※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
子育て・グッズ

義理家族と同居中。赤ちゃんの世話と家事で毎日疲れている。姉にイライラ。お金はもらっていない。どうしたらいい?

義理家族と同居しています。旦那の姉とその子供も一緒です。姉はフルタイムだからいえのことは一切いません。私は二ヶ月なりたての赤ちゃんがいて、夜も満足に寝れないなか、早朝から家事を家族7人分洗濯や食器や風呂洗い旦那の弁当など、夕方までにも、洗濯たたみや、夕飯の仕度で毎日疲れています。昼もゆっくりはなかなか赤ちゃんがぐずるので、できないし、赤ちゃんが泣くなかみんなの食事など準備しています。それなのに、休みでも上膳据膳の小姑にイライラします。嫁は1日中家事をさせて、我が娘には上膳据膳でムカつきます。そういうものですか?仕事にフルタイムでいっているからしかたないでしょうか?私は食事やお風呂はお世話になっていますが、それ以外は一切お金はもらっていません。

コメント

雅

いやー
腹立ちますね(-_-)
「いつもありがとう」とか何か言ってくれますか?

  • こたくんまま

    こたくんまま

    むしろ、子供の水筒を用意すると、べたついてるとかいわれます

    • 7月9日
sakusachi

金銭的に家を出れないとかですか?義家族にとって、質問者さんは家政婦な気がします。
産後まだそんなに経っていないのに そんな沢山しなきゃいけないんですかね。旦那さんは当たり前位に思ってるんですかね?義姉はもちろん、その他家族にもイラッとしますね。

スヌーピー

義理家族の家に住んでいるのでしょうか?
常識的に考えると、確かにそこまでやらせるなんてひどいと思いますが、義理家族の家に住まわせてもらってるなら義理家族のやり方でやるしかないのかなーと…。
文句言って改善されるならいいですが、こたくんままさんの文章だけ読んでると、そうとは思えないので…。
私だったら旦那に言って、早めにその家を出ます(>_<)
もしあなたと旦那様の建てた家に義理家族が住んでいて、そのようなことをしているのなら追い出して構わないと思います(;´д`)
ともかく、旦那様に相談されてみたらいかがですか?
もしかしたら上手く義母にいって助けてくれるかもしれません。
生後間もない赤ちゃんがいて、精神も安定しないなか、毎日お疲れ様です。
早く子育て楽しめる環境になったらいいですね。

ぴぴ

私も同じ環境で先月頭まで同居してました。しかもうちの場合は家は主人名義なので義姉親子は居候という立場です。

家は私達夫婦が結婚する3年前に購入されていたため選択肢なく同居になったのですが、50代の義父ではローンが通る訳もなく安易な考えで主人名義のローンを組んであり生活費・ローンは3世帯で負担していたため義家族の中では義両親宅という認識ようでした。

主人はいわゆるマザコンで愚痴は聞いてくれましたが具体的に行動してくれることはなく約2年半耐えてきましたがストレスから体調を崩しがちになりとうとう爆発してしまい直接不満を伝えました。そしたら義両親・義姉から信じられない程罵声を浴びせられ終いには離婚しろだの2人目は降ろせだの言われ追い出される形で息子と実家へ帰ってきました。主人は唖然と見ているだけでした。

主人とはその後話し合いをし2人の親である以上父としての責任を果たすよう離婚はせず一緒に義実家を出ると決めました。

今後義実家とは一切関わるつもりはありません。定年前の義両親と手取り10万程度の義姉であと何十年あるローンを払っていけるとは思えませんし老後を見るなんて絶対にないです。ローンの名義は安易に名義を貸した主人の責任でもありますしそのままにし義実家へ帰ってくるよう言われた場合は義両親・義姉親子には出てもらうつもりです。

長男には怒鳴り合っている姿を見せてしまい凄いストレスを与えてしまったと申し訳ない思いがいっぱいです。家の名義なんか考えずもっと早く同居解消すべきだったと後悔しています。

相手が1人ならまだしも一家全員の考え方を変えてもらうのは無理に近いです。これ以上辛い思いをされる前にその環境から離れられた方がいいと思います。

私もつい先月の事なので長々と愚痴のようにコメントしてしまいました(>_<)