※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがる頻度や吸う時間について心配しています。ミルクを足すべきか、赤ちゃんが吸いたいだけなのか悩んでいます。

先月末頃に4ヶ月になり、完母です!生まれたときは3700gくらいで、4ヶ月検診のときには7800g程でした!

体重をみると母乳は足りてるかなと思うのですが、最近日中は早いと1時間半くらいで母乳を欲しがり、長くても3時間未満です。出かけていたり、夜間寝ているときは4時間開くこともあります。

あげても片乳5分程飲んで自分から離したりして、早くないか?って思って咥えさせようとしても嫌がったり
はたまた30分くらいずっと咥えたままでそのまま寝ていて、離そうとすると吸い始めたりします。

ミルク足したほうがいいんでしょうか?それとも眠かったりして口寂しいから吸いたいだけなのでしょうか?

コメント

deleted user

お口が寂しんだと思います!
入眠がおっぱいだったりしま?

  • ゆん

    ゆん

    夜あげてるときが飲んだまま寝てしまいます😓
    お布団に移そうと少し動いただけでお目々ぱっちりになってしまい、長い時間飲んでいたからなぁと抱っこゆらゆらで最終的には寝てもらっています。

    飲んだら寝れるって覚えて昼もそうしようって感じですかね😓

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですかねー、、、

    入眠がおっぱいな印象ですかねー😭
    離すとなくなった事に
    気付いて泣いちゃう感じですかね

    うちは上の子は
    飲む時間は飲む時間と決めて
    授乳寝落ちは夜寝る前だけにしました

    夜中もそんな感時でしたが😅

    朝寝昼寝は
    起きたらとりあえず飲ませて
    飲んだらとりあえず
    ご機嫌になって4ヶ月だと
    1.2時間すると眠くて不機嫌に
    なってたので眠くて
    泣いてるだけだと思ったので
    抱っこで寝かせてました😭

    抱っこで寝るが癖がつきますけど😭

    • 9月3日
  • ゆん

    ゆん

    まさに離した途端に泣いたりします😭気づいちゃったかぁって

    まずは朝寝昼寝を抱っこで寝かせるの頑張ってみます!!ありがとうございます!
    そのうち抱っこで寝るが癖ついてくれることを願って😂

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこで寝る癖ついても大丈夫なら🙆‍♀️

    うちも昼寝系は
    1歳2.3ヶ月まで抱っこ君
    でしたが😭
    急に拒否が始まり😅

    あっという間に
    離れていっちゃいました😭
    大変だなーって思ってましたが
    ほんの一年ですしね!
    抱っこできる時に沢山
    しときましょう☺️

    無理せず頑張ってくださいね!

    • 9月4日