※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のメニューで味噌汁を上手にあげたいです。具や薄め方を教えてください。汁物の食べ方についても知りたいです。

1歳のメニューを見ていて味噌汁があることに衝撃をうけました。
大人と取り分けしてるんですよね?!

具はどんなものですか?
どのくらい薄くしてあげるのでしょうか?
うちは汁物を上手にあげられなくて、、口からこぼれる💦
あるかわからないですが、スープ用のスプーンなどで口へ運ぶのでしょうか?

汁物のあげかたや、飲み込んでくれる具、薄め方など教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お豆腐がすきなので豆腐はいつも入ってます。
ワカメやほうれん草
人参、玉ねぎなどお野菜入れる方もいますね!
ワカメは食べにくいみたいで細かくしてます。
油揚げは嫌なのか食べないです😂
味あるかな〜ぐらいです。
我が家はもともと薄味のお味噌なので、娘用はそれより少し薄いと思います。

ままり

大人の味噌汁をお湯で薄めてあげています☺️
娘は豆腐を食べてくれないので最近は水ではなく豆乳で薄めていますが😂
具は大根、にんじん、油揚げ、など一般的な味噌汁の具を使っています。

コップ飲みの練習って始めていますか?
娘も最初は汁物上手く飲めませんでしたがコップ飲みを習得味してからはお碗を両手で持ち口に運んで飲むようになりましたよ✨

はじめてのママリ

大人用に作ったものを水で薄めたり、だし多めでお味噌少なくしたりしてます。
うちは豆腐、玉ねぎ、にんじん、わかめが好きです。
具はスプーンやフォークで自分ですくって食べたり、食べさせたりです。
汁はコップ飲みのように口をつけてぐいーっと飲んでますよ🤲🏻

sayaka

一歳ごろから取り分けしてます!
野菜たっぷり味噌汁とか
豆腐わかめなどです🌟
薄め方は、氷いれてます!
冷めるし薄くなるしラクですよ!
スプーンであげてましたが
こぼれても仕方ないかって感じでした笑😂

おだんごかーちゃん

もう基本取り分けです。お味噌汁はスプーンじゃなく直接お椀に口つけて飲んでいます😃
具はお豆腐や玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモやさつまいも...ワカメとか固い系はよけて、少しお水足して味薄くしています🍚

ありさ

大根とか人参とかのお味噌汁にしてあげてました😊
うちは大人より気持ち薄めぐらいであげたり最初は赤ちゃん用のお味噌汁の素であげてましたよ!
具材多めで汁は少しだけ入れたら大人と同じようにお椀でそのまま飲んでました!😊

deleted user

完了期はお出汁にほんのすこーし味噌溶けたかな?くらいの感じでした!風味で十分です。
そこまで作って取り分けてから大人用に濃くするか、
普通に大人用作って水などで薄めるかですね。

スプーンであげたりです。
うちはその頃にはお碗持って飲み干してました🤣

具は普段お子さんが好きな野菜でいいと思いますよ👌
その頃あげやすかったのは大根・ナス・玉ねぎ・にんじんとかかなぁ?コトコト煮込んで。お豆腐とか。

はじめてのママリ🔰

大人のを薄めてあげてますよ!
娘は大好きです😊

具は野菜や豆腐とかです!

はじめてのママリ🔰

普通に大人のを気持ち薄めに作って大人もそれを食べてます。濃ゆかったら水で薄めたりするくらいです。
それか薄味の時に子供用に取り分けて、それから大人用に味噌を足します。

具は大人と同じですが、野菜を沢山摂らせるのに味噌汁がうちはいいので何でも入れます!
お椀の中でキッチンバサミでチョキチョキして適当に小さくしています🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具はスプーンやフォークで食べさせたり自分で食べたりして、汁は大人がお椀を持って口へ運んで飲ませてます🙌

    • 9月3日
ぽぽ

取り分けでお湯で少し薄めてます🙂
具材は、娘の好きな大根、もやし、ワカメ、人参など日によって変えて入れてます!

飲み方はスプーンを使わずにお椀に口をつけて飲んでます🙂
コップ飲みの練習が進んでない時は味噌汁をご飯と少し混ぜてスプーンであげたりしてました♪