※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

明日から34週で立ち会いNG。面会は予約制15分のみ。分娩時の持ち物について質問。母乳パッド、カット綿、ナプキンの必要量やサイズについて教えてください。

明日から34w☺︎︎
立ち会いNGで、
面会出来るけど赤ちゃんには会えないけど
予約制15分のみできるらしくて1人目から不安しかない😞

今日からやっと出産する病院に通い始めました。
(住んでるところは田舎で検診も町外の先生がたまにくるときのみ。
分娩できずで9ヶ月くらいになると分娩するとこに通わないと行けなくなります)

分娩の時の持ち物についての質問です。
①必要時 母乳パッド とかいてるのですが
どれくらい持っていけば良いですか?
②カット綿(赤ちゃんおしりふき用) とは、どんなの用意したらいいですか?写真あればお願いします!
③ナプキン Lⅹ1 Mⅹ2 S×1
Sは生理用可。L・Mはお産用で。
お産セット3500円でありますが、
自分で持っていった方が安いので持っていきますが、
Sは生理用可というのは、どのサイズのこと
何でしょうか。
実際どれくらいつかうことになるのでしょうか?

長々とすみません。
回答お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

①産後3日目4日目辺りから乳が張って来ます。恐らく乳首が切れてしまうと思うので、母乳パッドは擦れて痛いかもです。なので、フェイスタオルなどで対応でもいいと思います!
②おしりふきはムーニーの厚手のやつと赤ちゃん本舗の濃い青のおしりふきがよかったです!
③産褥パッドにもサイズがあって、Sは恐らく夜用ナプキンの事だと思います!でも産後すぐは夜用ナプキンでは到底収まらないくらい悪露が出るので、産褥パッドのLとMでいいと思います😌結構使いますよ😂L×1M×1でいいと思います😌

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    擦れたらいたいですよね😂
    すこしだけもってくことにします!
    すいません、補足につけたしましたが、おしりふきはだめっていわれたんです😭😭
    たくさんつかいますね!

    • 9月3日
deleted user

①は母乳の出次第です。初参んでいらっしゃるので10枚(5組)あれば十分足りるかと!
②カット綿という書き方が謎すぎますが、お尻拭き用との事なので通常のお尻拭きウエットシートでいいと思います。み柔らかいものにしてあげてください(トイレに流せる系は硬いです)
③ナプキンL・Mお産用は産褥パットですね!「産後すぐ使えるタイプ」はL、その次のサイズがM、産褥パットのSは整理用ナプキンの夜用くらいで準備された方がいいと思います。昼用では役不足です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字すみません。
    初参ん=初参、み柔らかい→「み」は無視して下さい

    • 9月3日
  • いちご

    いちご

    あまり持っていかないことにします!
    補足にかきましたがおしりふきダメって言われてしまい、カット綿ってなにってかんじです😂コットンのことですかね?笑
    LMと夜用 書いてある分持ってけば足りますかね😭

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、おしりふきダメの意味がわからない😭厳しい産院ですか?💦
    濡れてないお尻拭き用のシートも売ってますけどそれの事なんですかね?じゃなきゃ、仰る通りコットンを想像しますが、どちらにせよウエットじゃないと赤ちゃんのお肌が心配…💦

    産褥パットは指示通りの量(パック)で足りると思いますよ!
    私は出産時の出血も悪露の量も多く、なおかつ1日長く入院したので、病院の用意したセットL×2、M×2で、帰るときに産褥パットではゴワつくので夜用に変えました。

    • 9月4日
  • いちご

    いちご

    おしりふきじゃないのかって思いました笑笑
    市の総合病院なんです😶
    コットン持って行って濡らす感じなのか、元々濡れてる洗浄綿なのか謎です!笑
    赤ちゃんデリケートですもんね😅

    入院ながびいたら足りなくなりそうですね🤔少し多めに用意します!
    ごわつくんですか〜😞

    • 9月4日
ツッキー

中々厳しい条件で不安ですよね💦
私もコロナ真っ最中での出産でしたが、Kさんのように厳しくはありませんでした。

私の時の話です。
参考になればいいのですが…。
1.出産してすぐ母乳が出たわけではありませんでした。
でも、念のため、入院中の分だけ持っていればいいと思います!

2.カット綿は産院ではモナリーというやつを貰いました。
でも、これにこだわる事は無いと思います。
水99%のものならなんでもいいですよ!

3.産院で用意してもらってたのは、昼用サイズの大きさでした。
でも、不安なのであれば数枚夜用を持っていてもいいかも。
夜寝るときは夜用を使ってもいいかと。
日中は特に多い昼用とかでもいけると思います。

こんなので、参考になればいいのですが…😂

  • いちご

    いちご

    1人は辛いです😂
    陣痛きて病院いっても旦那とはデイルームでサヨナラで面会に来てくれなければ、退院まで会えません😭

    母乳パッドってどれ位の頻度でかえるものなのですかね?

    洗浄綿ですか??
    トイザらスで授乳の時につかうかなってこれはかったのですが。

    産むところによっては違うんですかね?
    どれくらい出るか予想ができず不安なので産褥パッドに夜用もっていきます😶

    回答ありがとうございます!

    • 9月3日
  • ツッキー

    ツッキー

    ですよね😭
    私はなんとか立ち合い旦那さん行けましたが、お見舞いも旦那さん1人のみでした!
    それでも中々寂しかったです😫

    私は、今のところ、お風呂入る時に外して、寝る前につけて、そのまま一日過ごしてます。
    こればっかりは母乳の量がどれほど出るか産んでからじゃないとわかりません💦

    産院で必要最低限用意してもらってて。
    洗浄綿はお股拭くように(拭くというか、当てるだけでしたが。笑)使って、赤ちゃんにはお尻拭き使ってました!

    産むところもでしょうけど、出血の量も個人差あると思います💦
    念のため持って行ってた方がいいかと!

    何より必要なのは、飲み物と食べ物です!
    飲み物はペットボトルに刺すストロータイプのキャップをつけておくとベストです!
    産みながらお茶飲みました!笑
    ご飯は固形物よりはカロリーメイト用意してました!
    何しろ体力勝負なので!😂

    とんでもないです!
    頑張ってくださいね!

    • 9月4日
  • いちご

    いちご

    旦那だけでもいてほしいです😞
    手術の格好みたいに無菌の格好になってもいいので😅
    退院まで1人は中々のものですよね😔

    人間っ不思議ですね、
    足りなくなったら買えばいいですかね🤣

    次回の検診で確認してみます!!

    足りなくなるよりはいいですかね!笑

    つまめるようにおやつは多めに持ってく予定です☺︎︎
    時間によっては病院食でるとおもうんですけど、パンとかごはんよりはカロリーメイトとかのほうがたべやすそうですね😶
    立ち会いないっていうのきいて、1本ずつストローキャップつけられるように多めに買いました🤣🤣

    ありがとうございます!
    がんばります!!

    • 9月4日
  • ツッキー

    ツッキー

    そうですよね😫💦
    ほんと、コロナのせいですね💦

    ほんと不思議です。笑
    足りたくなれば、買うぐらいでいいと思いますよ✨

    そうですね!

    足らなくなるよりはいいかと!😊

    私は安産だったので、陣痛の時間はわりと短かったですが、本格的になってくると、食欲もなくなりました😫
    生理痛がひどくなって、気持ち悪い。みたいな感じですね。
    それで固形物食べるのはしんどかったので😭
    カロリーメイトとか、ウィダインゼリーとか楽に栄養補充できるものがいいかと!

    元気な赤ちゃん、産んでくださいね❤️
    でわでわ!失礼します😊✨

    • 9月4日
  • いちご

    いちご

    コロナなければって思うこと多いです😶

    ですね!

    きもちわるくなるんですか😞
    ウイダー多めに持ってきます!!

    ありがとうございます!
    回答ありがとうございました!

    • 9月4日
いちご


回答ありがとうございました!

カット綿はコットンのことみたいで、
タッパーなどにいれて水に浸してつかうみたいです!