※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

旦那さんが虚弱・体力無いって方いらっしゃいますか?😂うちの旦那がそう…

旦那さんが虚弱・体力無いって方いらっしゃいますか?😂

うちの旦那がそうです💦
私自身も疲れやすい体質なのですが、私より体力無いですし疲れがたまると熱が出たりするので多分怠けてると言うわけでもないです😅
仕事も忙しいとは思いますが週1休みで勤務時間は日によりまちまち、7~12時間って感じで無理なシフトって感じでもないです。
家事育児は旦那が仕事の日はほぼ100%私負担。旦那が休みの日は夕飯準備と長男だけお風呂入れてくれますがあとは私です。保育園の送迎も私が仕事で旦那が休みでも私がやってます。
私自身は平日週5、4時間だけパートしてます。
今は入社してまだ数ヵ月なので短時間ですが、子どもが小さいうちにお金を貯めたく、後々フルタイムで働きたいと希望しているので、会社からOK出ればフルタイムになる予定です。

正直、旦那の家事育児協力がこれだけでフルタイム働くとなるとやっていけるか不安です💧
もちろん、もっとワンオペでフルタイム頑張ってるママさんもいるのは分かりますが…
私も元々体力的にも精神的にもキャパが狭い方なので心配です💦
旦那にもう少し協力して欲しい、と思うのですが旦那の体力がここまでとなると強くも言えません。(私自身仕事でキャパの狭さをまわりと比べられ辛い思いをした経験があるので)
同じように旦那さんが虚弱だったり体力がない、という方、どのように家事育児仕事の両立してますか?メンタル面でも効率面でも良いので教えてください😭🙏
また、そんな旦那さんにこういう役割分担すると上手くいったよ!などの経験談もあれば教えていただきたいです!
長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

フルタイムで〜
っていうのは、夫婦全体のキャパシティを越えちゃってるかなぁって思いました😞💦

旦那さん今以上の頑張りだと体質的に体調壊しそうだし、
もちこさんもフルタイムワンオペは凄まじく疲れると思います😢💦

フルタイムでお互い家事育児分担で‼️とできる家庭もあるし、
逆にそれだとバランス悪いな〜って家庭もあると思うんです😭👍

もうちょっとお子さん大きくなって育児が楽になってきてからなら問題なく上手くいきそう😣✨✨

お互いがキャパオーバーしちゃうと、それがお互いの不満にもなるし喧嘩のもとにもなるかなぁと😢✨

どうしてもフルタイムで働くしかない‼️って感じなら、
体力面はともかく、お互い相手に、
疲れてない?大丈夫?ありがとう!お疲れ様!明日もお互い頑張ろね!
と共に頑張る同志‼️って感じで声かけあってやっていけたら良いかなって思います😣💕

• もちこ

もちこ

確かに現時点で結構いっぱいいっぱいだな、って感じです😅
    やっぱりやるとなったらお互い励ましあったり労り合ってやってかないと…私の場合は特に体力の前に精神的に限界来そうです😂
    旦那は基本いつも疲れた疲れた言ってるのでその度に「お疲れ様!」出勤前だったら「頑張ってー!」と送り出してるのですが、私はよっぽどの時しか疲れたと言わないからか滅多にそういう声かけはされず…😭
    自分から「お疲れ様って言って!励まして!」と言うのもなんか言わせてる感じがしちゃうので(笑)もっと旦那を鼓舞してたまには私にも労ってくれるように行動で示そうと思います💨
    ありがとうございます✨

• 9月3日
モケット

もう家とか散らかっていても、子供の離乳食がベビーフードでも、
仕方ないと自分に言い聞かせてます。(笑)私働いてませんけど…
金銭的に余裕があるなら無理してフルタイムじゃなくても?お金貯めたいのもわかりますが、体壊して病院かかったりイライラしたり、笑顔が減るならお子さんまだ小さいですし悩んでいるうちはパートでも十分じゃないかなと思います。

• もちこ

もちこ

うちも家散らかりまくってます😇
    家事がおろそかでも旦那がぶつくさ言う人じゃないのでそこは助かってます🙏笑

うちは金銭的にあまり余裕がなくて😭
    私が今パートしててやっと月3万ずつ貯金できてるくらいです、、、
    パート始める前は毎月赤字でした💦
    ママリでは貯金が1000万近くあっても不安だから二人目は無理とか言う人結構見かけるので焦ってる感じです💦

• 9月3日