※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

旦那にイライラする…家事も手伝ってくれるし、子どもの事も大好きって感…

旦那にイライラする…

家事も手伝ってくれるし、子どもの事も大好きって感じで可愛がってくれるし、比較的いい旦那だと思います。
でも最近、なんだかイライラします。
仕事の帰りも遅いし、月に何回か夜勤もあるし、かといって、土日に旦那がいるとそれはそれでなんだか大変だし…

子どもがいても、マイペースに自分のペースで生活してて、産後直後は心配してくれたり、労ったりしてくれたけど、最近はもうそれが当たり前?になってきてる気がする…

子どもの寝かしつけもできないし、泣くとすぐ「ママ〜」って渡してくるし、私が出かけられる日なんてまだまだ程遠い感じ…

私ももう少しで仕事復帰。人見知り真っ盛りの子どもを保育園に預ける不安もあるけど、旦那は楽天的…

なんだかイライラがつのってきて、旦那いなくても一緒じゃん?みたいになってきてしまいました…

全くまとまりのない文面&質問ですが、みなさん旦那さんへのイライラどうしてますか!?本人にぶつけますか!?それとも食べ物とか買い物とかで発散しますか!?
イライラの対処法教えて下さい!!

コメント

きちmama

今までそのまま本人にぶつけてきて、それで何回も喧嘩して後悔しました。
なので最近はむかつくこととかあったらお弁当と一緒にメモに書いて入れておきます。笑

例えばタバコは家で吸わない、持って帰ってこないって約束してるんですがカバンに入ってた時とかは→ダメ!絶対。
って紙を入れて置いたり、、、

そーすると気づいた時に電話で謝ってきます。笑
直接言うと言い方とかも悪くなって喧嘩ばかりだったので、、、
これだと旦那も素直に謝ってくれるし、すぐ謝ってくれるとこっちも素直に許せるのでこれでよかったと思ってます🙆

• ちび

ちび

お弁当に手紙!いいですね!
    確かに口で言うと、ついつい感情的になってキツイ言い方になってしまうので…
    うちは給食があってお弁当はないので、夜とかにそっとお手紙を置いておくのもいいですね!
    冷静に伝えられるし、旦那もじっくり受け止められますもんね😆ありがとうございます!!

• 7月9日
えりにゃん☆

まだましな方がと思いますよ!
うちの旦那なんて
家事も全くやらないし
仕事から帰ってくれば
寝るまでずっとケータイゲーム。
休みの日は旦那がお風呂入れることにしてますが
時間になっても寝てて
こっちから無理矢理起こしに行かないと起きてくれない。
お出かけの時だけ
パパ頑張ってますオーラ出して
本当に最悪です。
お買い物の時も自分はベビーカー押したいからって
買い物後凄い重いのに
変わってくれる気も一切なくて
私から交換って言ったら
えっ?なんで?そんな重いの?
ってふざけるな!
って思いました。
自分優先の生活しか出来ない人です。
まだ私の実家でみんなで暮らしてるので
親がいる分やっていけてます(><)
毎日親に愚痴ってます!
とにかく毎日のようにイライラです。
ちなみに14歳年上の旦那です、、、

• ちび

ちび

なんと!うちは12歳年上なんです!
    しかし、人の旦那さんですが、何もしないで寝るまで携帯ゲームはひどいですね😤😤😤😤
    実家の親に愚痴れるのは大きいですね!!
    うちは遠くに住んでるので、なかなか心配かけちゃうし、気軽に愚痴れなくて…
    でも、もっと頑張ってる人もいるんですよね!
    旦那のいいところも、もう少し目が向けられるようにならないといけませんね😅

• 7月9日
  • えりにゃん☆

えりにゃん☆

ひどいですよね(><)
    これに前まではパチンコもしてました。
    やっとパチンコは行かなくなったんです!
    でも本当に自分が父親って自覚がなさすぎです。
    私がなんか言うと
    子供にまたママに怒られちゃったー
    って言い出すんですよ(T_T)
    この前いい加減やめろって言いましたけど!
    しかもいいとこないくせに
    体調だけは悪くなること多くて、、、
    夜も1時とか2時ぐらいまでゲームです。
    早く寝ないし体調管理しないからじゃん。
    って言うとそうなのかなー?
    って言うだけで毎日ゲームは変わりません。
    前はお風呂お願いすると
    ゲーム中断出来ないからあと10分待ってって言い出して、、、
    ゲームと子供どっち優先なの?
    って言うと
    えーって話流すし(><)
    お前何様だよって思いました。
    大の大人が、、、呆れます。

• 7月9日
  • ちび

ちび

すっごくよく分かります!うちの旦那も、無意味に夜更かしするんですよ!仕事疲れてるとか、体調悪いとか言うくせに、夜中までダラダラと起きてて、そのくせ朝眠いとか言ってきて、だったら早く寝ろよ!って思います!
    こっちは寝たくても子どもに起こされて思うように寝られなくて毎日眠いのに、なんて贅沢な悩みなんだ!こっちは産まれてからずーーーっと寝不足だよ!って!!!

あと自分の都合時間で動くのも分かります!子どもはそんなの関係なくグズるし、その10分がどんなに大切な10分か分かるかーってなります!!こっちは毎日子ども中心に動き回ってるのに、旦那は変わらずマイペースに生きてるとイライラします!!!!
    あと子どもを仲介して、機嫌をとろうとしたり、会話しようとしたりするのもイラッとします!「ママが怒ってるね〜、⭕⭕ちゃん!」とかって言うんです!お前に怒ってるんじゃーーー!子どもの前ではできるだけ見せないように、怖い顔しないようにしてるのに、それもすっごくイラッとします!
    旦那のいない日のほうが、子どもと平和に過ごしてる気がします〜

• 7月9日
えりにゃん☆

同じですね!
旦那との3人暮らしだったら
もうやっていけてないです(><)
妹になんか
それはヤバイ!そんなん離婚じゃん!
って冗談混じりで話してます!
でも子供のために離婚はしません!
子供いなかったら
即離婚かもですねwww

• ちび

ちび

確かに子どものために離婚はしないけど、もしいなかったら…って考えちゃいますね(笑)
    どうにか、イライラを解消できるといいんですけどー😵

• 7月9日
あかねこ@

うちも言えば手伝ってくれるし、朝は強いので子供と先に起きて遊んでてくれる。
一見いい旦那なんですが、こればっかりは一緒に住んでる人間にしかわからない愚痴ってありますよね。

基本仕事が忙しいだんなです。わたしもイライラすごくするので、最近は土日も『忙しかったら会社行って大丈夫よ♥』って言って消えてもらってます😅

旦那は理解ある妻だと思ってるんじゃないでしょうか?
わたしはただ家にいられたらイライラするから出てって欲しいだけ➰😅

• ちび

ちび

私も最近は、「飲み会あるの?いいよー行ってきて!」って笑顔で送り出します!旦那が夜いないと、夕食手抜きできるので(笑)
    あれ?いないほうが楽じゃんって気がついちゃったんですよねー😅
    一緒に住んでる者しか分からない愚痴ってありますよね〜

• 7月9日
  • あかねこ@

あかねこ@

いない方が楽なのに気づいちゃいましたか♥
    うちも仕事忙しくて晩ごはんいらないって言ったら即実家に泊まりにいっちゃいます☺✨
    旦那のご飯さえなかったら自宅にいる意味ないんですよね➰😅

• 7月9日
  • ちび

ちび

実家が近くだったら、完全に即帰りますね〜
    確かに、家にいる意味はないですね(笑)
    旦那がいない日の夕食は、ささやかな贅沢で、好きなフルーツを大人食いしてます😁

• 7月10日