※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

赤ちゃんの保険手続きは、産まれてから1ヶ月後から可能です。学資保険はいつから入るか知りたいですか?赤ちゃんが産まれたらやるべきことも教えてください。

あさってに帝王切開を控えてます。
赤ちゃんが産まれたら検診でOKが出るまで外出はダメとよく聞きますが、
赤ちゃんの保険は早めに入った方がいいと言われ、でも1ヶ月は外出できないなら早くても1ヶ月後からしか手続きできないって事ですか?

赤ちゃんを母に預かってもらって
手続きだけ行くのか…

あと、学資保険はいつから入るものなんですか?

質問ばかりですいません。
いよいよあさってになり、何かやらなければならない事がないかと確認中でして…(´. ॄ.`)

質問以外に赤ちゃんが産まれたらやらなければならな事があったら教えて下さい!

コメント

naaami

プランナーさんに家に来てもらえばいいと思います(^_^)

学資保険は産まれる前から入れますよ!早く入れば入るほど、月額が安くなります。

出産してやらなくてはいけないことはやっぱり手続きですね。出生届、保険証の発行、児童手当等あります。あとは内祝い何にするか、お宮参りはいつにするかとか1ヶ月でけっこういろいろ考えないとですよね(^^;;

naaami

市役所でできます!保険証の発行は国保なら市役所ですが、社会保険なら旦那さんの会社に言わないとダメです!

ひよこ


家に来てもらえるんですか!
始めて知りました( o°3°)

てっきり保険の窓口みたいな所に出向かないとダメだと思ってました。

出生届・保健所の発行・児童手当はすべて市役所でできますよね?

ふう

妊娠中に入れる医療・学資保険があるので、私はそちらを検討中です。具体的には出産予定日の140日前(妊娠6ヶ月)から加入できるそうです。

出産後、外出はできなくても、保険屋さんに自宅に来てもらって契約することもできますから、あまり慌てなくても大丈夫じゃないでしょうか?(*^^*)

ひよこ


自営業なので国保です!
市役所でいっぺんに手続きできそうなのでよかったです( ˙³˙)


ありがとうございました!

♡りー♡

こんにちは。私は出産前に学資保険の資料集めをして出産してから家に来てもらい手続きしましたょd(ゝ∀・*)出産前でも良かったのですがどこの保険会社にしょうか迷ってなかなか決めれず出産したら決めれちゃいました(。ゝ∀・)b