※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重7キロ、首が座らず大変。同じ経験の方の成長について教えてください。

いつもお世話になってます^_^
もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。

3920gと大きめに産まれて、完母ですがしっかり飲んでくれているようで1ヶ月検診では5350g、今日家の体重計でオムツをつけた状態ではかってみたら7キロと表示されていました!

スクスクと育ってくれているのは嬉しいのですが、体は大きいのに首が座っていないのでちょっと大変です^_^; 抱っこやおっぱいあげるときも「よっこらしょ」と声を出してしまいます。

3ヶ月頃になると体重の増え方も落ち着くと聞きますが、同じように大きく産まれたお子さんを持つ方、その後の成長はどうですか?
首すわりが人より早かったよー、逆に頭が重いからなかなか座らなかったよー、とか。大きく産まれたけど今は平均に落ち着いていますー、などなど、、、。

余談ですが、最後の妊婦健診では推定体重3200gと言われていたので、出てきたときはビックリでした!笑

コメント

まぁ52

うちは2ヶ月ちょっとで首が据わり、昨日寝返りができるようになりました!
寝返りができるようになると目が離せないので、遅い方がいいですよ!
うちは検診時に3000越えてたのに産まれたら2700で小さくてビックリしました!

• さかはじめ

さかはじめ

返信遅くなりすみません!二ヶ月で首すわり!早いですね‼︎
    私の友人ママも健診より小さいサイズで産まれた人が何人かいるのですが、健診より大きなサイズで産まれた人はあまりいなかったので700gも大きく産まれたのでビックリしました>_<

• 7月17日
みたち

息子は4000gで産まれましたが、発達は育児書通りでしたねー!歩き始めたのが1歳2カ月だったのでそこだけは遅めだったかもしれません。

4カ月検診の時には10キロ超えてましたが、今は1歳4カ月で約12キロぐらいです笑

ちなみに臨月の頃、妊婦健診の時先生が「えー、このままだと大きいな。少し小さめにしよう⭐️」って言って、骨の大きさとか小さめに測ってましたよ笑

• さかはじめ

さかはじめ

4000g!頑張りましたねー!笑
    体が大きい分頭も重いから首すわりが遅いかなーなんて心配しています^_^;
    私は先生に、3000g超えると正確な体重出しにくくなるんですよねー、て言い訳されました>_<

• 7月17日
  • みたち

みたち

確かに、母子相談とかで大きめだと首すわり遅いかなーって言われましたけど、そこまで遅くはなかったですから、赤ちゃんそれぞれなんだと思いますよ〜!

実際、首すわりではないですが息子より体重の軽い子が1歳過ぎてもつかまり立ち出来てない子とかいましたからねー(`・ω・´)

• 7月17日