※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

晩ごはんの量を減らすか迷っていますか?主人が健康のために栄養を考えて食べたいと言っていますが、あなたの身体も大切です。お互いの気持ちを話し合うことが大切です。

晩ごはんの量が多いから減らしてほしい、と言われ、そんなもの自分で調節しろ、と逆ギレしてしまいました…。
みなさん、ご主人にちょうどいい量の食事を提供できてますか?💦

主人は食事を残すのを著しく嫌っていて、足りなければパンを食べて調整するから少なめに出してくれていい、と言います。
しかし、主人は夜勤と日勤を一週間ごとに繰り返す工場での肉体労働で、今年の2月〜6月にかけて毎月熱を出したりしていて、身体はあまり強くないので、できればパンでなく栄養のあるものを食べてほしいと思います。
以前も多い、と言われたことがあり、その際にも多かったら残してくれていい、箸をつけてから残しても私が翌日の昼に食べることも抵抗はない、と伝えています。実際に減らしたこともあるのですが、毎日食後に菓子パン食べてる姿を見ると、心配になると同時になんだかイライラしてしまい、また多めに作るようになってしまいました。
私は今は育休中ですが、妊娠していて身体も重いなか、できるだけ栄養あるものをと考えてせっかく作っているのに!という思いがあって怒ってしまいました。何も怒らずとも、残していいよ、と普通に伝えればよかった、とそこは反省しています…。

ちなみに今日作ったのは
鰆の塩焼き
肉じゃが
アサリの味噌汁
ブロッコリースプラウトのサラダ
でした。
ご飯も毎食およそ1合食べます。熱々のご飯が好きじゃないみたいで、先によそっておいてほしいと言われるので、少なめにして後でおかわりして、と言うのも難しく…。

皆さんだったら、言われたとおりに出す食事の量減らしますか?

コメント

ゆり

カテゴリ間違えてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

ちょうど良い量ではなくても、毎回少し少なめにして、足りなかったらおかわりするとゆうかんじです。
それではダメなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱々のご飯が好きでないのなら、ラップに包んでおいて、おかわりしなかったらそのまま冷凍出来るし大丈夫だと思います。

• 9月3日
  • ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    おかずを少なめに盛り付ける、ということですか?それがいいかもしれませんね!
    ご飯のおかわりは熱いのが嫌いらしくしてくれません💦

• 9月3日
  • ゆり

ゆり

なるほど、ラップで包んで置いておくんですね。
    そうしてみます☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずはそうですね!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

今だったら忙しいので喜んで減らします!笑

• ゆり

ゆり

お子さん2人いらっしゃったら食事の準備大変ですよね😣💦
    減らしても元気でいてくれたらいいんですが、パンばっかり食べてまた熱を出すかと思うと…💦
    主人がそんなに食べなければ大量に作る必要もないし買い物も減るし、私も喜んで減らしたいです😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なんですね、、
    私だったら大人だし自分のことはわかってると思うので好きにしてくれって感じです!

• 9月3日
  • ゆり

ゆり

心配というより熱出すたびになにか病気なのかも、と弱気になるので本当に嫌で😭
    他の方も言われてますが、大人なのに私が甘やかしすぎかもしれませんね😣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それははっきり言うとだるいですね😅
    男ってほんと弱いなと思います。
    具合悪くなってこっちに支障が出ないなら放っておきます!

• 9月4日
あゆみ

取り分けスタイルにしておいてもダメですか?
例えば今日のメニューでいえば、お魚とサラダは1人分として量を決めて盛り付け、肉じゃがとお味噌汁は自分で食べるだけ取り分けてもらうとか。残れば次の日にも回せてラッキーですし🙂
お米の量に関しては自分で勝手によそえですが😅

• ゆり

ゆり

とりわけ面倒くさがるんです…。全部盛り付けておいてほしいみたいで…。休みの日でもご飯すら自分でよそわないです😭
    でも量に文句つけるなら問答無用でしばらく取り分けスタイルがいいかもしれませんね!それが嫌なら盛られた量に文句言うなとなりますし✨

• 9月3日
  • あゆみ

あゆみ

面倒くさいだけならもう放っておきます💦
    大人なので自分のことは自分でやってくれですね😵

• 9月3日
  • ゆり

ゆり

そうですよね、あれも嫌これも嫌って子どもじゃないんだし、せめてやってもらうなら文句言うなですよね😣

• 9月4日
  • あゆみ

あゆみ

少しずつでも自分のことは自分でやる夫にしておかないと、子ども達がいなくなって旦那さんが退職して2人きりになったときにかなりキツいみたいですよ😅
    私の親世代は亭主関白でやってもらうのが当たり前だった旦那さん多いから熟年離婚とかそこまでいかなくても、一緒にいたくないって人多いです💦

• 9月4日
しろ

私も同じで夕飯多めに作って自分の次の日のお昼ご飯用に先に取り分けています!✊🏻
残ったものを次の日自分が食べるのは節約?時短になりますし多めに作りたいです。譲れません笑

なので多めに作れば次の日の自分のご飯になるから食べれる分だけ取っていいよ~!て感じですね😳
お米のおかわりも私は絶対よそいませんし主人にも頼まれません!自分でよそってます🍚

主人は私の子供ではない立派な大人ですので、自分で取り分けてもらいます!☝🏻

• ゆり

ゆり

翌日のお昼とりわけとくと便利ですよね✨
    文句言うくせにご飯すら自分でよそわないのは、やっぱり甘やかしすぎですかね😅

• 9月4日
猫ママ

うちの旦那もそれと一緒のこと言います!
うちの場合お金がもったいないって感じで言ってきます

足りなければラーメン作るからいい
っていわれました。

でもなんかラーメンとかで補われるのイライラするし
ていうかそれもお金かかってるしって思ってます笑

多いな〜とか言われるとイラつくので
うちは、少し減らし目にしました😢
お味噌汁とかを具沢山にして
余ったら明日!のメニューで
お腹いっぱいにさせてます。

• ゆり

ゆり

ラーメンで補われるのはイライラしますね!お金かかるって…😅
    多いな〜、とか言われるとイラつくのもすごくわかります!

やっぱり余ったら明日!にするように多いなら余らせてもらうしかないですよね💨

• 9月4日