※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家からの名前の呼ばれかたについてです。旦那とは付き合って三年で…

義実家からの名前の呼ばれかたについてです。
旦那とは付き合って三年で籍を入れ、今結婚三年目です。
付き合っている間と、つい先週まで義実家からは○○(名前)ちゃんと呼ばれていました。
先日義兄の結婚式に出席したのですが、その後から急に義母からはママ、義父からは名前呼び捨てで呼ばれるようになりました😅
ママはわかりますが、義父から急に呼び捨てにされて戸惑っています。
びっくりしたんだけど、と旦那に伝えたら俺もびっくりしたとしか言われず…それならなんか言ってくれ😂

同じような経験の方いますか??
色々あって義実家のことはあまり好きでなくなったのですが、頑張って当たり障りないようにしているところにこれなので戸惑いが大きいです…

コメント

ママイ

私も○○ちゃんと呼ばれていましたが急に義父から呼び捨てになりました😂いつだったかももう忘れちゃったんですが、結構早い段階でしたよ!笑 義母はいまだにちゃん付けですがなんでなんですかね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね😂
    うちの嫁だからみたいな感じなんでしょうか💦
    せめて一言行ってくれたらまた違うと思うんですけどね🤔🌀

• 9月3日
moon

分かります!
私も結婚するまでは、〇〇ちゃんだったのに、結婚した途端に、勝手に義父が名前呼び捨てにしてきて、正直、何こいつ?🤣って思いましたし、今でも思ってます🤣

因みに義母は、呼び方変わってません☺️

• ママリ

ママリ

勝手にされるのはちょっと嫌ですよね💦
    私も質問ではぼかしましたが同じく何こいつ?って思いました😂

• 9月3日
ゆん

私もたまに呼び捨てにされますが特に何とも思ったことないですね!笑
なんなら、私はちゃん付けされるのが嫌なので呼び捨てでOKって感じです😊

• ママリ

ママリ

義実家との関係が良好だったら私も何も思わなかったかもしれません😂
    妊娠前だったら気にならなかったんだろうなー😂

• 9月3日

私は義父(義母 没)には こんにちは(振り向かせる為?) か、あの、とか、あ〜、とかその時によって変わりますが名前呼ばれた事ないです。笑

大姑には○○(上の子の名前)のお母さんと呼ばれてます🙋‍♀️

個人的には○○さん と呼ばれたいかなー😂

• ママリ

ママリ

私のわがままですが、名前呼ばれないのも名前わかってるのかな?って不安になりそうですね(笑)
    今回LINEで呼び捨てされたときは私の名前の漢字が間違ってました🙄
    漢字はまあ仕方ないかなとは思えるんですけどね🌀
    私もさん付けかちゃん付けが適度な距離感でいいと思ってます(笑)

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんです!みんな私の名前知ってる?って思いながら過ごしてます😂笑
    感じはまぁ仕方ないかなぁとは思いますがやっぱり人の名前くらいちゃんと覚えとけ!って思っちゃいます🤣

ちゃんよりさん付けの方がお互いが尊重し合ってる感じがして私は好きです☺️そろそろ呼んでくれないかなー(結婚7年目)🤣

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

会ったばかりならまだしももう数年の付き合いになるし、関わってくる気があるなら覚えといてほしいところですね😂
    それともボケたの?って言いたくなります(笑)

確かにさん付けだと尊重してくれてる感じしますね✨
    7年目!そろそろって感じですね🌀

• 9月4日
恐竜

私は、さん→呼び捨て(結婚後)でしたが嫌だったのでさんに戻りました。
いない時は呼び捨てっぽいですが😀

• ママリ

ママリ

戻してもらえたんですね💡
    呼び捨てはちょっと…みたいな感じに伝えられたんですかね??
    いないとき呼び捨てなのも失礼ですね😅

• 9月4日
  • 恐竜

恐竜

言ったし態度悪かったです(笑)
    義弟の元嫁さんは呼び捨て派だったり、呼び捨てが普通な方たちなので😅
    むしろ気を使わせてます😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

呼び捨て。。。気持ち悪いですよね。
自分ちの嫁!って感覚なんですかね。
人様の家の娘だってことも忘れないでほしいですよね。

私はちゃん付で呼ばれてましたが、
旦那に対しては
嫁って呼んでるらしく
それはそれで偉そうで腹立ってます。
関係も良くないのでなおさら💦

• ママリ

ママリ

本当それです!
    もともと色々と考えが古い人たちだからですかね😣
    うちの親と年変わらないんですけどね😅
    関係が良くないと余計にイラッとしますよね(笑)

• 9月4日