※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が交代勤務で家にいない時、寂しいです。子供がいて夕方勤務の日は2〜3時間しか一緒にいられず、眠れないことも。交代勤務の家庭は不仲が多く、大変さを感じます。子供が小さい時期が一番大変か不安です。知人からは子供が成長すると違うと励まされています。

旦那さんが交代勤務の方、寂しいときどうしますか?
うちは一歳の子がいて夜勤は昼間寝てるからまだいいけど夕方勤務が16時〜0時で寝てから15時には家を出るので2〜3時間しかいられません。
生活リズムおかしいからすぐに眠れないようです。

なんだか寂しすぎて、夕勤のときは実家に行ったり…
と言っても4勤1休なので前回までの5勤よりマシなのですが😣

周りも交代勤務のパパさん多いのですがほとんどの家庭が不仲らしく、あまり話せません。

あと、子供が小さい頃が一番大変でしょうか?
以前産後うつなってたので、今だけと思いたくて…
知り合いの交代勤務持ちのママが、喋るようになったら大きくなればまた違うよ☺️と教えてくれてそれが支えです。

コメント

なぎ

ウチは4勤2休の夜勤・日勤交代制勤務です。
なので、休みは曜日固定ではなく平日が多いです。

私は平日勤務の土日祝日休みなので、月に数回休みが被るか程度です。
夜勤だと入れ替えになるので、顔を合わせてもどちらか寝てたりで会話は皆無です。

別に不仲じゃないですよ。
夜勤で行き合わない日はラインでお互いを報告し合ったりしてますし。
そもそも子供がいて寂しいとかの気持ちになる時間もないです。
子供が出来る前は旦那不在の夜は夕飯作らなくてラッキー!と鍋ごとラーメン食べたり、納豆ご飯だけとか、適当に夕飯しながら、テレビや録画みて1人時間を満喫してましたしね。

息子が新生児からこの生活で、それが当たり前だったので大変とも思いませんでした。
旦那がいようといまいと夜間授乳はおっぱいで旦那の出る幕ないし、2ヶ月くらいからあまり夜泣きもせずまとめて寝てくれた孝行息子だったので、3ヶ月前に職場復帰しましたが、全然何とかなりました。

付き合いや結婚生活も合わせて20年近くになると完全に亭主達者で留守が良い、ですね(笑)

子供が大きくなったり、ご自身も働きに出るようになったら、寂しさを感じる時間もなくなるかもしれませんね。