※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
お金・保険

家計簿が続かず悩んでいます。子供がいるため簡単な方法を知りたいです。スマホアプリも試しましたがうまくいきません。効果的な家計管理方法を教えてください。

家計管理。

結婚した時から家計簿をつけようと頑張っていますが、続きません💦

1番初めは、本屋さんなどで売っている一般的な家計簿を購入して書き始めましたが1年も続かなくて、
次はパソコンで入力してデータで管理できる方が楽かと思い、フォーマットなども自分で使いやすいように、そして印刷もできるようにしましたが、いちいちPCの電源を入れて入力しなければならないのでこれまた続かなかったです。

子供はまだ幼稚園などに行く歳ではなく家にいるので、簡単にできる方法があればぜひ教えてください。
スマホのアプリ(レシート読み込む系)なども試した事はありますが、それもダメでした。

どうしたら家計管理がしっかりできるようになるかな〜?
印刷したカレンダーに書き込むとかですかね????

同じように家計簿続かなかったけど、これにしたら家計管理できるようになった!などいい方法がある方ぜひ教えてください!

コメント

ママリ

何にいくらかかったかハッキリつけたいタイプですか😃??
大まかでも大丈夫ですか😃??

私も家計簿が続かなかったタイプなので、細かくつけるのは止めて、
1週間10000円‼️(食費+日用品)と決めて生活してます😄

それが私には合ってた様で今のところ上手く行ってますが、
食費と日用品の比率とかまではハッキリ分からないですが😂😂

あゆ

私はルーズリーフに書いてます。全体の支出や貯金や引き落としを把握したいので書いてます。
これは月に一回でいいですよね😊

あと食費、日用品は日付とお店の名前、合計金額を書くだけです。今はまとめ買いなので一週間に1〜2回の買い物なので苦にはならないです。最近は家計簿つける日がなくて食費などお財布に分けてるのでこの中で収まればいい!って考えてます。

しっかりつけようと思わず何を知りたいかでいいんじゃないですか?

ひよっこ

私も一般的な家計簿ノートやアプリ系は続きませんでした😅唯一続いているのはレシート貼るだけの家計簿(本当にひたすら貼ってるだけの記録用です)とExcelの家計簿(こちらがメイン)です。性格は人それぞれなので向き不向きはあると思います😅

確かにレシートを集める→並び替える→切る→貼るなんて面倒ですし、入力するためにPCの電源を入れることさえ面倒ですが、家計を任されている以上、旦那に何か聞かれた時に答えられないと悔しいので頑張ってます🤣

レシート集める→面倒くさい😵→買い物の回数減らす→なるべく1カ所で済ませる

Excel入力→面倒くさい😵→とりあえず月間の収支だけ項目別に月イチで入力する

みたいな感じです🤗

食費・日用品とかはいくらでも変動するので大まかにやってます。イヤになったら続かないので🍀
だだたんさんに合ったやり方が見つかるといいですね☺️

スポンジ

100均でエクセルの表みたいな家族カレンダー?かってめっちゃ適当ですが書き込んでます。
項目は食費、日用品、雑費、医療のみです😅
医療なんてほとんどないので実質3項目。
振り分けできないものは全部雑費に入れて金額さえ合ってればオッケーなスタンスです😁
光熱費とかは欄外に適当に金額だけ書き込んでます。

ちゃん

づんの家計簿続きました!
そして それをアレンジしてiPadで付けてます☺️

ママリ

家計簿付けてましたが、付けてるだけで何も変わらない上に、見返さないので私はノートやアプリに付けるの辞めました😂

基本すべてクレジットカード決済にしてるので、月一回見返してます。(たまに現金しか無理なものもありますが、ごくわずかなので、ノーカウントにしてます)

一応、月いくらまでに抑えるも目標立ててそれが達成されてるかどうかをチェックしてます🙌