※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週で胎動を感じ始め、横向きで動きを感じる。自宅安静中で骨盤の痛みあり。料理が苦手な彼が家事を手伝うが、安静を保つのが難しい。同じような経験をした方の生活方法について知りたい。

20週になります。
医師には初産で胎動は早いんじゃないかなと言われてますが18週で感じ始めました!
最近は横向きに寝てると、布団についてる側でよく動きます👶右でも左でもです。潰れることはないとおもいますが皆さんの胎動も寝てる姿勢でそんな感じに下側の方で感じますか??

痩せたのもあり毎日いいと言われてる横向きに寝て、自宅安静も長すぎて骨盤の骨(横の出っ張ってる部分)が痛ーい😭😭💧自宅安静の皆さんどんな対策してますか💧??

そして自宅安静したいのですが、親は遠く居ないので彼がいる日は他の家事はやってくれますが料理経験0。濃い味、油、添加物の物が大好きで、とてもじゃないけどまかせられず自分で手間ないよう、また太ったり偏ったりしないような形で、スープか鍋か作ります💧なるべく座ってがんばってますが安静になかなかできない💧そんな経験ある方いますか?
切迫で自宅安静を言われて、こんな形ではないけど、上の子が居たり、家事が全く出来ない旦那さんだったり、親がかなり遠かったり、頼れない妊婦さんってどうやって生活してるんだろうと思います😭教えてください😭

コメント

あーや

19週の初マタです。
私も18週で胎動を感じることが出来ました!
初めてのママ★さんと同じく、横向きに寝ていると布団が付いているお腹の方が動くことが多いです^ ^
最近では、仰向けに寝てじっとしていても胎動分かるようになりました。

私も3ヶ月の自宅安静を迎えたのですが、腰痛いですよね…。
軽くマタニティ用のストレッチを豆にしたり、椅子と腰の間にクッションもしくはバスタオルを丸めて入れてみたい、骨盤ベルトを巻いて過ごす対策をしています。

主人の家事については、中々濃い味で作ってくれるので(笑)ネットのレシピを一緒に見たり、予め「妊娠前と比べて味覚変わっちゃって、薄めのものが食べたい。」と伝えておき、薄めに作ってもらい盛り付け時に自分の分だけ濃くしてもらうようお願いしてます^ ^

立っての料理が1番辛かったので、野菜など買ったその日に刻んでジプロックやタッパーに詰め込み冷凍保存してます。
そうすることで、私は料理時間短縮に繋がりました!
野菜切るだけなら座っても出来るので便利ですよ◎

長文失礼致しました。
無理せず一緒にマタニティライフ過ごしましょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり下にした方で動きますよね👶流れていっちゃってるのかなーと心配なってました。

    あーやさんは自宅安静でも、座ってパパッと切ったりはしてるって感じとゆうことでしょうか??
    切迫の自宅安静ですか??
    もちろん安静の意味はわかっていますし、一人一人安静度合いは違うのは重々承知ですが、私は大急ぎで休みながら座って2、3日分大鍋で作ってしまってます😓
    親が居たらなーと思ってしまいながらもコロナで帰れずです💧旦那さんには、そうですね、携帯とかで見せて頑張ってもらうしかないですよね。

    • 9月3日
  • あーや

    あーや

    心配になりますよね💦
    実は2週間前に、子宮頸管が27mmで短いと言われてからすごく心配だったのですが、
    一昨日の検診で頸管の長さも33mmと回復し、その時に赤ちゃんが下の方でよく動くんだけどと医師に伝えたら「もしかしたら今、逆子ちゃんだからかもね。でも、30週まで逆子でも大丈夫だよ。様子見て行こうね。」と言われました。

    絶対安静については、仰る通り一人一人違いますからどう工夫すれば良いか分からず中々大変ですよね。

    私は切迫流産、子宮頸管短いと言われ自宅安静(基本寝ていること)でした。私も両親に頼める環境ではなくキツイなと思いながらも、調子が良い時(お腹が張っていなさそうな時)に座りながらパパッと切ったりしてます^ ^後は旦那が炒めるだけなので。
    大鍋便利ですね!私も今度大鍋作り置きしてみます🥰

    あと便利だったのが食器洗い機です。中古1万円程で買ってきてもらいました。今後生まれる赤ちゃんの哺乳瓶も洗えますし、食器も熱消毒させるので安心かつ、主人の家事時短にもなって水周りも片付いてお互い気持ちいいです。

    また、本当に困った時は、病院の助産師さん方にどう家事を工夫すべきか伺うのも良いかもしれませんね!
    初めてのママ★さんの状況も把握されているかと思いますし💡

    • 9月3日