※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
産婦人科・小児科

ヒルロイドローションを使ったら湿疹が広がりました。湿疹の原因がヒルロイドか予防接種かわからず困っています。

ヒルロイドで湿疹が出たお子さんいますか?

1ヶ月検診の時に乳児湿疹がひどく、ステロイドのロコイドという塗り薬を処方されました。
それで湿疹は綺麗に治っていたのですが、最近また出だしました。

初めての予防接種があり、小児科に行き、ついでに湿疹のこともお話ししたらヒルロイドローションを処方されました。

その晩塗ったのですが、朝になり湿疹の範囲が広くなりました😭

ヒルロイドが原因なのか予防接種が原因なのかわからず…

ヒルロイドは肌に優しいイメージだったので予防接種なのでしょうか…?

コメント

ぽん

ヒルドイドでも副作用出るかたいますよー!!
プロペトならほぼ副作用もないかと思います☺️

• ふな

ふな

プロペト聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
はっぴーらぶママ

ちなみにヒルロイド 塗ってから広がった写真がこちらです

• ふな

ふな

お写真までありがとうございます💦
    うちも範囲はもっと狭いですがこんな感じです!!
    特に顔や腕が酷く…
    一度処方された小児科で診てもらってきます!

• 9月3日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

私も最初はまさかヒルロイド で湿疹がひどくなるなんて思ってなくて💦
    処方された皮膚科で相談したら、ほかの方が言われてるみたいで、湿疹が酷くなる子もいると教えてもらいました。プロペトだけでいいよと言われたんですが、夏場の保湿はプロペトだとあせもができてしまって💦

うちの子はあせももできやすいので、あせもで違う皮膚科に行ったら、暑がりさんだから、夏場はプロペトはやめてあげてって言われたので、汗をかかない季節だけプロペトにしてました。
    それ以外はパックスベビーでした。
    保湿クリームは合う合わないがあると思うので、色々と試しました!

早くよくなるといいですね!

• 9月3日
  • ふな

ふな

保湿力が高すぎるのも夏だとベタつきますもんね😰
    私も色々試して子どもに合うもの探したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月4日
はっぴーらぶママ

うちの子供が小さい頃、ヒルロイドで湿疹が広がりました!
なので、保湿はプロペト使ったり、ネットで調べてパックスベビー使ってました!

• ふな

ふな

ヒルロイドは肌に良いイメージだったのでびっくりでした💦
    パックスベビー調べてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
ぽんた

もう解決されたかもしれませんが、3歳以下のお子さんはヒルドイドが合わない方が度々みられます。
ですので、乳児さんにはプロペトやワセリンの方が保湿としてはいいと思います。

湿疹の種類によりますが、汗疹ならロコイドで一度すっきり直してあげた方が良いと思います。

的外れでしたら、すみません。

• ふな

ふな

いえいえありがとうございます!
    年齢によるものもあるのですね。
    知らなかったです💦
    ヒルロイドは美容などに使っている人も聞くのでてっきり小さい子にも大丈夫な肌に優しいものだと思っていました…

• 9月3日
  • ぽんた

ぽんた

そうですよね💦
    なかなか先生によっては、とりあえずヒルドイドで保湿を、と説明を省く方もいらっしゃいます。ですが、アトピーや皮膚に強い先生だと、ヒルドイドの副作用もきちんと説明される場合が多い印象です。

ヒルドイドの成分のヘパリンが、ベビーちゃんだと血流をよくしすぎて赤くなってしまう場合があるんですよね💦
    お薬難しいですよね💦

お大事にしてくださいね!

• 9月3日
  • ふな

ふな

なるほど。
    先生によって得意な分野ってありますもんね😰

今は小児科で循環器が強い先生だったので、皮膚科にもかかってみようと思います!

ありがとうごいました!

• 9月4日