※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

第二子妊娠で、上の子を溺愛しているため、下の子への愛情や育児に不安を感じています。2人以上の子供を持つ方の経験や、愛情の変化について教えてください。

何度も何度も同じ質問してしまってすみません。
でも毎度不思議で疑問で不安でしょうがないのです。

第二子妊娠。望んだ妊娠です。
この妊娠の前に、化学流産を1度経験しました。
コロナ禍なので積極的な妊活に挑んでたわけじゃなかったですが、妊娠発覚し、妊娠が継続できてホッとしています。

しかし、上の子を溺愛するあまり、上の子妊娠時のようなお腹への愛着は未だ少ししか湧かず、自分自身が妊娠している事も、毎朝「そういえば私って妊婦だ!」と不思議に思い出すほど自覚がなく、
こんな状態で生まれてきて、下の子を上の子のように溺愛できるのか…?
そもそも、いま上の子に100%の愛を注いでいるのに、2人になったらこの愛のエネルギーは50%50%になってしまうの??それとも200%必要なの?愛ってそんな倍増できるの!?!?

…と、なんだかとにかく2人育児してる自分が未だ想像できてないんです😂💦

2人以上出産された方、子供への愛の注ぎ方、特に上の子への気の使い方など、どう変化しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子優先してます😊
多少ぐずっても、泣き出すまでは放置です😂😅
赤ちゃんが泣いてるね〜、抱っこしてもいい?とか聞きながら、少しずつ受け入れてもらいました🙆‍♀️✨
下の子を抱っこしてるときは、必ず上の子の名前を呼びながら大好きだよ、ありがとね〜とか声かけてます!

だけど2人目の子は本当に癒しでしかないですよ❤️😂
何してても可愛くて可愛くて仕方ないです😂😂

きなこモチ

ちょっと質問とズレますが。

双子を産んで
いきなり2人育児してるものです😂
考えたことなかったです!
パーセンテージでは計り切れません!
どっちもめちゃくちゃ愛おしいです💖
めちゃくちゃ大変ですが!

今お腹に3人目が居ますが、
やっぱりママリさんと同じで
朝起きた時はお腹の子のことはわすれてます笑←
でも胎動ある時とかは話しかけたりして
双子にはここに赤ちゃん入ってるよー
そのうち会えるからねっ!
って伝えてます😊
上の子がお腹の子を可愛がってくれて
遊んでくれるなんて考えたら
堪らなくないですか💖?

でもやっぱり頭は今目の前にいる2人に行ってしまいます。
そんなもんでいいんじゃないですかね?
と思います😊

とりあえず上の子には赤ちゃんて可愛いんだよ!
ってすり込みはしてます✨

はじめてのママリ

2人目経験者じゃなくてすみません、同じ状況なので思わずコメントしちゃいました😂

実感湧かないですよね💦1人目の時と気に掛け方が違って申し訳ない気持ちです😓なので、せめて夜ベッドに入ってからは産まれてくる子の事を考える時間にしました。名前どうしようかな、あれを買い足そう、来年の初夏は家族4人であそこに出かけたいな、など… それで寝落ちしちゃうんですけど笑
2人目がいる友人は、自然と愛情100%が2つに増えるだけだから大丈夫だよ〜と言っていました。未来の自分の本能を信じましょう🥺✨

♡♡♡

その気持ち懐かしいです😭💦
2人目妊娠中、私も同じこと思ってました。
どんどんお腹が大きくなるに連れて不安も大きくなりますよね😔でも大丈夫です♡やっぱりお腹痛めた子です!そんな悩みあったっけ?ってくらい可愛いですよ🥺‼️‼️今では逆に、うちは上が大きいので生意気でませてて下の子が癒しって思う事が多いです🤣そのうち下の子も生意気になるんでしょうけど…😭💦

ゆん

わかります😂✨
下の子には申し訳ないですが、上の子といる時は、お腹に負担がかからないようにだけ注意して上の子溺愛でした🤣💕
上の子がママっ子なので、生まれてから一緒に可愛がってもらいたくて、テレビに映る赤ちゃんやスーパーで見かける赤ちゃんを「赤ちゃんだね可愛いね❤️」など言い続けていたら、赤ちゃん可愛いね、と上の子も自分から言うようになりました🤣✨
お腹にはあなたの妹がいるんだよ、お兄ちゃんに早く会いたいって言ってるよ☺️あなたもママのお腹にいたんだよ、お腹たくさん蹴って、この子もあなたにそっくりだね❤️大好きなお兄ちゃんの真似してるんだね💕など、上の子と一緒にお腹に愛情そそぐようにしてました🙌

今でも基本は上の子優先です。上の子が満たされてると、下の子が泣いても「そっか〜ママが良かったのか〜じゃあおっぱい飲めば?」など下の子に話しかけてくれてます😂✨