※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみうまい
子育て・グッズ

新規企業型保育園の入園経験者いますか?入園申し込み方法や気になる点など教えてください。1歳児クラスでの入園予定です。

来年4月に家の近くに新規保育園が開園するようです。
企業型なので多分認可外だとは思いますが、同じような状況で入園された方いらっしゃいますか?

①その時の入園申し込み方法を教えて下さい!先着順など…その際に気をつけた点など。

②新しい保育園、キレイなことはいいことだと思いますが、逆に気になった点などありましたでしょうか?

新しい認可保育園の場合でも結構です!
経験者の方、教えて下さい✨
ちなみに来年4月に1歳児クラスで入園予定です。

コメント

ポテト

①幼稚園が運営している認可外保育園だったので、幼稚園に通っている兄弟児が優先と言われました…
てっきり先着順だと思って見学に行ったので、申し込む気満々でしたが、出鼻挫かれました😥
あんまり無いと思いますが、そういうケースもあった程度でご参考に🙏🏻
②保育園のルールみたいなものが曖昧で、先生によって言ってることが違うのはありました。
電話で聞いた時はこうだったのに、見学行ったら違った…みたいな感じで😥
これから探り探りな部分もあるので、もしかしたらそういうことでモヤモヤすることもあるかもしれないですね🤔

• ささみうまい

ささみうまい

ご回答ありがとうございます!
    ①なるほど、そのような場合もあるのですね🤔まだオープニングスタッフ募集のチラシが入ってただけで保育園の詳細(規模や内容など)がまだわからないです。育休中ですが情報収集のために思い切ってスタッフ募集の説明会だけ行こうと思います😂
    ②それはあるかもしれませんね、新規保育園のデメリットと見えます🙄

• 9月3日