※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りしないことで心配。小児科で相談予定。対策として、うつ伏せの好みを促す方法や寝返りを促す遊び方などアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になるうちの娘、寝返りしません。
シャフリングベビーなのかなって、気になりだしたら該当する項目がありすぎて焦ってます😔
再来週小児科に行くので、その時病院で相談するつもりなのですが、それまでの間に自分でも何か始めようと思い質問しました。

うつ伏せが好きになる方法、(絵本やおもちゃ。視線を同じにする。私の上でうつ伏せ。全部泣きだします。)
寝返りを促す遊び方、(ちょっと遠くに玩具を置くと、おしりくねくねしながら、仰向けで取りに行きます)
足の裏を床につけるのを嫌がらない方法、(どんなに床に足をつけようと促しても膝を曲げて嫌がります)
などなど、今から対策できることアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ミニー

YouTubeは興味もちますか?

ウチはうつ伏せにして
顔の前に携帯でYouTube流して少しずつ上に持ってったりしてました💡

かんちゃん

うちの娘は7ヶ月半まで寝返りしなかったですよ!
ズリバイは9ヶ月過ぎから、ハイハイは10ヶ月、つかまり立ちと伝い歩きは11ヶ月で出来るようになりました。
1歳過ぎましたがまだ1人でたっちもしないし歩けません😂

健診の時に相談したら、寝返りよりもお座り出来るかが大事と言われましたよ。
検査もお座りがどのくらい安定してるかは見ましたが、寝返りの検査はなかったです!

シャフリングベビーならお座りしながら移動しますか?

床に足をつけたくないのは娘もありましたよ!
月齢高くなるにつれ自分でやるようになりました。

寝返りの練習は赤ちゃんが身体を捻らせた時にお尻を下に引っ張るようにしてサポートしてあげましたが、それ以外は何もやってません🥺

甘いもの

こんにちは(^^)
うちの上の子は7か月過ぎまで寝返りしませんでした!お座りなんて1歳過ぎに保育園に入園してから出来るようになりましたよ😅寝返りから何から全て周りの子より遅かったですがおしゃべりは早く覚えたのかそこからの成長は早かったです!

deleted user

うちの子も寝返り遅かったです。10ヶ月で初寝返りました。

やってたことといえば、仰向けに寝てる状態で歌いながら足を左右にゆらゆらしたりしてました。
寝返りするときの足と腰の動きを促す感じです!

対策というほどのものではないですが、参考までに…。

いっち

うちの子は先生に相談したらシャフリングベビーかもしれないと言われました。
早産なので出産予定日で
修正した月齢で
11ヶ月の時にやっと寝返り、1歳でハイハイ、1歳1ヶ月でつかまり立ちとかなり成長か遅めでした。
半年近く遅く生まれた友達の子供に成長を追いつかれてしまい、うちの子は大丈夫かな?とかなり焦ってました😥


うちの子もうつ伏せがずーっと大嫌いで、練習でうつ伏せにさせるとすぐに泣き出すような子でしたが、寝返り出来る様になると、別人のようにうつ伏せが大好きで、今は寝る時は常にうつ伏せで寝ています。

初めての子育てで右も左も分からずですが、こんなに子供の成長って個人差があるもんなんですね💦
母子手帳の成長の目安は本当に当てはまらずで、かなりずれ込んで発達してますが、出来ることがだんだん増えて来て、本人も嬉しいみたいなので焦らず見守ってあげたいと思います。

アドバイスにならず恐縮です💦

いちご

寝返りとハイハイは発達には関係ないみたいです。
お座り、一人歩き、これが発達をみるのにキーなるところで、寝返り、ハイハイはついでにできる子がほとんどで、できなくても問題ないみたいです。

ままり

うちの子8ヶ月過ぎまで寝返りしませんでしたよ😂ほんとに心配しましたが、同じくうつ伏せの嫌いな子でなかなか発達が遅かったです。

仰向けの状態で足を持ってゆらゆら体操しながら遊んだり、ベッドの上なら比較的長くうつ伏せしてくれたので、一緒にゴロゴロしたりしてました。

お座りはしますか?うちはお座りは大好きで、ずーっとお座りで遊んでましたよ😄
7画月頃に歩行器を買いました。今は必要ないと言われてますが、うちは乗せました。お座りでなかなかうごがないことで、まわりに興味が移らないと考えたからです。歩行器で移動できるようになってすごく嬉しそうでした(^^)
それからあっちにはあれがある、こっちにはあれがある、といった自分で動きたい欲がじょじょに出てきて9ヶ月でズリバイ、11ヶ月くらいにはハイハイやつかまり立ち、1歳でつたい歩きができるようになり、1歳3ヶ月で歩きましたよ😁

らすかる

自発的に動くなら寝返りしなくてもいいと思います。
嫌だと泣くなら出来るけどしたくないだけかもしれませんし🤗
ママが横でゴロゴロ転がってやり方だけ見せておいたらあとは自分のペースですると思います。