※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

久しぶりに心が折れました。9か月の双子の寝かしつけが苦痛で、後追いや取り合いで大変。どうすればいいかわからず、気力と体力の限界です。

久しぶりに心が折れました。

生後9か月の双子、
毎日の寝かしつけがかなり苦痛です。

そもそも2人並んで仲良く寝てくれるのは夜だけで
日中はそれぞれ別の部屋で寝かしつけてます。

後追いが酷く、ベビーサークルに足をかけた時点でギャン泣き。
でも寝室の子から先に寝かしつけないとベッドから落ちたら危ないのでその間リビングの子は放置するしかありません。

嗚咽し、咳き込み、吐きそうになるくらいまで泣き喚き
寝室に聞こえるまでの大声量でなかなか寝てくれず、でも離れられず、
なんとか寝かしつけてヒクヒク泣きじゃくるリビングの片割れを寝かしつける。

今日はその一連の流れがどうしても上手くいかず
眠いのに寝ない、ミルクも飲まない、泣き止みもしない、
そうこうしてたら本来ならお昼寝から目覚める時間になって、離乳食の準備。
でも離乳食作る気力もなし、食べてくれそうな気配もなし。
今日はいいか、と思ったところで双子が泣き止む訳でもなし。

泣き止んで遊び始めたと思ったら
オモチャの取り合いで泣く。片方が馬乗りになって泣かす。
離れさせても泣く。


もうどうすればいいのかわかりません。
気力と体力の限界です。

コメント

かな

読んで想像しただけで心折れました。。。
ほんとにお疲れ様です😢

熱がなくてオムツとミルクと部屋の温度に問題なければ、
もうそれで良いような気がします💦

deleted user

日中別々の部屋で寝かしているのはなぜですか?
寝かしつけ以外はリビングにいるんですかね?

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
うちの双子もその頃は後追い酷くて、立ち上がっただけで大泣きされてました😅
ひどい時は本当にゲロ吐かれたりもあったな...

お昼寝の部屋を分けてるのはぶつかって起きちゃうとかですか?
ベッドはベビーベッド?大人用ですか?
大人用ならもう9ヶ月だし転落防止ガードつければ安全はある程度確保できると思います。

おんぶ抱っこ、もしくは抱っことバウンサーで同じ部屋で同時に寝かしつけできませんか?
うちは体重の軽い娘は抱っこ、バウンサー好きな息子はバウンサー足で揺らして同じ部屋で同時に寝かしつけしてました。
寝かせてしまったら、後は部屋を分けて布団やベッドに寝かせるのは自分の自由にできると思います。

あと、どーーーーーしても寝てくれない日は安全確保した上で広いお布団敷いて泣いてる2人を寝かしつけの部屋に放置とかやってました。

自分のお体に無理のない範囲で試してみてください😅