※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供が毎日癇癪を起こし、母親がストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

もう無理…
朝から発狂して、怒鳴り散らして、子供1人残して家を出てしまいました。(1分以内に戻りましたが)

3歳の子ってこんなにいつもイヤイヤ言い続けて、すぐにブチ切れまくるもんなんでしょうか?

今朝、起きてからずっと子供の機嫌が悪くて、すぐに癇癪を起こしてグズグズギャーギャー言っていました。
機嫌が悪い中、足にマニキュアを塗ってほしいと言うので、「急いで用意しないと遅刻するよ〜」と心の中で思いながら、でもそれで気が済むのならと思って塗りました。

そしたら、途中で「ご飯食べる」と言うから急いで切り上げてご飯の準備をしようとしたら、「ご飯たべないーー」とブチ切れられました。
もう放っておこうと思って、「今日もお仕事で急がないといけないから、先にご飯食べてるね」と言って許可を得てからご飯を食べて、食べ終わった時に「お母さんと一緒に食べたいー」とブチ切れ、ギャン泣き。

というやりとりを何回もいろんなパターンでやり続け、「遅刻しちゃうから急ごうね」と言って、やっと子供がご飯を食べ終わった頃には、もうあと5分で家を出ないといけない時間に…

ダッシュで用意したらなんとか間に合うかなと思っていた矢先に、「テレビ見たくなっちゃった」と言われ、もう堪忍袋の尾が切れました。
「もういい加減にしろ!見たいなら1人で見とけ!もう知らんわ!もう行ってくる!!!」と思いっきり怒鳴ってしまいました。

子供は「怒らないで〜行かないで〜」と大泣きしていましたが、1時間以上我慢し続けたからか冷静にはなれず、そのまま「勝手にしとけ」と子供を押し除けて家を出ました。

今年の4月位からほぼ毎日癇癪を起こし続け、昼寝も夜寝も上手にできないから、夜中に何度も何度も泣き叫ばれ蹴られ体当たりされ、しかも朝5時前から起きるくせに眠いからずっと機嫌が悪くて…

毎晩、恐怖の時間がくるのかなと不安で1時間おき位に目が覚めてしまい、しっかり眠れなくて私も寝不足だし、日中は日中で、どうやったらブチ切れられずに楽しく過ごすことができるかや、癇癪を起こした時に自分も一緒に怒ってしまって自分をせめたりで、もう正直疲れました。

どうしたらいいか分からない。
逃げ場がない。
もういなくなりたい。
1人で生きたい。

子供の時から欲しくて欲しくて堪らなかった赤ちゃんを授かれて、本当に嬉しかったのですが、私には子供を産む資格なんてなかったのかなと思います。

あぁ、、
どうしたらいいのかな…

まとまりのない長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

お気持ち察します。毎日お疲れ様です😔
癇癪とかは、みさんのお子さんだけじゃないですよ!
私も朝の支度が遅いとブチ切れるときあります、、
もう母親を辞めたいとかも何回も思ったことあります💦

みさんは、頑張ってらっしゃると思いますよ!あまり自分を責めないほうがいいですよ^_^

• み

すみません💦
    返信間違えて下にしてしまいました😓

• 9月3日
チョコパイm

おんなじ感じですー😭
よく魔の2歳っていうけど、魔の3歳なんて知らなーい😭っていうくらいうちの娘魔王化してます😭パパがいいー!じいじがいいー!だの酷くて、ママはいなくてもいいぐらいの時もありました😭うちはパパの帰りも遅い、日曜もいないので、夜と日曜が憂鬱で仕方ないです。

• み

女の子は女の子で大変なんですね😫
    男の子の方が激しいのかと思っていました!

ママがいなくても良いとなるのは辛過ぎますね😭
    うちは真逆ですぐ近くにいないと発狂するので、いつまで後追いしてるん?って思います。
    でも、私が何か気に食わないことを言ったりしたりしたら、すぐ「あっち行って」と言われます。(実際に何処かに行ったらまたキレられますけど🙄
    どちらも辛い…

• 9月3日
ママリ

魔の2歳、悪魔の3歳という言葉があります😂
うちも長男次男ともに2歳より3歳がすごかったです😂
2人とも種類は違いますが、言うこと聞かない、こっちをイライラさせるのは同じです😅

うちもちょうど次男が3歳で癇癪あります😂
私はちょうど長男次男が3歳の時に育休中なので、まだ朝遅刻するってことはないため、付き合ってられますが、これが仕事あったら毎日ブチ切れてると思います😭
長男の時は危ない行為を何回もするので、朝は毎朝外で怒鳴り散らしてました😂
いつ虐待だと通報されるのでは、、、
とヒヤヒヤしたり育児本を買ったりもうとにかく私がおかしくなりそうだったのでお気持ちは分かります😣

4歳になる頃にはある程度落ち着いてます!
もう少しの辛抱です😂

• み

本当に悪魔の3歳児です!!
    2歳でイヤイヤ期はおさまるのかと思っていたらとんでもなかったです😱

こんな悪魔と向き合う中、3人もお子さんを持たれて、本当に凄いです!
    うちも2人目も欲しいとは思いますが、こんなに荒れてる中悪阻を乗り越え、赤ちゃんを育てられる気がしなくて…
    いやぁ本当に尊敬です😳

これから1年もまだ癇癪が続いたり、もっともっと大変になると考えたら、恐怖の1年になりそうですが、でも人生で見たらたった1年なので、なんとか耐え忍びたいと思います…

励まし本当にありがとうございました😫

• 9月3日
ちいママ

毎日お疲れ様です💦
3歳児って、ほんっと大変ですよね😭
うちの息子も3歳なので、イライラしてしまうのも怒りすぎて自分を責めるのもすごく共感です😳!!
『私母親に向いてない』って何度思ったことか…

うちの息子も下の子が産まれてから癇癪がヒドイ時期があって、今はかなり落ち着きましたが、たまに癇癪起こします💦
うちの息子の場合、ストレスが溜まったり精神的に不安定なときに癇癪を起こしがちな気がします😳

お子さんは保育園に行かれてるんですか?
行かれてるなら、可能ならたまにはお仕事休んでお子さんを保育園に預けて息抜きするのもアリだと思いますよ😊❤️
母親だって人間です、母は強しとは言うけど疲れるしストレス溜まるし息抜きしないとやってられません!!

あと、旦那さんは何も手伝ってくれないのでしょうか?
夜泣き?のとき起きてくれないんですか??

長々すいません💦

• み

コメントありがとうございます!!

やっぱり不安定な時は癇癪起こしやすいですよね…
    大人もそうですもんね…
    毎日保育園に行って寂しい思いをしているからそうなっているのかなとも思うのですが、もう1年半近く保育園に通っていて、お友達もみんな大好きと言っているし、帰ってからもスキンシップは取るようにしているのに、寝る前に「寂しい」、途中で起きて「寂しい」の嵐なので、もう寂しいと言われても心がなびかなくなりました😑

実は今日、幼稚園の見学の予約をしていたので、仕事は午後から行こうと思っていたところを、休みました。
    でもなんかモヤモヤして息抜きになったのかよく分からないです…

子供は少しでも機嫌が悪くなるとすぐ夫に「あっち行って」と言うので、夫も近寄りたくないみたいで、私が夜中にイライラが爆発して怒鳴ったりしても、自分の部屋から一切出てこなかったのですが、最近「このままだと何をするか分からない」と夫に言ったら、今日は出てきました。
    やっとかよ、と思いました。笑

• 9月3日
み

ありがとうございます😭
最後のお言葉に何度も泣きそうになりました…

やはり朝は時間が迫ってくるから怒ってしまいますよね😩
母親やめたいって最近は3日に1回は思ってる気がします。

早く落ち着いてくれたら良いのになぁ…

まゅこ

めっちゃ分かります。
うちも我が儘&イヤイヤ&癇癪が酷くて、毎日怒鳴ってます。私元々こんな怒るタイプじゃなかったのに。。ストレスで病気になりそう。いつまで続くんだろか、、。あと一年はかかりそうですね。。

お互い頑張りましょう(泣)

• み

まぁこさんのお子さんも同じなんですねー😭
    キツイですよね…
    ほんと病気になりそう…
    なんなら倒れて入院したいとも思ってしまう…

解決策を考えても絶対思った通りにはならないので、もう時が過ぎるのを待つしかないんですかね😵

お互い無理せず耐えましょう…笑

• 9月3日