※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのおむつの間違いについて相談です。他の子のおむつを履いて帰ってきた。息子のおむつに別の子の名前。同じ日に入園した男の子。保育士の数やアレルギーも心配。アドバイスをお願いします。

保育園でのおむつの間違いについてです。
本日慣らし保育3日目で、他の子のおむつを履いて帰ってきました。
おむつは毎日5枚をバッグ入れて登園するのですが、
帰りにそのバッグを渡されて家に帰って確認するとおむつが6枚入っており、あれ?増えてる?と不思議に思って全て出すと1枚、別の子の名前が書いてありました。
さらに、息子が今履いているおむつもその別の子の名前が書いており…。
その別の子というのは息子と同じ日から入園して慣らし保育中の男の子なのですが、こういうことってよくあるんでしょうか?
ちなみに息子が通う保育園は小規模保育で、保育士2人に対して、0歳児3人、1歳児2人を縦割り保育で行っているみたいです。
8月までは保育士2人に0歳の子が2人だったみたいですが、9月からうちの息子(0歳)と1歳児2人が入園し、バタバタしているのでしょうか?
だとしても、息子はアレルギー(卵、乳、小麦)があるので、バタバタしているというのが心配です。
昼寝中の呼吸停止事故なども見かけるので、不信感が出てしまいました。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
何かアドバイスありましたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

違う子のお名前が書いてあるオムツ履いて帰ってくることはよくあります🔅

ゆき

うちの子も入所当初、違うコのおむつ履いて帰ってきたことあります😂

その時は、まだ入ったばっかだし、先生達も大変だったんだろうなぁぐらいにしか思わず特に伝えもしませんでしたが、息子さんアレルギーをお持ちとのことなので私なら直接やんわり伝えます✋
伝えにくいなら連絡帳などでも先生に伝えたほうがいいと思います💦

マオリ

よくあることではないですが、小さいときは時々違う子の洋服が汚れ物袋に入ってたり、お迎えに行ったときノーパンでズボンはいていた事がありました😂
忙しい中で名前確認しても間違えることもあると思います
アレルギー食に関してはアレルギーが入っている食事があるときは、アレルギーが除去されている食事が別トレーになっていて、また食卓も別になって隣に必ず先生がいました
保育園によって対応が違うので、保育園に問い合わせてみてはどうでしょうか??
間違えて違う子のはいていて、カバンの中にも入ってましたが確認とかどういう風にされてますか??と直接が難しければノートに記載でもよいと思います

ポポラス

公立の認可園で、比較的手厚いですがたまにありますよー😃