※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お仕事

コロナの影響で平日休業中。娘は保育園に通っているが、罪悪感がある。同じ状況の方のお話を聞きたいです。

コロナの影響でパートがお休みの方いらっしゃいますか?😥その際保育園には通常通り連れて行ってますか?
実はコロナの影響でずっと平日休業扱いでシフトに入っていないのですが娘は保育園に行きたがるので通わせてますが…なんだか罪悪感があります😔同じ状況の方がいたらお話聞かせてください💦

コメント

ゆき

コロナの影響でパートがお休みになり、すぐに保育園に連絡しました!
今は妊娠中ということで保育園の厚意で週2回ずつ午前だけ、1人ずつ登園という条件で預けてます☺
コロナや夏休みなどで先生の人数が足りないこともあるので、その時は連絡もらって休園しています。

こどもの具合悪くなった時は、会社ではなく直接電話なんですか?うちはよく連絡あったので、言わなくても直ぐにバレてしまいそうです😅
罪悪感があるなら、子供が行きたがってることも含めて正直にお話しては?と思います。どういう対応になるかは保育園次第だと思いますが💦
あとは、他のお子さんたちの登園状況とか、先生に聞いてこっそりリサーチするかもしれません😅

  • さく

    さく

    回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    子供の具合が悪くなった時は会社に連絡が入る前に私の携帯に連絡が入るようになっています🙌
    先日話の流れで今現在平日仕事がない旨、先生へ言ってしまったのですが登園については何も言われなかったので💦
    やはり一度相談するほうが良いですよね😔

    • 9月3日
しのすけ

まだ未満児だし、働いてらっしゃらないのなら保育園に正直に話すべきかと思います。

  • さく

    さく

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず保育園の先生へ相談してみようと思います。
    ただそれでもし家庭保育をお願いされたなら私の支払っている保育料って無駄ですよね💦

    • 9月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    保育園は働いてる人が預ける場所なので、未満児であれば家で見れるなら見るべきなのだと思いますが…

    コロナでの休業扱いであれば助成金が対象で本来給料保証してもらえるものかと思います。
    無駄かどうかは家での親子の時間の価値は図れないのでわからないです…

    • 9月3日
  • さく

    さく

    未満児ということは関係ありますか?では未満児でなければ預けても良いのですか?

    休業補償は頂いてますが全額ではなく少ない金額です。
    親子の時間の価値は人それぞれだと思いますが。

    保育園の方に相談して今後のことを決めたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 9月3日
  • しのすけ

    しのすけ

    教育現場に携わってます。
    未満児と限定したのはどこの保育園でも未満児は基本親が見れない時に保育をするのが保育園の役目であり、親子の時間は子どもにとって、特に2歳までの子にとってかけがえの無いもの、とされてるからです。
    3歳からは逆に社会生活や生活リズムを規則正しく送るために通常保育時間は通園する、というのが基本です。

    罪悪感がある、と書かれてたのでコメントしましたが余計なお節介でしたね。

    • 9月3日
  • さく

    さく

    私は家に居るのに預けるのが申し訳ないというか悪いことをしている気持ちでいっぱいでした。だからといって初めての子育てで0歳児クラスから保育園に通わせて働いてきたので子供と家にいる時間が長くなればなるほどイライラして子供に当たってしまいます。私と居るより保育園に行った方が楽しいからと思い休業中も登園させてました。
    お金のこと、仕事のこと、子供のことが今までと全く変わってしまい、気持ち的にも限界だったので同じような状況の方にお話を聞きたく質問させてもらいました。
    こちらこそせっかくお忙しい中ご意見頂いたのに失礼な態度をとってしまい申し訳ございませんでした😔

    • 9月3日