※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをしない場合、食べさせるときは手で食べるお菓子が効果的です。食事中に手で食べる食べ物を教えてください。

つかみ食べしないです。スプーン持てるようになるのか毎日不安です。

10.11ヶ月になっても、つかみ食べ全然してくれなかった方、どうやって克服しましたか?
私があげると食べてくれます。
ボーロやおせんべいなど、お菓子は手で食べます。
食事中は全く手掴みしないので悩んでます。

これなら、手掴みしてくれた、という食べ物などあれば教えてください。

コメント

のん

バナナ🍌はどうですか?
手が汚れるのがいやなのな?
おやきはどうでしょう?
食器をどうぞってしてママが去っても食べないまま待っていますか??

• ママリ

ママリ

バナナは椅子に座ってない時(遊んでる時に)バナナ食べる?と渡すと手掴みしますが、椅子に座って食事すると
    手が止まってしまいます😭😭
    食器どうぞして去ると、椅子から降りたがります😭
    なかなか難しいです💦

• 9月2日
まっくぶー

うちは食いしん坊なので、大好きな物を出して、最初は私があげて、「あ!これ好きなやつ😍」と気付かせて勝手に食べてくれました。その品目を増やすと次々と手を出してくれるようになりました😄

• ママリ

ママリ

好きな物、例えば何がありましたか?😃

• 9月2日
  • まっくぶー

まっくぶー

バナナ🍌とか人参🥕ですね😊

• 9月2日
みーこ1001

上の子は1才半までしなかったです(^^;
汚れないしいいか!と思うようにしてました!

• ママリ

ママリ

焦らなくて大丈夫ですかね?😥
    それから、自分でスプーン持って食べるようになった感じですか?🥺

• 9月2日
  • みーこ1001

みーこ1001

大丈夫だと思いますよ!

それから手づかみしたり、スプーン、フォークで食べるようになりました!
    手が汚れるのが嫌な子もいるみたいです!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

少し様子みますね😊
    つかみたそうにしていたら、やらせます😄気軽にいきますね😍

• 9月2日
ママリ

インスタやってる小児科医の先生がつかみ食べは1歳3ヶ月くらいまでにできればいい、最近は早くにやらせすぎ&早くに獲得できるものと思いすぎ
と以前ライブで言ってました。

綺麗好きの、手が汚れるのが嫌な子はお菓子は手づかみするけど食事はつかまないみたいです。こういう子はフォークいきなり練習したら上達するらしいですよ(*´ `*)

手づかみはフォークを使うためのマストの過程ではないので、そこまで気にしなくていいのではないかと思います。🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    とても参考になりました😭

焦らず子供のペースでやってみます🥺👌

• 9月2日
ゆうくんママ

うちは先にフォークを使い始めました。フォークにうまく刺さらず面倒くさくなり手づかみになりました。1歳くらいです

• ママリ

ママリ

10、11ヶ月の頃は、普通にスプーンでお母さんが与えてましたか?

• 9月2日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうです!お菓子すら掴みたがりませんでしたが、今やほぼ全部自分で食べてます!

• 9月2日
ちくわ

10ヶ月の頃はうちも全然でしたよ😊むしろ手づかみ汚れるし、掃除も大変で私が嫌だったのでほとんどさせてませんでした😅💦今でも、、。ハイハイン割ってお皿に入れて手づかみさせてた程度です。手づかみしなくても今はスプーン持って食べてくれてます☺

• ママリ

ママリ

スプーン持ち始めるのはいつごろでしたか?

• 9月2日

うちも掴み食べしなかったので、フォーク、スプーンが1歳2ヶ月になる前くらいに使えるようになりましたよ💡
今もお菓子やスティックパンみたいなのしか
掴み食べしません!

• ママリ

ママリ

そうなんですね👌ありがとうございます!焦らず進めてみます

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

好きな食材が見つかれば自然に手が出る気がします😊お菓子で手づかみ出来てるのですし。
まだ月齢的に積極的に手づかみできなくてもそんなものかと思いますよ。

⚫︎うずらの茹で卵(半分に切ったもの)
⚫︎1歳からのチーズ
⚫︎ミニサイズおにぎり
うちの子が進んで手が出たのがこんな感じでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    好きな物からはじめますね!😥

• 9月3日
けー

まだ大丈夫だと思いますよ!
うちも11ヶ月入ったぐらいから少しずつ掴めるようになってきました!
もうすぐ1歳2ヶ月ですが、スプーンは全然できません,,,ただ持ちたいだけでぶんまわしてます,,,

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😥
    食べものはポイポイ捨ててます💦
    全然口にいれないです😭

• 9月3日