※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

最近何度も相談させてもらってます。特に離婚経験ある方のコメントいた…

最近何度も相談させてもらってます。特に離婚経験ある方のコメントいただきたいです。

夫と離婚するため実家に身を寄せています。モラハラ発言が多く、またお酒の量が増えキレて暴れる様になりました。暴力はありませんが7月の1週間で3回キレて暴れて、1時間半ほど大声を出し「出ていけ」と言われました。とにかく恐ろしく身の危険も感じ、離婚する覚悟を持ち息子とほとんどの荷物と一緒に実家に帰ってきました。私の母の前でもキレた事があり、母はもう会いたくないくらいの恐怖を覚え、両親は離婚するもしないも私が決めたらいいと言う感じで、離婚しても構わないよと言う感じです。

私自身、息子に何かあってはいけないし働いて息子と新しい生活を送るイメージや覚悟も出来ています。しかしまだなぜかモヤモヤします。息子に父親がいないとかわいそうかなとか、あんな夫でも息子の事はかわいがっていたので、会えない今寂しいだろうなとか思ってしまいます。夫も反省してるのと、ADHDなのですが飲んでる薬が合ってなかった様で今心療内科でカウンセリングを受けている様です。しっかりした話し合いは出来ませんでしたが、キレて暴れた後お酒の量を減らして欲しい、心療内科でちゃんと相談して薬の量を調整して欲しいと何度か言いましたが、結局私が出ていくまでにはしてくれませんでした。ちなみにADHDは結婚してから分かりました。

私も産後でイライラしてしまい、夫に対して冷たかったのがいけなかったかもとか、もう少し我慢出来たのかな??など思ってしまいます。ですが、いくらADHDだからと言っても暴言は許されないと思いますし、ADHDの人が皆そうではないと思うので、やはり夫の本質の問題なんだろうなと思います。

もう治らないと思いますしこのまま離婚に突き進もうと思うのですが、やはり上記の様な迷いもあります。何か背中を押していただけるようなお言葉、離婚経験された方はこういうモヤモヤとどう向き合ったかなど、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

あお

私もいまモラハラで実家に逃げてますが、、離婚しようと動いてます。相談員さんや役場などにも行ったりしましたが、やはり旦那の小さい頃からの家庭環境だと言われて、治りませんといわれました。旦那は悲劇のヒロインのごとく、心の病気がーとか本当の自分を取り戻すために病院に行きますだのいってますが、心の病気なら家族に何してもいいの?って話です。それに、わたしの友達は心の病気でしたが本当に優しすぎてやんでしまった人だったので、こんな自我強くてわがままで、人に暴言吐けるような人が心の病気だとは思えませんでした。好き勝手楽しく過ごしてた人が何を言ってるんだと。

息子には父親がいなくなるので申し訳ないですが、何かあってからじゃ遅いし。大事な息子に危害が及ぶのは絶対嫌だし守りたいし、そもそも私が私らしく居られないのは息子にも伝わるし親の顔色うかがって生活するとかそんな不憫な思いをさせるのも嫌だなと思いました。

ので!どんなに同情を引こうと旦那が何をいってこようが、私が1番守りたいのは息子なので離婚したい気持ちは揺るがないです。

すぐキレて話し合いにもならない、暑いのに慣れないととかいって30度以上の部屋に息子連れてきては扇風機の風を自分だけあたるようにして息子には風が行かない、注意すれば不機嫌になってクーラーの効いた2階に自分だけいき、息子は暑い部屋に置き去り。息子いるのにハイハイの先に飲みかけのお酒を置いてタバコ吸いに行くわ。酔った勢いで息子の頭や体にお酒をこぼされるのももううんざりですし。注意してもいちいちうるさい!気をつけてんだろ!ちょっとくらい大丈夫だろ!と馬鹿なことを言うので。こんな危険な父親はいなくていいとおもってます😥

• ゆみ

ゆみ

あおさん❤️
    大変でしたね・・・。私も弁護士さんの所に行ったのですが、すぐ離婚は難しいと。息子が産まれてから大きくキレたのは5回なのですが、たった5回でしょ?病気なら治してもらったら??って感じでした。

私も息子を守りたくて実家に帰ってきました。なのに、まだ超ウジウジモヤモヤしてる自分が情けなくなります。

うちはあおさんの旦那さんのような事はまだないのですが、息子がイヤイヤ期に入ったら何があるかと思うと、やはり甘えは捨てて離れないとですね・・・。息子を守れるのは私だけですしね。

• 9月3日
  • あお

あお

弁護士さんでも離婚の原因に対して得意不得意はあるそうです。(不倫、暴力DV、精神的なDV、経済的DV、etc.)法テラスでよく相談してから紹介してもらう方がいいといわれました😥あと、精神的なDVは別居から始めた方がいいそうで、離婚を渋るようなら婚姻費用の申し立てで促します。いまは児童手当受取人変更を先にしてますが、職場と復帰後の話をしてそれでも働かせてもらえるなら、あちこち町の公営住宅のほうにもあらかじめ相談してたのでそっちに引っ越す予定です💦だめなら実家のあるの市内又は付近の県内で仕事さがすぐらいですかね😂手に職と経験はあるので、安心して預けられる環境あれば特に問題ないかなと😂

息子の健康保険も私に変更していく予定です。いつも、旦那居るのに、ワンオペ育児なみだったのもあり、、特にいなくても困らなかったし😂散々、言葉で虐められて嫌いになって生理的に無理になったのでモヤモヤすらしませんでした💦だけど、モヤモヤウジウジがあるなら焦らず別居してお互い距離を置いて考えてみるのもいいかと思います😄❤

• 9月3日
  • ゆみ

ゆみ

あおさん❤️
    詳しくありがとうございます🎵私も法テラス使いました。確かに離婚不得意そうでした。一応専門分野に離婚とは書いてあったのですが・・・。婚姻費用の申し立ては出来ると言われたのですが、今実家で私も両親も特にお金に困っていないので、今はとりあえずこのままで様子見ながら考えようと思ってます。私も息子と2人で住もうと思ってたのですが、両親がいてくれていいと言ってくれてるので、離婚成立してもしばらくは甘えようかなと思ってます。私は妊娠してから仕事辞めたのですが、10年以上介護の仕事してて資格も経験もあるので、それで探そうと思ってます。

私もいつ離婚するか分からないからと、息子の事は一通りやれるのでその辺は夫いなくても全然困りません!オムツ換えるの遅い!とか、授乳や離乳食にも口出され反論するとキレて暴れて・・・だったのですが、今はまったくそんな事もないのでストレスフリーで子育て出来てます❗️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私もほとんど同じです‥話したいです。。
離婚経験なくてすみません
私もモラハラが怖くて実家に帰ってます。
私が優しくしてあげればよかったかなとも思うときあります!
時々 旦那を思い出して
私が我慢したら子供が父親を失わずにすむし、たまには家族で楽しい思い出もあったりして 揺らぐときはあります
が、もう治らないです。
モラハラは幼い頃の家庭環境が問題だと私も聞いてます。
離れたほうがいいです

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    私も同じです!ほんとお話したいです、てかしましょう😭

息子が産まれるまではとても優しく楽しく仲も良かったので、付き合ってる時からの事や結婚式、新婚旅行の事など思い出しちゃいます。ですが、こうなったのは息子のせいでは絶対ありませんし、夫も私も変わったのだなと思ってます。夫でないと息子には出会えなかったと思うので、そこは感謝です。

やはりこのまま離れるべきですね・・・。

• 9月3日
りー

わたしも7月末からモラハラが原因で実家に帰ってきました。
外出先で家族連れを見ると辛くて、なんで私は…と、悲しくなりますし、パパがいない子になってしまって娘に申し訳ない気持ちになります。
モヤモヤもずっと消えないですし、毎日悩んでいます。
いくら周りが助けてくれたりアドバイスをくれても、最終的に自分の人生だし、自分で決めるしかないんだというところも、とても苦しいです。
娘の人生も変わってしまいますからね。

でもモラハラやDVの専門カウンセラーの先生に、モラハラは治りませんとはっきり言われたので、私も離婚するつもりです。

ここ数日、義母も出てきてややこしいことになってきました。
やはりあちらの家庭環境のせいだと思いましたし、親が親なら子も子だな…という印象です。

自分の子供がそうならないように、守りましょう。

• ゆみ

ゆみ

りーさん❤️
    私も7月末からです。
    分かります・・・。両親と息子と4人で出掛けてる時、父親いないのかなって思われるのかなとか、小さい事も気になっちゃいますよね。そうなんです、息子の人生も背負っているので余計悩みますよね。でも今せっかく離れられる大チャンスなのに、変に夫に情をかけて戻ったら、それこそもう逃げられないんじゃないかなと思うと・・・。離婚するまで、してもずっとモヤモヤするのですかね。

うちも私が逃げた翌日義父から連絡があり、数日前には義母から「もう1ヶ月経ちましたが・・・」と連絡ありました。うちの両親は私が決めたらいいし、親が首を突っ込むべきではないと言うスタンスなので、やっぱり出てきたかって感じです。

• 9月4日
  • りー

りー

ゆみさん🌼

実は、実家に帰る電車の中で、ゆみさんの以前の投稿を拝見していました。
    ちょうど同じ時に勇気を出している人がいるんだって思ったら、ちょっと心強かったです。

私は実家に帰ったのは初めてでしたが、何度も何度も治して欲しいと伝えているのに治りませんでした。
    その度に、後悔したり辛くなったり…こちらも心があるので、疲れちゃいますよね。

まったく同じです!
    私の両親も、私が決めたら応援してくれるというスタンスです。

あちらは両親が離婚しているので義母のみですが、嫁である私が努力せず実家に逃げたと思われているみたいです。そのように旦那が説明したんだと思います。

話し合いをしたいと言われたのに、あちらの都合ばかり押し付けてきて話し合いの日程も決まらず…。

何も進まずヤキモキしていますが、このままでは何も変わらないですし、保育園の応募の時期もありますので、調停にしようかと悩んでいるところです。

• 9月4日
  • ゆみ

ゆみ

りーさん❤️
    そうなんですね!心強いと思ってもらえて嬉しいです(^o^)v私も皆さんの投稿見てて、モラハラに悩んでる人ってかなりいるんだなと思いました。

私も初めてです。今まで何度も帰ろうと思ってましたが、ついに身の危険を感じて・・・。私も何度か言いましたが、結局病院でも言ってなかったみたいですし。

うちも夫がどう説明したのか分かりません。出ていけと言われたのは今回が初めてでしたが、これまでもキレて暴れてゴミ箱壊したりとかあったのですが、そこは言ってないのでは??と思います。恐ろしくて録音録画も出来てないので、息子大好きな義母は信じてないと思います。先日の義母からの連絡で、「〇〇(夫)はあなたの事を悪く言ってない」と言われたのですが、悪い事したのは夫なのに??と思ってます・・・。

話し合いするかはまだ悩んでますが、するにしても1対1では怖いので無理ですね。警察の方にも1対1では会わないでと言われてます。とりあえず、簡潔に離婚したいと言う手紙を書こうと思ってます。

先ほど母にモヤモヤするんだって話をしたのですが、やはり息子がもう少し大きくなった時どうなるか分からないですし、もし戻ったらもう逃げられないと思うと、やっぱり離婚しなきゃなと少し気持ちを強く持てて来ました。

私も保育園応募したいので、離婚早く進めないとです!やっぱり調停がいいんですかね??私愛媛、夫香川と県を越えてるのがなかなかめんどくさくて。。。

• 9月4日
  • りー

りー

ゆみさん🌼

そうですよね…私もモラハラで検索したんですが、うちの夫と似たような言葉や行動が投稿に書いてあって驚きました。

ゆみさんの旦那さんは病院に通われていたんですね。病院でも、家庭内の中の事までは外面良くしてしまえばわからないですもんね。
    私も子供を抱っこしてる状態で転ばされそうになって子供に被害が出そうだったので、身の危険を感じて家を出ました。

出ていけなんて…ひどいですね…。
    咄嗟に録音録画はできないですよね。モラハラの人の怒るツボはわからないですし、身を守ることで精一杯ですもんね。
    義母さんも、義母さんですね…。
    ゆみさんのその感覚が、普通ですよね。ゆみさんは、悪い事はしていないんですからね。
    私もながらく、自分が悪いからかなって思って耐えてしまっていましたが、離れてみて、おかしいのは向こうだと気付きました。

モラハラ相手だと1対1だと、話も進まないですし、危険なのでやめましょう。相手はこちらを理解しようとなんて思っていないと思います。

うんうん、お母さんにたくさんお話ししましょう。気持ち、吐き出しましょう。話すと、自分の中でも整理されてきますよね。
    子供が物心ついて、自分の思い通りにならない時、おそらく夫は子供にもモラハラや手をあげることがでてくるかもしれません。
    そうなって後悔したくないですよね。
    私があの時我慢したせいだと思いたくないです。

あまりにも話が進まなければ、調停も考えていますが…私も県が異なるのでできれば協議離婚で進めたいです…。
    ゆみさんは、旦那さんに離婚したいという事は伝えてあるのですか?

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

りーさん❤️
    そうなんですね。モラハラってほんと酷いですよね・・・。

キレて暴れるのが悪い事だと思ってなかったと思うんです。落ち着いた時に話しても、「俺は悪くない」みたいな感じでしたし。薬飲んでるから大丈夫と思ってたのかも知れません。
    それは怖かったですね。何でそんな事出来るのか・・・。

怒るツボ分からないです!夫は酒癖が悪くて、お酒呑んでる時は話す内容も気を付けてましたが、呑んでない朝にキレる事もあって。逆に、これを言ったらキレるかな?という時はそうでもなかったり。
    義母は息子である夫が大好きなので・・・。孫である息子の事も跡取り!とか言っちゃって。なので親権取りに来そうです。夫は息子の事、おむつ換えくらいしか出来ないんですけどね。見れる訳ないです。

ですよね。両親と一緒に行こうと思います。
    分かります。私の判断が誤ったばっかりに、息子に何かあったら死んでも死にきれません・・・。

警察の方からは、離婚も考えてるみたいだよと言うのは伝えてもらいました。自宅にいる時、次キレたら離婚も考えるよ!と言おうと思ったのですが、怖くて言えなくて。手紙にちゃんと書こうと思ってます。りーさんは旦那さんに離婚の意思伝えてるんですか??

• 9月5日
  • りー

りー

ゆみさん🌼

モラハラの人って、自分は悪くない、自分は被害者って思ってますよね。自分が我慢していた、自分が譲っていた。
    自分、自分……そればっかりで呆れてしまいました。
    こちらは多少なりとも、悪かったところもあったかな?なんて反省する気持ちがありますが、モラハラの人はそんな気持ちのカケラさえないですからね。

親権、取れるわけないですよね。考えればわかることですけど、それでも主張してきそうですね。
    娘も哺乳瓶拒否の完母ですし、こちらは育休かつ、実家に頼れるので、あちらが取れるわけないんですが、最初は親権を主張してきました。

話し合いにならないと思っていたのですが、あまりにもあちらが話したいと言うので、今日、電話で話しました。
    そこで離婚したいと伝えましたよ。

そしたら、今度は養育費や婚姻費用など、お金の事でグチグチと…。
    驚くほど、ケチです。
    娘のコロナ給付金まで半額よこせと言ってきまきた。
    公正証書を作成予定ですが、そこもとても揉めそうで、弁護士を頼まず納得いくように決められるのか…不安です。

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

りーさん❤️
    ほんとにそうです。。。今は反省してるみたいですがどうだか。今までも反省出来る機会はあったと思うんですがね。

私出ていけって言われて夫が少し落ち着いたタイミングで、少し早く実家に帰りたいって言ったら、「帰るなら息子置いて1人で帰れ。俺の親に来てもらって見てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰る」と言われて。発想すべてが意味が分からないです。。。

今日話したのですね。夫は警察から、私に連絡したり押し掛けたりしたら即110番だよって言われてて、今の所それを守ってるみたいです。だからこそ、義両親が出てきたんだと思うのですが。。。

夫もケチです!出産祝の内祝3分の1にしてて、私が2分の1で選んでたら「送料入れたら半分越えるよな」って言われて信じられませんでした。給付金までくれとはゲスですね。

婚姻費用もらうのですか??私一回弁護士さんに相談したんですが、請求した方がいいと言われて。。。でも何となく、婚姻費用もらったら離婚まで時間かかるイメージで。両親も、そんなんいいから早く離婚出来る様にしようと言ってます。
    公正証書は作っておきたい所ですね。面会は考えてますか??私はあんなんでも息子の父親なので会わせようかなとは思ってますが、ちょっと怖い気がするのと義両親が便乗して来そうで嫌です。。。

• 9月5日
  • りー

りー

ゆみさん🌼

その通りですよね。反省するなら、同じ事を繰り返していないと思いますし、悪いと思えば謝るのが普通です。

びっくりするくらい、似てます!
    私も実家に帰るなら娘を置いて帰れと言われました。保護者である自分も半分は決める権利があるんだから、娘の帰省を許さないとか言ってましたが、謎です。

押しかけて来られても怖いですし、とりあえずは警察というワードが牽制になってますね。

うわ〜…そういうおめでたいことにまでケチなんですね…。うちの夫もですが…。
    モラハラの人ってこんなに性格が似るんですかね?おそろしいほど、言動が同じです。

婚姻費用の事は伝えました!ケチなんで、何それ?ちゃんと調べるわ〜とか言ってましたが。

面会も希望があれば、ということで月一で提案してみますが、そんなに執着ないならそのうち無くなりそうだなって思っています。

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

りーさん❤️
    夫が初めてキレたの、私の母がいる前だったんですよ。母も凄くビックリしてて。でも謝ってなくて。悪いと思ってないんだろうなと思います。キレた後は普通にしてて、サイコパスなのか?と怖かったです・・・。

夫もそんな感じの事も言ってました。俺も口出す権利あるとかで、授乳や離乳食に関してめっちゃ口出してきて、反論するとイライラしたりキレるって感じでした。

どうなんですかね??ADHDでもこんな風にならない人もいるでしょうし、やっぱり本質なんでしょうね。私が気づいてなかっただけで、昔からモラハラの傾向はあったんだろうなと思ってます。

夫も多分知らなさそうです。常識ないので・・・。婚姻費用渋るなら養育費も渋りそうですよね。

うちは一応息子の事はかわいがってましたし、今も顔が見たいなど言ってる様なので、希望はありそうな気がしてます。

• 9月6日