※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

9ヶ月半の息子が離乳食を食べるのが難しいです。食べるのに時間がかかり、つぶの大きいものは苦手です。時々食べない時はミルクにしても問題ないでしょうか?離乳食の進み具合についてアドバイスをお願いします。

すみません💦
似たような質問が見当たらなくて質問させてもらいました汗😅

今9ヶ月半の息子ですが、離乳食は規定量の140gを30〜40ぷんくらいかけて食べさせてます💦
バンボに座らせてるのですが途中から機嫌が悪くなります。
あと、まだもぐもぐ上手に出来なくて、つぶの大きいものはおえってなってしまうのでまだ中期くらいの離乳食です。

今日眠かったのか食べる前からぐずぐず、、、途中ですごくぐずってしまったので切り上げてミルクを150ml飲んで寝ました😅

今食べれたのはバナナヨーグルト30gくらいとかぼちゃと卵を 40gくらいです💦ミルク飲んだので栄養は大丈夫かなーと思いますが、中々離乳食がスムーズに進まず困っています😭

うちはこうしてるよ、とか離乳食パクパク食べるようになったよ、同じだよ、とかどんな意見でもいいのでコメントもらえたら嬉しいです😭

✳️たまにすごく離乳食食べない時は切り上げてミルクにしても問題ないですか?

✳️規定量150g前後を食べるのに30〜40ぷんかかっても大丈夫ですか?

✳️つぶが大きいのががうまく食べれないお子さんだった(今も)の方、どうしてましたか?

よろしくお願いします❣️

コメント

Nontan

★眠たくてグズグズして離乳食食べない時はすぐ切り上げて寝かしちゃいます!そしてその後食べそうならまた温めてあげます🙋‍♀️
★30分なら全然早いと思います!うちの子も大体毎食それくらいはかかってます😊
上の子のときなんて80g食べるのに1時間くらいかかってました💦
★月齢にあったBFの大きさ柔らかさを真似て作っても、うちの子もオエってなってなかなか食べなかったんですけど、あえてちゃんとモグモグしないと飲み込めないくらいの大きさでくたくたに茹でてモグモグ練習させたら、わりと固形物も食べれるようになりました🙋‍♀️

• よぴ

よぴ

ありがとうございます☺️
    これでいいのですね‼️笑

30ぷんは絶対かかっちゃいます😅💦
    バンボ嫌がったらだして、おすわりとかつかまり立ちさせてそのまま食べさせてます💦
    ダメやなって思いつつ、、、😭

今日大きめ(っていっても小さい)の人参作ってみました!明日食べさせたいと思います‼️

頑張ります〜😭💓ありがとうございます🙏

• 9月3日
はじめてのママリ

・食べないときはテレビでYouTube流したりとかで機嫌持ち直してみて、それでも食べなければミルクにしてました!
・大丈夫だと思います😊うちも遅いときは200〜220gを1時間かけます笑
・うちもまだカミカミ全然できません!7ヶ月の頃と同じくらいのみじん切りで、おかゆに混ぜないと食べられないです😅
くたくたの野菜の煮物とか、ふわふわの肉団子とか作ってもだめなのでいつも混ぜご飯です。

使われてるバンボって、あまり食事に適した作りになってない(臓器が圧迫される)作りなので、苦しくて機嫌悪くなるのかな?とも思いました💦

• よぴ

よぴ

うちはハイハイとかさせてます💦😅ちゃんとお座りさせないとダメですよね💦

チェア買わなきゃ、、、😭

そんな食べてくれるのですね〜羨ましい😭
    もう、もう、40ぷんかけて疲労困憊です💦

他の方が言うように、くたくたの大きめで頑張ってみようかと❣️
    おかゆにまぜまぜしちゃいますよね😂

そうなんですか!バンボ、、、全く活躍しなかったな、、、

• 9月3日
ママ

バンボが食べづらいのかもしれません😥
腰がすわっていればきちんとベビーチェアを用意してあげた方がいいですよ💦
足をしっかり地につけると噛む力もつきます!

まだ9ヶ月なのでミルクを飲ませてもいいと思います。
時間を変えたり、離乳食に粉ミルクを混ぜたり工夫してみてはどうでしょう😊
食べる時間も大丈夫だと思います!
大きさは圧力鍋で柔らかく煮た野菜をスプーンで一口大にして食べさせて練習しました!
時々噛まずにゴックンしてむせることはありますが、大きめの方がよく噛んでくれます🙆‍♀️

• よぴ

よぴ

ありがとうございます😊
    ベビーチェア検討中なので、なるべく早く導入したいです❣️😂

大丈夫といってもらえて励みになります😭💓

くたくた野菜大きめがポイントなのですね❣️
    頑張りますホント、、、離乳食毎日辛いなあ〜😭

• 9月3日