※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
ココロ・悩み

3子目妊娠で不安。2子目が発達障害疑惑で、3子目も心配。周りに相談できず、不安が募る状況。喜びと不安が入り混じり、上の子に負担をかけるのでは…。

不安です…。

今3子目妊娠発覚して、一度病院を受診し、妊娠を確認しましたがまだ小さいとの事で2週間後に再度受診予定です。
3子目という事もあり、嬉しい気持ちもあるのですがお金など色々大丈夫かな?という思いと、2子目が診断はついていないですが発達障害疑惑で今療育にも通っています。(私の目から見ても発達障害なのでは?と思って今診断が出来る病院などを調べているところです。)

なので3子目も発達障害になるのでは…と不安で検索魔になってしまっています。
不安がってるだけではダメなのもわかっていますし、子どもが出来た事を素直に喜べていない状況に申し訳ないと思いつつ、2子目の事で一番上の子と色々協力し合って、仲良くしてくれたら良いなと思ったのですが、もし発達障害であった場合、上の子への負担がすごいな…とも思い。。

色々な思いがぐるぐるして、まだ妊娠を周りに言える状況でないので思っている事を相談できる相手もおらず…。ここで吐き出させてもらいます😭😭

不安だよー

コメント

1番上の子が最近発達障害
だということが分かりました。
3人目は一昨日出産しました。

3人は授かりたかったので
授かったんですが…
不安はあります😭😭😭

私の子はこれから療育に
通うんですが…
少しずつ行動して
いきたいと思ってます。

もし、発達障害だとしても
私が色々としてあげたらな…
とは思ってます😭

• AsA

AsA

こんにちは!
    一昨日出産との事で、おめでとうございます✨

一番上のお子さんはお幾つですか❓
    色々色々悪い方に考えてしまって…ネットも見ちゃうし😥

私も親として出来る事をしてあげたいなと思っています。。

• 9月4日

退会ユーザー

こんにちは!
    ありがとうございます😊💕

今年4歳になります!
    発達障害でも色々とありますよね…
    私の子は多動症です。

そうですよね😭
    今年入園したばかりで
    体操クラブに入会したんですが
    やっぱり見ていられないと
    言われ、退会しました…

早く動きたいんですが…
    1ヶ月は動けません😭

• 9月4日
I&S&K

長男が自閉症とADHDの発達障害です!

そして3人子育てしてますが、私も3人目妊娠した時色々と不安になってました!

ただ成長出来た今だからこそ言えるのですが、発達障害は上手く付き合う方法さえ見つければ成長と共にそこまで気にならなくなります。

発達障害=絶望ではないんですよ。
成長がゆっくりなだけなんです。そして沢山の経験が必要なだけなんです。だから療育があり、そこで沢山の事を学びます。勉強が出来ない子が塾に通うのと同じです。

なので真ん中のお子さんが上のお子さんにもし仮に3人目のお子さんが発達障害だったとしても負担になるとは限りません。

可能性をいったらきりがないですが兄弟なら発達障害あるなし関係なくいろんな事ありますし、不安は尽きないですが産まれたらなるようになります。

今では下2人に長男を背負う必要は全くなく、今はどちらかというと下2人の仲を取り持つ長男になり長男が下2人の事をを背負ってますね(笑)面倒見よくて、昔を知ってる人にはびっくりされてます。

• AsA

AsA

おはようございます。
    希望が出るコメントありがとうございます😊

今現在外を歩く時にはうちの長男は好き勝手行ってしまって全然一緒に歩けないので、抱っこが多くてこれからの妊婦生活、下の子が産まれてどうなるの〜😥と思ってそれ以外にも不安だったりで…。

I&S&kさんのように前向きに考えられるようになりたいです😌

• 9月5日