※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
妊活

妊活3年、30代半ば。通院1年半、治療しても妊娠せず。次のステップは?異常なし、病院変えず。2人目早く欲しいが歳で辛い。

ご相談です。3年近く妊活しています。30代半ばです。1人目は29歳、通院半年クロミッド、注射、デュファストンの2回目で妊娠しました。通院最初の頃はクロミッドのみ、卵管造影しました。
今1年半通院して、クロミッド、注射、デュファストンの3つを6周期してもらって妊娠にいたりません。(一年半というのはクロミッドのみだけで行けない時もありました。)次のステップに進むべきですか?何にも異常がないのでこのまま進むべきなのか…病院を変えることはしない考えです。早く2人目欲しいのに歳だけとって辛いです。

コメント

とまと

私も同じような状況だった為お気持ちわかります😣💦
不妊治療を始めて1年半を過ぎましたが、約1年はクロミッド→注射でタイミング法でした。ですが私の場合段々効きにくくなり、最終的に3錠にまでなり効いたものの次は効きすぎてダメでした。それでも先生は他の方法を提案してくれず、、迷いましたが転院し、人工授精にステップアップしました。異常もなく、人工授精は確率的にはタイミング法と変わらないとも言われるし悩みますよね😭😭💦

• リンゴ

リンゴ

同じような状況なのですね。
    転院したのはすごい行動だと思います✨私は一度先生に、今回ダメだったら次は人工授精でお願いします。って言ったのですがイヤ、待てよ。何にも異常ないのにするべきなのか?とか迷いだして旦那もまだいいんじゃないと言って
    人工授精はまだ迷ってます。全く同じ状況ではないかもしれませんがコメントくださってありがとうございます✨とまとさんも早く妊娠できるとよいですね😌

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

同じく3年近く妊活してます。
2人目の妊活を始めたのが遅かったので1人目はもう小学生です😅

1人目は自然妊娠でしたが、2年程通院しても妊娠に至ってません。
人工授精にステップアップしたものの6回やってもダメでした
ちなみに夫婦ともに問題なしです

最初はママさんのように「問題がないのだから」と悠長に構えていましたが、今になってはもっと早くステップアップをしていれば結果は違ったのかなと思っています。。

現在通院治療はストップし、自己タイミングにステップダウンしました
このまま妊娠しなければ来年に体外受精をする予定でいます

不妊CLでの体外受精説明会では、卵子は排卵時期関係なく毎日少しずつ消滅しており、閉経の10年前には0個になるそうです
妊娠できる時間は自分が考えていたよりもずっと短いんだと分かり怖くなりました😔

1人目を妊娠した頃より夫婦ともに歳をとり細胞も悪くなっています
妊活を1年しても妊娠に至らなければ「不妊」です
その時点で「問題あり」になっていたんです。。

リンゴ

色々チャレンジされてすごいと思います。私が通っているところは人工授精までなんですよ。車で1時間以上行けば他に病院はあるのですが…毎月2~3回通える自信もないので…
妊娠できる期間が短いことを改めて気づかされてもう一度よく考えてみようと思います。お互いに早く授かることを願います。詳しくありがとうございました✨

leaf

受診されている病院が人工授精まではしているとのことなので、もし検査済みなら申し訳ないのですが、旦那さんの方は何か検査ってしてもらっていますか?旦那さんが原因の場合、タイミング法だと難しいこともありますので…。
私も30半ばでタイミング法を1年近くしましたが出来ず…専門の病院を紹介されて検査してもらい特に問題なかったのですが、フーナーテストだけは陰性だったので…。

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
わたしが通っていたCLも同じく人工授精までなので、車で1時間以上かかる不妊治療専門CLでの体外受精を考えています💦
どうしても子供が欲しい!って感じではないんですかね?
上の方の言うように、男性も歳と共に精子の質が悪くなります
タイミングと人工授精は確率的にあまり変わらないですが、人工授精で妊娠する人は4回までに90%が妊娠します
高額な治療でもないですし、CLを変える予定もないのならチャレンジしてみるのもアリだと思います✨