※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は猫舌で、熱いお味噌汁が苦手。他のお子さんはどうでしょうか?

子供って結構猫舌ですか?

うちの子は4歳なのですが、私の実家に帰ったときに、大人は飲めるか少ーしぬるいくらいのお味噌汁を出されて、うちの子が「熱い…」と言って飲めなくて。
私の母は、「熱くないしこのくらい飲めるでしょ!飲みなさい!」なんて言っていたのですが、私としては、子供には熱いよと思いモヤモヤして😣
皆さんのお子さんは熱さ加減どうですか?

コメント

ディタ

子供は猫舌だと思いますよ。
大人とは違うので、本人が熱いと言うなら熱く感じてるはずです。
やけどさせても可哀想だし。

そこはおばあちゃんがどう言おうと、ママさんがふーふーするなり、冷ましてあげた方がいいのでは?

ちなみに、年長6歳の我が子は大人と同じぐらいでも自分で程よく冷まして食べることが出来るようになりましたが、年少4歳の子供はいまだに「フーフーして!」とだいぶ冷めたご飯しか食べません。

jpj

猫舌です!というか舌が繊細!味付けも無味〜薄味じゃないと辛いと言います笑
なのでお味噌汁には大人のに水を入れてあげています❗️

  • jpj

    jpj

    痛みとか感覚は人それぞれですから熱いって言っているなら熱いはずです(>_<)

    • 9月3日
ゆいx

うちは子供によります💦

うちは上が極度の猫舌で、下は多少熱くても行ける派ですが、上は少女漫画に出てくる猫舌キャラヒロインなみに、いつまでもふ〜ふ〜するタイプです🤣💦

3人ママ☆

猫舌です💦飲めるだろうと思っても熱い‼️😭と言われるので、ごはんお味噌汁は早めによそっておきます😅
早めによそったり、ふーふーしてあげるか本人がするかですね💦

マーマ

子供によりかと。
あと、時期?
上はふーふーしてってうるさく、しばらくは熱い!と食べれないタイプ。
下はふーふーしてって言うけど軽くしたらご満足して食べれるタイプ。

この間まで下の子はふーふーも言わず多少熱くても食べてたので、甘えもあるのかなーとおもいます😊

まままり

4歳なら微妙なところだと思います😅
私は猫舌なのですが、その頃からうちのこの子の方が熱いもの平気でしたよ🕺
ただ無理に食べさせるのは良くないと思います~。

はじめてのママリ🔰

ういは完全に冷めてないと「熱い!」って言って食べれません。
本人が熱いなら無理やり飲ます必要もないので、冷めるまで待つか氷入れたりしてます♫

3-613&7-113

娘は、猫舌かな…と思ってます。なので、娘のご飯は少し早くよそって食べ頃に提供・汁物は温めの段階でよそうなどして対応してます。主菜も冷めた頃にスイッチが入り、バクバク食べます。なので、娘が食べ終わるの遅いです…。熱い・適温・温い・冷たいって、大人でも個人差あるので無理強いせず対応してます。

deleted user

息子もかなりの猫舌です。
ご飯も熱いと食べないので、15分前にはお皿に入れて冷ましてます。