※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が言葉の発達が遅い。他の子と比べ焦りを感じ、療育センターも検索。健診や個人面談では「まだ2歳だから」との回答。経験談やアドバイスが欲しい。

言葉についての質問です。
2歳4ヶ月の娘がいますが、二語文どころか単語も5つくらいしか言いません。
1歳頃に3つくらい喋ってましたが、いつの間にか消失、また新しく単語を覚えたかと思うと他の単語がまた消失の繰り返しです。

他に同じような悩みでママさんが投稿してるのを見てみましたが、まだ1歳後半じゃないか、単語50や100も出てたら充分すぎじゃないか、と自分の子どもより出来ていて余計に焦ってしまってます。比べるのは良くないと思いますが、さすがに遅すぎないかと。
毎日のようにネット検索、最近は療育センターも検索してしまいます。
役所で健診の他に個人面談で心理士さん(子ども専門かは不明)にも様子を見てもらいました。目は合うし、気になる事を質問しても結局は「まだ2歳だから~」との回答ばかりで終わってしまいました。

毎日子どもの言語発達のことばかり考えてしまいます。2歳半までで同じような感じだった方から経験談や何かしらアドバイスが欲しいです。発達障害があった等の話でももし宜しければお話ください。

コメント

らんまま

わたしの弟の事ですが、3歳ごろまで全く喋れず親が心配して病院に連れて行った事もあるみたいです!
何も問題無かったです!今も無口ですけど普通に喋りますし、友達といる時なんかはひたすら喋って笑ってます!
個人差はあると思いますが参考までに🥺🥺

• らんまま

らんまま

もう一つ失礼します。
    面倒見ていた子供がいます。その子は喋りはしますが上手く喋れない滑舌が悪い、覚えが悪いといった事がありました。この子は発達障害でした。
    発達障害が分かったのも2年生の頃です。
    参考までに🥺🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    性格も影響するんですかね。うちの子の場合、うまく喋れない、滑舌が悪いとはまた別の問題のような気がします。
    小学生の頃にやっと分かることもあるんですね。参考にさせていただきます。

• 9月4日
ママリ

運動面はどうですか?
走れますか?ジャンプできますか?
服や靴の脱着もやる気はありますか?
目があってニコニコして、そのあたりも出来てたら大丈夫そうですよ。
うちの子は、出来ず指摘されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャンプはできませんが、よく走るしでんぐり返しもするし、運動に関しては問題ないと思います。服も靴も自らやろうとします。言葉だけ極端に遅いです💧

• 9月4日
るな

おしゃべりできなくても、親の指示が通じたり、いってる意味がわかっていれば心配ないことも多く、ある日突然爆発的に話出す子もいるそうです🙆‍♀️
言葉だけでなく、他の行動に発達遅延を疑う様子がなければ💦
例えば、○○だね、○○しようね、○○が嫌だったんだね、とわざとらしいくらい、単語を強調して喋りかけたりするのも良いそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    こちらの指示は何となく通じてます。わざとらしいくらい意識して喋ってみます!爆発期がきてくれるといいですが。

• 9月4日
まま

私の娘も2歳3ヶ月で2語文はゼロ、単語も数えたことはないですが結構少ない方でした。
保育園の先生に発達が遅いんじゃないかと言われたり、保育園で行った検診でも引っかかり市役所に相談しました。
早い方が子供のためにもなるし、親が何をするべきかがわかるということで診察を受けてみたら?ということで発達の検査ができる病院に行きました。
病院では、まだ2歳3ヶ月だから様子見で大丈夫、ただ絵本を沢山読んであげること、沢山話しかけることが大事と教えてもらい絵本を読むこと、話しかけることをやりました。
単語はだいぶ増えましたが2語文は2、3個出たかなという感じです。
今日、改めて受診してきました。
2語文は少ないものの、先生からだいぶ成長したね!と言ってもらい、発達障害は今のところ大丈夫ということでした。
先生に言われたのが、発達に個人差がある、身長で例えるなら、伸び方で個人差があるように娘はゆっくり成長するタイプなんだろうねと言われました!
心配になる気持ちは分かります。
娘も言葉は遅いけど、親が言う言葉は理解してます。走ったり、ジャンプしたりできます。
目が合うとかできるのであれば、お子さんはゆっくり成長するタイプなんだと思います!

長々と失礼しました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じような感じだったんですね。病院行ってもまだ様子見の時期と言われて終わりそうですね…。
    ゆっくり成長タイプで問題なければいいですが。絵本読んであげようと思います。

• 9月4日
  • まま

まま

そうです!!
    あまりにも早いと診断が出来ない可能性があります。
    3歳までにあまり成長しなければケアや療育に参加しないといけないかもしれませんとは言わました。
    絵本を沢山読んであげるといいと言われたので是非実践してみてください!

• 9月4日
もちこ

うちの長男が二語文出るようになったのはここ1~2ヶ月ですよ!
単語がぐんと増えたのは二歳半頃からだったと思います🤔
娘さん、お母さんが言ったことを復唱は出来ますか?あるいは上手く言えなくても復唱しようとしたりはしますか?
長男は最近よく私が言ったあとに復唱して単語を覚えようとしている節があります。全然言えるようになってませんが😅笑
ちなみに、1歳くらいに初めてママと言ってくれてから消失し、ここ数ヵ月でやっとまたママと言ってくれるようになりました😂
心配で発達外来を受診したりもしましたが、「大人の言ってることが分かるようですしゆっくりなだけかもしれませんね」とのことでした!
今もたまーに二語文出る程度で相変わらずゆっくりですが以前より長男のペースをゆっくり見守れてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復唱はしないです…。しようともしません。ママとはまだ娘の口から聞いてません😓『アンパンマン』に先をこされました。

• 9月4日
penguin

舌小帯とかはどうですか?
舌小帯によっては上手くしゃべれなかったりします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌小帯?は特に問題なさそうです。上手く喋れない、じゃなく喋らない喋ろうとしないって感じです。

• 9月4日
mihana

息子も言葉がのんびりです。
そして消失した言葉もあります😳
出ている言葉もにゃあにゃあ、わんわん、がおーなどと赤ちゃん言葉が主です。
最近ちらほら2語文らしきものが出始めたかな?くらいです。
目も合うし、指差しもするし、簡単な指示は通ります。
運動面はのんびりなほうで、ジャンプはまだできません。
今月、療育で診察があります!😣
発達支援センターの広場にも行ってますが、保育士さんには加配が必要そうに言われました😅
かわいい我が子に変わりはないけど、毎日毎日悪い方に考えてしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文が出始めたかな?くらいの変化がうちの娘にもあればいいのですが💧療育は勧められたのですか?
    毎日「もしも…」と悪い方向のことばかり考えてしまう気持ちわかります。

• 9月4日
  • mihana

mihana

日常は宇宙語が多いです。
    1歳半健診で言葉がひっかかり、様子見で2歳のとき保健師から電話がありました!
    それでも単語が少なく、小児科で2歳健診して、言葉の面で気になるなら専門のところに紹介状書きましょうか?と言われました!
    ですが、その時は様子見することにしてしまいました💦💦
    7月の頭頃、保健師さんと話をした際にお母さんが気になるなら療育をすすめてますとのことで、自分の意思で療育の予約取りました!取れた予約が今月半ばです💦
    2歳のときに紹介状貰っておけば良かったと今さら後悔しています😣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診やその後の様子で保健師さんから提案してくださったのは良かったですね!
    こちらの市の保健師さんは流れを止めないことに必死な感じで、個別相談でもこちらが余計に心配になるだけでした。
    地域によって療育を提案する基準に差があるんですかね💧

• 9月4日
  • mihana

mihana

うちの地域は、保健師関係なく親の判断で予約されてるかたが多い気がします😣
    2歳前から言葉が遅いからって療育診察されてるかたもいたので。。

• 9月4日
とも

うちの子も2歳4ヶ月頃は単語5つくらいでした。
ここ1ヶ月で増えましたよ😊
アンパンマンの言葉図鑑買ってから覚えたようです😂

ただうちの子の場合こちらの言ってることが簡単なことしかわからず、市で検査もしてもらいました。
うちは軽度知的がありました、病院は予約しましたが3ヶ月後です。

私も1歳半の健診から相談していて、2歳も様子見、2歳半の健診で検査と月1行く療育紹介してもらえました!

お母さんが気になるなら市に言ってももだめなら自分で病院探して受診などもいいと思いますよ。

こちらの言ってることがわかれば大丈夫ってよく聞きますよ!
言葉の消失は気になりますよね。
他に何か気になる行動とかありますか?

はじめてのママリ🔰

集団健診は1歳半の次は3歳になるので、それまで不安で個別相談もしましたが😓1歳半では指差しや喋れなくてもスルーで歩けてたらOKみたいな適当な感じで終わりました。市の個別相談も対応が適当で。
言葉以外は気になる点はありません。
病院については、私が現在妊娠中でド田舎へ里帰りしてるため難しいです。