※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅぽ
子育て・グッズ

横浜市戸塚区在住の女性が、1歳児の入園を目指しているが、保育園に入れるか不安。年収は1000万円ほどで加点はなし。入園が難しければ仕事を辞めるべきか、他の選択肢はあるか悩んでいる。同じ状況の方の経験を聞きたい。

横浜市戸塚区に住んでいます。
2019年12月生まれで、21年度4月、1歳児での入園を目標としています。
保活中ですが調べれば調べるほど保育園に入園できる気がしません。認可外保育園も少ないですよね。

フルタイム共働きですがそれ以外の加点は今のところなく、世帯年収が1000万円強ぐらいです。

近隣で保活中の方、みなさんどうされていますか?
1歳児で入園できなかった場合、もちろん途中入園やそれ以降の年齢での入園はさらに厳しくなりそうです。
ちなみに今年度0歳児での途中入園に関しても、どの園も空きが出る予定はないとのことでした。
入れなかった場合、他にできることはあるのでしょうか?
それともお仕事辞めるしかないのでしょうか?
子育ての先輩や、同じ悩みを抱えている方いましたらお話しましょう!🙇
教えてください😢

コメント

Garden

同じ横浜市で2019.7生まれの友人の子も保活で悩んでいます💦

世帯年収も同じくらいかなと思いますが、認可を何件か問い合わせしたそうです‼︎
コロナで見学はなかなか難しいそうで🥺

結果、友人は認可は9割諦めています…
市役所の人にもかなり厳しいと言われたやうで💦
なので認可外や小規模を優先して探してるみたいですよ♡

私は藤沢市ですが、待機児童多いと聞いていたものの0歳児共働きだからイケると甘く見てたら一次審査で落ちました😳🙌
ですが、コロナで辞退された方が出たのと新任の先生が急遽配属され枠が増えた事で滑り込みセーフ‼︎

そういった事情がなかったら入れていませんでした🥺
無償化もありがたいですがそもそも入れないと‼︎ですよね。

• なちゅぽ

なちゅぽ

コメントありがとうございます!
    cocoさんのお子さんは現在保育園に通えてるんですね👏🏻
    たしかに今年は様々な事情が絡み合ってイレギュラーがありそうです😳

私も現在、認可保育園に電話かけまくってますがなかなか園の中には入れてもらえません💦
    外から見たり、入口でパンフレットもらってお話聞いたり…そんな感じです😢
    やっぱり諦めますよね🤣笑
    うちも役所の方に小規模も視野に入れてとすすめられました。
    どの園も待機児童の人数を見ると愕然ですが😱

ただいくつも園の候補をかいて申請して、実際下位に希望した園に決まっても、そこまでして入れる必要あるのかな?とか考えちゃって🤔
    できることなら、マンションの一室のような狭い保育園ではなくて広い園庭があって、のびのびと生活できる保育園で過ごしてもらいたいって思っちゃいます😭

• 9月4日
2人姉妹

港南区です。
2019.7生まれで2020.8途中入園しました。
ランクは最低ランクにして提出(ごめんなさい、育休延長の為に💦)でしたが、急な空きと兄弟加点で奇跡的に…💦

1歳児の入園は厳しいと言われたので、途中入園にしました。
ですがお姉ちゃんの時は1歳児入園でしたがすんなり入れました。

フルタイム共働きならランクも上の方だと思います。育休延長のためには2020.12前に一度申請しないと…でしたよね?

• なちゅぽ

なちゅぽ

おぉ~!!良かったのか悪かったのか…
    でも保育園入れず路頭に迷うより良かったですね☺️
    申請して、空きが待つのをひたすら待つしかなさそうですよね~😭💦

このご時世、フルタイム共働きの家庭ばかりなので厳しいようです!
    あとは収入で差がつけられちゃうので(低い方のが優先)うちぐらいの世帯年収だとさらに難しくなっちゃうみたいで…

戸塚も少し前までは4月で満員にはならなかったみたいですが、ココ最近は0歳も4月時点で満員みたいです😭
    とりあえず、0歳途中入園で申請はしてみる予定です👌

• 9月4日