※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
産婦人科・小児科

子供がプラスチックスプーンの破片を飲み込んでしまいました。医師に相談したところ、様子を見るように言われました。明日、かかりつけ医に診てもらった方がいいでしょうか?

今日下の子がアイスを食べる時に小さな子供用のプラスチックのスプーンを使っていたのですが、いきなり嗚咽しだし涙目になっていました💦
ふと見てみると、スプーンが割れていました。
私は、その破片を飲み込んでしまったのだと思い吐き出させようとしたのですが、嗚咽しながら完全に飲み込んでしまったようで、どうしていいのかわからずかかりつけの医師へ電話したのですが木曜日でお休み😢
子供救急へ電話しても時間外💦
なので、開いている病院を探して電話してみました💦
その時点で飲み込んで30分経っています。
電話越しで先生は、気管支に詰まってたら泣いて機嫌も悪いと思うので、いつも通りの様子なら便に出て来るのを待つしかないので様子見でお願いします。
と言われました( ˃ ˂ )
確かに飲み込んでしまってから、すぐにケロッとして、いつも通りの感じに戻っていました。
夜まで様子見ていたのですが特に咳き込むや苦しそうにはしていないのですが、一応かかりつけの医師へ明日見てもらった方がいいのでしょうか?🥺
下の子は、基本便秘で、通院しているので、きっと便に出てきても痛くないのか心配です。
ちなみに飲んでしまった破片は、小指の爪ぐらいの大きさです💦

コメント

GKM

うちの子も、同じサイズくらいのオモチャの車のタイヤのゴムを飲み込んだことがあり病院へ行きました。
同じく、便で出てくるのを待つしかないと言われました💦

基本的には便で出てくるそうですが、ごく稀に胃が異物と察知したときに防衛本能で熱が出たりすることがあるので体調観察をしっかり行い変化があったら連れてきてくださいといわれました。

うちの子も便秘で、便は毎日はでない頃でしたが、飲み込んで3日くらいだったかな。。。はっきり覚えてませんが💦最終的に便で出てきました!

• うめぼし

うめぼし

コメントありがとうございます!
    車のタイヤ、出てきてよかったです🥺❤️

破片ってだけで、出てくる時肛門にささったりしないのかなっと心配になりました💦
    便もスッキリでるタイプではなくチビチビ出ます🤣そんな便に破片出て来るのか…💦

体調も悪いようでは無いので様子見てみます😭

• 9月4日