※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら123
子育て・グッズ

1歳半健診時点で上下4本の歯しか生えていない子供について、他の子供は奥歯も生えているようでした。平均的にはどのくらいの本数が生えているのでしょうか。

1歳半健診の時点で、歯は何本はえていましたか?
うちの子は上下4本しかはえていません。周りの子は奥歯もはえているみたいでした。。。平均はどのくらいなのでしょうか。

コメント

ミーミー

うちは14本でした。子どもの成長によってそれぞれ違うので、医師から何も言われなければ大丈夫と思いますよ^_^

ベイマックス

前歯上下4本ずつ
奥歯上下2本ずつ
が目安かと思います。

が、歯の生え方って本当に個人差が大きいので平均というものは気にするものではないと思います。1歳までに1本でも生えていれば大丈夫♪3歳くらいまでに乳歯20本揃えば大丈夫♪くらいに考えていいと思いますよ!

ちなみにうちの息子は来週で1歳半になりますが、歯は12本です。横に犬歯がチラッと見えてきています。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

今1歳になって数日ですが今の時点で7本です!
支援センターの同じ歳の子は生えてる子も生えてない子もいろいろです(^O^)

achan♡✧

うちの娘は15本って言われましたが
先が見えてるのとかも含めてみたいなんで
しっかり生えてるのは10本ぐらいだと
思いますよー!

歯はものすごく個人差があるのでなんとも言えませんが…
うちの子は16本(上下8本ずつ)でした!
うちは1本目が生えるのが遅く10ヵ月頃でしたが妹の子は半年で生えてきて今は1歳4ヵ月で8本ですよ!
生え始めが遅くて揃うのが早いか、生え始めが早くて揃うのが遅いかどちらかですが基本的には3歳までに全部(20本)生え揃えば問題ないですよ(^-^)