※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
子育て・グッズ

保育園に入れても、仕事復帰は可能ですか?

子どもを保育園に通わせている兼業の先輩ママさんに、保育園のことで質問です!

本当になにもわかっていないので、初歩的な質問になってしまいますが、、、(′︿‵。)

例えば、来年の4月に保育園に入れたとして、6月に仕事復帰したいのですが、可能なのでしょうか?

預けてるのに働いていない期間があるので、そんなことできるのかな〜、、、と疑問に思いました。

教えていただけると助かります!

コメント

ザト

私の地域だと預けた月に復帰しなければ退園となります。
前に住んでいた地域では預けた月のうち1/3以上出勤しないと退園でした(;´・ω・)地域によってや認可不認可で違うとは思うので、確認してみてください。

妃★

地域に寄るのかもしれませんが4月初旬から保育園に入園したら4月中または5月初旬には復帰しなければいけません。
6月に復帰する場合は、4月のいっせい入園の申し込みはできないと思います。
市に4月からの認可保育園入園の申請するのが秋頃で、その時に会社の雇用証明書を書いてもらい、そこに復帰予定日を書かなければならず、6月の日にちを書くと選考から外されます。
保育園は保育に欠ける子というのが前提で、休職中の場合は選考ランクは下がりますが6月就職でも4月から保育園に預けることができます。
以上は全て認可保育園についてなので、認可外なら対応可能かもしれませんので、その園に直接聞く必要があります。

mm___<333

大丈夫ですよ。
入所の目的を就職活動のためにして6ヶ月以内に在職証明を提出すればそのまま続けて保育所に入れます。期間などは地域によって違っていたらすいません(^^;;

ティモシー

どこに住んでるか、認可保育園なのか、認可外保育園なのかで、違うと思います。

お住まいの役所で聞かれるのが一番いいですよ。私は妊娠中に行って聞いてました(*^^*)

ちなみに、私の住んでる地区では認可保育園は、預けた翌月に働かないといけないです。地区によっては、預けた月に働かなきゃいけないところもあるみたいなので。

私は出産したらなかなか子供を連れて役所で話を聞きには行けなかったので、妊娠中に、行けてよかったって思いましたよ(*^^*)

miku✪

お返事遅れてごめんなさい。

皆様の回答を一つ一つ読んで、無理な可能性が高いということがわかりました。詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!

結構前に育児ブログかなにかで、子どもを保育園に預けるようになったからしばらく昼間は1人になれる〜!、、、というような記事を読んで、そんなことできるのかな?と思って質問しました(^^;

地域や認可無認可によって違うのですね!その方ももしかしたら大丈夫な地域だったのかもしれません。

来月あたりに市役所に行ってみます!

ありがとうございました!