで立ち上がる事も覚えるし足腰が強くなるには転ぶ事は大事な事だと思ってますけど違うんですかね😅
ウチは目の前で転んでもお互い何も言いません。さすがに角にぶつかりそうになった時等は言いますけどそんなに気にする理由が何かあるんですかね?
私には理解できません💦

mayu

布団の上とかなら大丈夫だと思いますし、料理しててずっと見るのは無理だと思います💦💦

私は転んで頭を打つのが心配だったので全部屋にジョイントマット敷きました😀
それでも転んでましたが、固さや衝撃は大分違いました😀

うちの旦那はなにも言わないし、むしろ「大丈夫だろう」みたいな感じでした😅

転ばせてるわけじゃないし、そんなに言うなら旦那さんがいるときはずっと見ててもらったらいいと思います😑

今度旦那さんが見てるときに転んだら「転ばせないで」と言い返してみたらどうですか?
それで何か言われたら「あなたはいつも言ってるよ」と伝えてみるとか…
どうでしょうか?

れあ

うちの子も顔からこけたり後ろにすっころげたり
今は上手に座れるので減りましたが結構青タンかおにできたりとかよくありましたが
旦那ににも言わなかったです!
旦那心配性ですが、あーー痛かったねごめんねぇ😢で終わります😢
転げたりするのも成長の段階なのになぁって!赤ちゃんみんな通るみちゃんなのに!
旦那さんがそんなん言うなら旦那さんが家事してる間とかみてくれたらいいのに。
わたしならきれちゃいますきっと( ; ; )

まな

わざと転ばせてるわけじゃないですし、仕方ないです!

わたしなら「じゃあ転びそうになったらあなたが助けてあげて」「そんなに心配なら寝ないであなたが見てて」って言っちゃいます!

はじめてのママリ🔰

そんなに言うなら、旦那さんずっと付きっきりでみててほしいです。無理ですよ💦
怪我も事故ももちろん気をつけてても、なってしまう時はあります。
最低限の注意は必要ですが、毎回毎回転ばせない!は無理ですよ😭

ゆいとん

旦那さん、失礼ながら…もうあなたがのうしんとうとやらを受けてるのですか??
何言ってるのか理解不能です。
ってか何様感😱💦
皆様がおっしゃってるようにここはドカンと怒っておいていいと思いますよ!

• mummy

mummy

横からごめんなさい。
    めっちゃおもろいです!!
    笑わせてもらいました、ありがとうございます🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

いやいや、主さんは全然おかしくないですよ!!

ちょっと転んだりは仕方なくないですか?むしろ全く転ばないで歩けるようになるはずない、と思いますが。私も少しなら放っておく派です。
「絶対転んじゃだめ!」ってどこかで旦那様が仕入れてきた知識なのでしょうかね?お子さんが転んだときに主さんが「転んじゃった!」って慌ててないのがおかしい、と思っててそうですね。

というか「転ばせないで」って言い方がおかしいです!主さんが気をつければ転ばないってことないですよね✋子供に「転ばないでね」って言えば転ばなくなるとでも?

旦那様細かくないですか?(人様の旦那様にすみません💦)うちの夫も昔の記憶や変な知識(?)ひっぱってきて細かく言ってきます。そのくせ自分でやらないし、自分の考えは正しいって感じで譲らない頑固だし、本当にイライラします。

すみません話それましたが、何度も言われるようでしたら、一度旦那様に聞いてみたらどうでしょうか?「私はこのくらいなら転んでも大丈夫だし、保育園でもそうしてるみたいだけど(とか、自分の母親もあまり気にしなくていいって言ってたとか、第三者の意見をいれたり、、)、どうしてアナタはそんなに言うの?どっかで調べたの?」とか、、、

m

我が家も、よくコロンっとなっては
フローリングに頭ぶつけています💦

ハイハイしているところを
いちいち追いかける訳にもいかないし…いつもとかわりなく元気なら良いかなって…🙂

すごく失礼ですが、旦那様はあまり子育てに協力的ではないのでしょうか?普段見ていないから、ちょっとしたことで心配になったり簡単に主様にそのような事を言えるのかなぁと感じました(^◇^;)💦

おもち

旦那は長い時間息子と2人きりになった事ないのでああいうこと言うんだと思います。
それでもハイハイが早いことは知ってるはずなのですが…
まあ、2人きりになっても家事はしないので息子のそばにいれますし、
3人でもどちらかが息子の相手をするし
一生分かることはないですかね🙃
息子が転び唇を軽く切る怪我をした時も
「ほら〜見ててって言ったじゃん」と言う人です。実際はもっと責められましたが。終わってますね。
それでも自分が見てる時は転ばせない自信があるそうです。

また愚痴を書いてしまってすみません🙇‍♀️
同じように考えてる方がいると分かって安心しました。
いつか言い返してみようと思います。(このコメント欄見せるのでもいいかな笑)
ありがとうございました☺️

はじめてのママリ🔰

じゃあお前が見ろよ💢💢💢💢💢
って思いました(笑)

うちの子なんて
ころんころん転がりまくりですよ。

ジョイントマット敷いたって、
敷いてないところに限って転けるんやから
どうせ一緒一緒!とおもって
なーんも敷いてません。(笑)
掃除楽チンでオススメです☺️💓ww

むしろ転けたときの痛みがあるからこそ、
子どもも動き方を学べるんだと思います。
痛みを知らない子って
力の加減できないし予測しないから
いきなりとんでもない事し始めたりしますよ。