※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自営業で農家(旦那:花き、レタス、両親:里芋、柿、米、自家菜園)を営…

自営業で農家(旦那:花き、レタス、両親:里芋、柿、米、自家菜園)を営み生計を立てています。
同居で両親70代、夫40代後半、私20代後半妊娠中、子供2歳で同居しています。

現在事業主は義父でまとめているのですが、義父母と旦那の折りが合わずしょっちゅう喧嘩、私は妊娠中で体調崩しやすい中色々話を聞かされるのですが何がなんだか分からず板挟みでストレス溜まるし、扁桃炎になり寝込んでいるのに旦那は自分のことばかりイライラを押し付けてきます。

同じ経験のある方

①事業主は義父から旦那へ変えるべき
②事業主は義父から私は変えるべき
③事業主は義父と旦那それぞれでなるべき

私自身、経営についてど素人です。
どんな方法がベストなのか、経験のある方メリットデメリットも合わせてアドバイス頂ければ嬉しいです。

なお私自身メンタル弱っているので厳しいお言葉はご遠慮くださいませ。
どうかよろしくお願いします。

コメント

らら

私の実家も自営業です
父、母、兄、私で同じ会社です
喧嘩になるのは身近な家族だからだと思います😅
我が家は後継の兄と父は昔から喧嘩や反抗期もなかったので上手くやってますが母と私で事務してますが私はしょっちゅう怒る狂ってます
赤の他人なら気を使って程よい距離を保てますが家族はそれがないので💦
帰ってからは私も旦那に愚痴のオンパレードです😂
きっと旦那さんや義両親さんもそんな感じなんだと思います

ここで事業主を誰にするべきかを聞いても社内のことなんて赤の他人には全くわからないし、アドバイス貰ったからと言って簡単にかえれるものではないです😣
難しいと思いますが妊婦の心理状況や体調を旦那さんによく理解してもらって、夫婦で話し合うしかないかなと...
事業主を変えたところでやり方が変わるわけではないし、喧嘩はなくならないと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もちろんここで聞いた意見を旦那や義父母に伝えるわけではありません。血の繋がる家族だからうまくいかないことも他人である私の意見を聞くことでいろんな意見を知って考えてもらえればと思ったのです。そのための参考になればとここでお聞きしました。
    うちは長年高齢の義父母2人でやってきた農家なので2人のやり方で2人の世界でしかないのです。そこに脱サラの我々が入ることにより色々変えて行かなければならないことがたくさん山積み状態でその第一歩が事業主交代だったのです。しかし、恥ずかしながら今私に考える余裕がないのでこの場でアドバイスを求めた次第です。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月3日