※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお🔰
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が4㎝以上あり、胎児がやや降りてきている状況です。ウテメリンが処方されました。子宮頸管は切迫気味で、赤ちゃんが降りてきているとは子宮口がやや開いていることを指します。

妊娠30週の初産婦です。

今日検診の時に、
「子宮頸管は4㎝以上あるけど、胎児がやや降りてきてる」と言われ、ウテメリンを処方されました。

子宮頸管は長くても、切迫気味ということですか?
また赤ちゃんが降りてきてるって、子宮口がやや開いているというのとなんでしょうか?

コメント

★

切迫と言われていないなら大丈夫だと思いますが、赤ちゃんがちょっと下の方にいるから念のための処方だと思います。その週数で子宮口が開いている可能性は少ないと思います💧言われてないなら閉じてると思います。
子宮頸管の長さがあるのでまず大丈夫だと思います^_^私も同じような感じで飲んでましたが結局産まれたのは予定日です!

• なお🔰

なお🔰

なるほど!!とても分かりやすい回答をして下さりありがとうございます!ベストアンサーにさせていただきました❤︎

• 9月3日
美咲

私も頚管長は基本大丈夫でも、張りが酷くて(ずっと軽く張りっぱなしとか)休職する時に診断書に切迫早産と書かれてました。私が行っていたとこは厳しくて、3cm切ったら入院、これ以上張りが増えたら入院と言われたので、切迫気味だと解釈してました。
子宮口が開いたらすぐ言ってくれるので、開いてはないと思います。赤ちゃんが下の方にいるからって感じかもです。私は34週くらいで開き始めて、医者から物凄い真剣な顔で「更に安静に出来るよね?」と釘を刺されました。

• なお🔰

なお🔰

そうなんですね!
    とりあえず子宮口が開いているわけではなさそうで安心しました…。。
    回答ありがとうございました❤︎

• 9月3日
りさぼ〜

私も今30週です!

子宮頸管が4センチあるなら子宮口は開いてないはずだし、念のためってことだと思いますよ。
1人目の時は念のためでウテメリン飲んでました。

今は子宮頸管2.2センチでウテメリンとニフェジピンのダブル処方で、上の子がいるので無理矢理自宅安静にして貰ってます。

お互い無事赤ちゃんが産まれてくるようにがんばりましょう!!

• なお🔰

なお🔰

同じ週数ですね!嬉しいです😍

2.2㎝ですか😱お子さんを育児しながら自宅安静は大変ですね😱

無事に赤ちゃんが生まれますように😊❣️

• 9月4日