※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
子育て・グッズ

娘は7ヶ月で離乳食を始めて2ヶ月。野菜粥を少量食べるが、お肉や魚、パン、果物を与えてもいいか、おやつや離乳食の時間、麦茶の飲み方について相談です。

離乳食について質問させてください>_<

娘は現在7ヶ月。
離乳食を始めてちょうど2ヶ月、少し前から2回食になりました。
あまり食べが良くなく、1回に野菜粥(大根人参ブロッコリージャガイモさつま芋コーンほうれん草などを製氷器で冷凍していて、その中から適当に3つぐらい選んでおかゆにしてます)を大さじ3〜5程度しか食べませんが、それでも最初よりは食べてくれるようになりました💦

そこで質問なのですが、そろそろお肉や魚、パンや麺、ヨーグルトや果物などのデビューをさせたいのですが、まだ早いですか?
あと、おやつって必要でしょうか?
ちなみに一回につきどのぐらいの時間をかけて離乳食あげてるかもお聞きしたいです>_<
うちは食べたくない時は15分ぐらいで( ̄^ ̄)←こんな顔になるので早々に諦めてしまいます。
こっちが粘っても30分ぐらいで飽きられてしまいます。

あと、麦茶をブーッと吐き出して遊んでしまいますm(_ _)m
欲しがるしめっちゃ笑顔です。
でも吐きますm(_ _)m
スプーン、スパウト、ストロー、どれもだめでした。
一度、エアコンのない友人宅に連れて行った時は吐き出さずにゴクゴク飲んでくれました。
飲まないってことは必要ないってことなのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m
わかる範囲で構いませんのでよろしくお願いします>_<

コメント

ShSn

娘が7ヶ月で2回食です!
お魚は、普段しらすをあげてます!
パン粥や、外食したときはうどんを
取り分けたりしてます😊
うどんが好きみたいで
今日うどんを買ってきました🙌
お肉は、ささみからって聞きました!
ササミに慣れたら
挽肉もいいみたいです。

おやつは、私たちが食事してる時に
食べたそうにしてたり
授乳時間が
少しあいてしまったってときに
あげたりしてます!

娘も基本食べてくれますが
ぐずったりしたら、即終了させてます!
食べないなら終わりだよ〜
みたいな感じで😅

喉が乾いてる時はごくごく飲みますが
そうでもない?ときは口からだします😥
全く同じような感じです!
そういうときは無理にあげてません!

テレホン

たんぱく質を初めていいと思いますよ!鯛の刺身を湯がいて与えるのおすすめです!骨がないので最初は与えやすいです。あとは豆腐ですね♡

mizu.

お肉や魚、パンや麺、ヨーグルトや果物大丈夫だと思いますよ!
うちは初期あたりからバナナや葡萄、りんごなどの果物をレンチンしてつぶして砂糖0脂肪分0のヨーグルトにまぜてあげてました!バナナはアレルギーあるお子さんもいらっしゃるので気をつけてください☆
パンや麺は小麦アレルギーのこともあるので初めてのときは少量で午前中に。麺はうどんあげました\(◡̈)/
おやつはお米のせんべいを7カ月後半であげましたが毎日ではなく、たまーにしかあげてません!
離乳食たべるのうちもいろいろな物に興味があるからなかなか進まず15分から20分かかりますよ☆
麦茶は苦いからか飲んでくれず困ってます😥
長々失礼しました!

7ヶ月の息子がいて2回食です。
パン、豆腐、しらす、たい、鮭、ツナ、ささみ、りんごやバナナヨーグルトなど食べてますよ(^-^)どれも1さじから始められて良いと思います。パン粥はうちの子大好きで、おかゆよりよく食べますよ。
おやつはうちはまだ必要ないかな?と思いあげていませんが、欲しがれば赤ちゃん用のせんべいなど食べさせてみてもいいと思います!
離乳食にかかる時間は15分くらいです。まだ栄養のほとんどは母乳やミルクで摂る時期ですし飽きたら終了でいいと思います。
麦茶はうちの子もブーッと出します(^_^;)上の子もそうでした。喉乾いてたら飲むので、出すときはいらなくて遊んでるんだと思います。そのうち飲むようになるので大丈夫です!

☆oka-san☆

まとめてのお返事ですみません💦
今日、白身魚のおさしみとしらすと豆腐と食パン買ってきました!
一通り食べたらうどんいってみようと思います!
ちなみにお豆腐とほうれん草のとろとろ的なやつを夕飯で作ってみたのですが、嫌な顔しながらもパクパク食べてくれたので美味しかったんだと思います^^;
どのコメントも本当にためになりました!
ありがとうございました!