※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事中に落ち着かず、保育園入園前に悩んでいます。給食時に動き回る子供について保育士に質問したいですか?

1歳3ヶ月の男の子です。
食事中ほんとにジッとしていません😣💦
保育園はまだ入れてなくて、一応4月からの予定です。
給食の時こんなに動き回ってたら先生方に申し訳なくて💦
保育士さんに質問なのですが、給食の途中で動き回る子っていますか?その時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でみんながちゃんと食べれてればちゃんと食べれると思いますよ😊
1人ではないので集団行動となると変わってきます!

数名いました!
集中きれて食べなさそうなら一旦切り上げて気分転換にベランダお散歩してから食事に誘うと食べたり、遊びたいことがある子はここまで食べたらこれやろうねなど伝えて少しでも食べれるように促したりしてました!
椅子で座って自分で食べれたらかっこいいね〜!とか褒めたりもしてました!
あとは2歳児クラスなら一緒にご飯食べるので良く動く子の隣で一緒に食べながら給食の中の食材に興味が出る声掛けしたり個々にに合わせて対応してましたよ👍🏻
このくらいの月齢の子ならジッとしてられない子は普通かな?って思いますし徐々にみんなで食べる楽しさが分かれば最後まで座って食べられるようになる子も沢山いました!
あと、保育士はプロなので負担は何一つないですよ!

保育士じゃないんですけど…
家ではめちゃくちゃ動く次男です!
でも保育園では座ってご飯食べてるらしくて…
保育園パワーすごいです🤣
でも最初はやっぱり動き回ってたそうですよ😅

保育士です!
もちろん給食の途中で立ったり歩いちゃう子もいますよ☺️
そこでまた座らせても食べないようなら給食は終わりにして次の行動にうつってます。何度もたって食べてを繰り返すとダラダラ食べになるし立って遊んでもまた食べたくなれば戻ればいいと子どもも思ってしまうので何回か座らせても動き回るなら完食を待たずに終わりにすることが多いです😭もちろん完食した方がいいですけど……なのでしっかり完食するまで頑張れた時は褒めて次の楽しみを作ってあげるとか。少しずつお手伝いとか大人の真似がしたくなって来る時期だと思うので完食した後はお皿を片付けるお手伝いをさせてあげることもよくあります🥰
おうちと保育園の違いは給食の時間が限られているしお腹すいてしまっても中途半端な時間に食べることが出来ないことだと思います。ダラダラ食べが出来ない環境です。なのでしっかり食べないとあとでお腹すいても食べれないってことを学んで途中からはあまり動き回る子もほぼいなくなるのかなーと思います🤔