※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

育休が切れる11月に、現在住んでいる地域の保育園入園申し込みが始まります。11月と4月の入園を同時に考えていますが、夫から引っ越しの話があり、承諾せざるを得ません。引っ越し後の保育園申し込みや育休手当について相談です。

育休が11月に切れます。
保育園の申し込みが現在住んでる地域は9月末から4月入園がスタートします。
11月入園と4月入園同時に申し込みしようと考えてます。
今日夫に転職を考えてて引っ越したいと言われました。
時期が時期だけにやだなと思いつつ前々から体の不調もあり言われてたので承諾しざるを得ません。
申し込んだ後引越しの場合や、今後引っ越す場合など出てきます。
この場合保育園の申し込みどうしたら良いでしょう。
また育休手当どうなるんでしょうか。

コメント

ママイ

引越し先は決まってるんですか?それがどこなのかにもよると思うのですが。
でも決まってないのならとりあえず今の所で申し込みをしておかないと、育休の延長は出来ないのでとりあえず今お住まいの地域で申し込んでおいた方がいいんじゃないですかね!
あとは引っ越してもまやさん自身が通えるかどうかとか🤔

私ならとりあえず申し込みしておいて、引越し先が決まった時点で役所に連絡ですかね!
それより先に保育園に入園できたら転園ですかね。

• まや

まや

まだ決まってません😓
    とりあえず今のところに申し込むのが安全ですよね…

• 9月3日
  • ママイ

ママイ

決まってるならまた色々変わってきますが、ただ転職したい!だけだととりあえず今のところに申し込むしかないですね💦いつ、どこに転職できるって確定してるなら、また違いますが😅

• 9月3日
  • まや

まや

なるほど!!
    まだ漠然としてるんです😓

• 9月3日
  • ママイ

ママイ

そしたらとりあえず今のところで申し込んで、少しでも進展あったらご主人にすぐに報告してもらうのが良いかと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

引っ越し時期が分からないですが…

引っ越しで、まやさんも会社は退職されるのですか?
退職する場合は育休手当は打ち切りなります。

すぐにまやさんも職探し(転職)する場合、保育園は引っ越し先の自治体で引っ越し予定&休職中として申し込むことになります。
もししばらく働かないなら、保育園は申し込まないことになりますね。

• まや

まや

今の会社を続けるつもりです!
    全国展開の会社なので😄

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それであれば両方の自治体申し込んだらどうですか?

私も転勤族で、今年の4月に異動があるかないか微妙だったので、住んでいた市と、おそらく異動があればここだろうという市(夫の住んでいる市)の両方に申し込みしておきました😁(結局実際に異動があり、申し込んでおいて良かったです!)
    就労証明とかもそれぞれの自治体の様式を職場に書いてもらう必要ありますが、引っ越し先の自治体が決まっているなら申請しといた方が良いかと思います✨

• 9月3日
みんてぃ

11月は今住んでるところで申し込んで延長してから引っ越し、4月入園は引っ越し先の自治体に申し込みがいいと思います。
私も3月引っ越しの4月入園しました。
申し込み時期は引っ越し先の自治体に合わせ、書類提出は今住んでる自治体になります。
転入予定として申し込まないと、点数がっつりへらされます。
転入予定として申し込むには、引っ越し先の家の契約書が必要でした。
ここら辺は、申し込み時期の確認も含めて、引っ越し先の自治体に相談したほうがいいです。

• みんてぃ

みんてぃ

退職しない引っ越しなら育休手当ては引き続きもらえますよ。

• 9月3日
  • まや

まや

時期がまだ未定なのですが、4月入園は何月くらいに申し込みましたか?

• 9月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

引っ越し先の自治体の申し込み時期に申し込まないとだめです。私の場合は10月だったと思います。
    もう一つの手としては、引っ越し先が大体決まってるなら無認可ですね。自治体のルールに縛られないので融通きかせてくれるかもしれません。

• 9月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

私はマンション購入だったので、契約書も手元にあり時期も決まっててスムーズでしたが、賃貸だとなかなか難しいですよね…

• 9月3日
  • まや

まや

そうなんですね😭
    保育園受かった後に引っ越しってなったら減点とかなるんですかね??
    無認可も視野に入れないとですね…

• 9月3日
  • まや

まや

そうなんですね!!
    私は賃貸なんです😭
    困りました…

• 9月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

今の自治体に申し込んで受かってから市外への引越しの場合は、入園取り消しもあり得ると思います。

• 9月3日
  • まや

まや

なるほど!!
    取り消しになると次が入りにくいですよね😭😭

• 9月3日
  • まや

まや

そうだったんですね…
    私も自治体に相談してみます!!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

ペナルティがあるかどうかは自治体にもよるので、自治体で一度相談されてみてください。期限つきで通える可能性もあります。

• 9月3日