※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎⡱
ココロ・悩み

薬の依存が怖くて不安症状が酷くなり、家庭で理解されず悩んでいます。誰か助けてください。

パニック障害の方、また、治った方教えて下さい🙇‍♀️

最近薬を飲むのが怖くて逆に
不安症状が酷くなっているのですが
強い薬を出されるので、また怖くて
依存するのが怖いです。

今は寝る前しか安定剤も飲まず寝る前だけです。
過度なストレスの時は手が痺れ、興奮状態になりますが、頻度は少なくまだ一度しかなっていません。

抗うつ剤を、飲むようになり悪化したのもあります…

息子もまだ小さいし、周りには気の持ちようだと言われ、家では、呆れられています。
薬の怖さを教えてくれる方もいますが
結局どれが本当なの〜とそっちの悩みのほうが強くなりつつあります…


悪循環ですよね。誰か助けて下さい。。😭😭

コメント

エル

パニック障害ではありませんが、精神疾患を患って長いです。

気の持ちようはひどいです…!!理解してくれる方がいらしたらいいんですが…😢

わたしも前まで薬は怖かったです。薬を飲むことを拒否していた時もありました。ですが、わたしの疾患は、薬は生涯飲む必要があると知り、薬と上手く付き合っていくことが必要だと思いちゃんと飲むようにしました😌それからは症状も落ち着き、安定しています。現在も5種類10錠ほど飲んでいます(多い時はこの倍でした)薬は正しく、自分に必要な量をきちんと飲めば良い方向に導いてくれるものだと思っています。

不安が強いようでしたら、主治医の先生にお話されてもいいと思います😌きっと調節してもらえますよ!

はじめてのママリ🔰

パニック障害、
2016年の年末に発症し、
一度完治克服して(レクサプロやその他諸々の薬もなし!)
服薬もなくなったので
妊活、妊娠して
そのあと少し再発して、
2019年中頃に完全に
パニック障害に戻ってしまったものです😅💦

病気もってないお母さんで
さえ子育て大変なので、
精神疾患持ってるお母さんたちはもっと大変なので
その間はお薬頼っていいと
私は先生にアドバイスをもらいました。(いろいろな先生がいるので、これが正しいとは言えません💦)
あとは、頼れる人がいるなら遠慮なく頼りなさい、と😭

精神安定をさせるために
ストレスになるものから全て離れることが大事だそうです(;_;)

私は初めてパニック障害になった時
正社員でしたので
傷病手当を貰い、ゆっくりと時間をかけて治療していきました!カウンセリングなども
よかったです❗️自然のある大きな公園を散歩したり、携帯も見なくしたり。。

ベッドから起き上がれなく
入院経験もありますが、
そこから這い上がって一度完治したので
時間をかけていけば必ず治る病気だと信じてます!😭

でも、子育てしていながらだと本当にしんどいですよね。。
誰か周りに頼れる方はいらっしゃいますか?💦

deleted user

2人目産後からパニック障害です🙌
今はお薬のおかげで発作も無く普通に暮らしています😌

先生には薬の依存が怖い事等相談されてますか?

私も最初、精神薬って怖くて先生に相談しました!
依存も怖くてそれも相談しました
先生からお話し聞いて納得した上で服薬しています。

それで、自分が経験してみて思った事は
気の持ちようや気合いで何とかなるような症状は
ごく軽い症状か本当の病気じゃない
自分じゃどうにも出来ないから病気なんです。

薬の怖さを教えてくれる人いますよねー
でも、医師の指示通りに服薬している分には問題ないです

目が悪い人はメガネをかける
血圧高い人は降圧剤をのむってのと同じ
ただ、脳とか精神的な事だから怖くなっちゃうんですよね😓

抗うつ薬を飲んで悪化したと言われてますが
不安が強くなって効いてないのか、薬が合わないのか、副作用なのかは先生と相談した方がいいですよ💦

あと、先生と合わないと思えば病院変えた方がいいです。

お子さんが小さいのに体調が悪いって辛くないですか?💦
これから大きくなってどんどん行動範囲も広くなるのに、一緒に楽しめないってつまらなくないですか?

薬飲む飲まないは自由ですが、お子さんとご自分の生活しやすい選択をしてください😊