※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
家族・旦那

旦那が大きい赤ちゃんのようにしか思えません。義両親に対して好き嫌い…

旦那が大きい赤ちゃんのようにしか思えません。

義両親に対して好き嫌いなどはありませんが、
なんでもやってあげる人なので、
こうなってしまったんだとは思いますが、
正直しんどいです。

脱ぎっぱなし、食べっぱなし、出しっぱなし
キリがないです。

私は本来切迫早産で入院しなければならない
状況ですが、自宅安静してます。
ですが家にいれば結局家のことは全て私が
やらなければいけません。

私が出産する際には旦那は実家でご飯などを
食べるそうです。(義母が言ってました)

私はもう少し自立して欲しいし甘えずに自分で
頑張って欲しいと思うのに、義両親の家が徒歩
5分もかからない距離にあることもあり、
旦那にはあまり強く言えず、そして精神的にも
ストレスが溜まる状況。

結婚前に相手の親のことや長年の生活態度を
しっかり見ていない私も悪いですが、
旦那が大きい赤ちゃんにしか見えない人って
良くないですよね💦💦

コメント

モケット

妊娠中のお子さんは一人目?
産後ストレス爆発しますよ、今でそれだったら… 
本当に子供1番の生活になるし母乳だったら余計離れられないし。
今入院してある程度一人の時間増やしてやらせておいた方が?究極まで追い込まれなきゃやらないんだろうから…

• まいら

まいら

コメントありがとうございます。
    1人目です。
    私も産後爆発してしまう気がしてなりません…。

こう思ってることも旦那は知る由もないですし、マタニティーブルーだろ、と鼻で笑われそうな勢いです。

一人の時間を増やさせて自立してもらいたいですが、義母が至れり尽くせりするのが目に見えていて😅
    独身時代、旦那は一人暮らしをしていましたが義母が掃除しに来ていたり色々してあげてたことにもビックリしてしまいました。。。

なるべくストレス溜めないように頑張ります。

ありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ

切迫早産で自宅安静なのに、家事を手伝ってくれない旦那様はどうなんでしょうか😥わたしも妊娠後期に入り、切迫早産気味と言われ1週間だけ仕事を休んで自宅療養をしていましたが、先生からもあまり動かないでとのことで、ただ私の場合は実家にいたので母か、旦那に任せていたのですが、母も働いてるので家にいない時は旦那にお願いしていました😅私の旦那も末っ子だから?なのか、義母も甘ちゃんで私が言わないと旦那もやってくれない人です😂お腹抱えてんだから言わなくても見りゃ手伝って欲しいことなんてわかんだろって感じでしたが男の人は言わないと分からないんですかねえ…私もその度にイライラしてました😱

• まいら

まいら

家事を手伝って欲しい気持ちもあるのですが、旦那は朝から晩まで仕事で家にいる時間もほとんどなく…💦💦

洗い物も『あとでやるから』と言われるんですが、ご飯食べてすぐ寝ちゃうので結局私がやる始末…。
    なかなか難しいです☹️

本来ならば自分の親に頼れればいいんですが、親が医療従事者なうえ遠方に住んでるため里帰りする予定もなく😢

耐えるしかないな、という感じです💦💦

• 9月2日
ゴルゴンゾーラ

産後かなり大変な思いすると思います💦
赤ちゃんのこと最優先で、自分のことも疎かになるのに、旦那様のことまで気が回りますか?😭
俺は実家でご飯食べてくるから家でゆっくりしてな!(俺のご飯作らなくていいならきっとラクだよね!)って言うタイプの人じゃないことを…
子どもが生まれたことで変わってくれる人だということを祈ります…

• まいら

まいら

私も産後のことをとても危惧しています…
    ただ、私自身はお腹に子どもがいるので自覚はありますが、男の人ってなかなか自覚湧かないですよね💦💦

産後は旦那のことまで手に負えないので家の中が汚れてしまうのではないか、とそういった考えもとてもストレスで😢

義両親の家も近いですが、義両親は自分の息子と孫が楽しみ、という感じなので私のことは後回しです(笑)

入院しなければいけない状況でも『大丈夫?』の一言もありません。

なんだか弱音吐いてすみません。

• 9月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

大丈夫の一言もないんですか!😭
    相手がびっくりするくらい泣いて訴えてもいいと思います。2人で頑張りたいからあなただけ楽しないでって。
    私は産後、ストレス爆発してめちゃくちゃ泣き喚きました😅
    夫も仕事忙しいのですが、仕事を早く切り上げて帰宅後息子をお風呂に入れたり、寝かしつけしたり、週末の掃除をやってくれるようになりました!
    せめて自分のことは自分でできるようになってもらいましょう。
    ご飯は冷食やお弁当でも大丈夫です!
    旦那様の育児スキル、家事スキルがアップして悪いことは一つもありませんし☺️

• 9月2日
  • まいら

まいら

そうですね、
    なので好き嫌いはないですが義両親のことは苦手です💦💦

自分のことは自分でしてもらえないと私自身も産後かなり厳しいと思うので変わってくれることを祈ります😢

やはり産後は爆発してしまうほどきついですよね💦
    アドバイスありがとうございます😫💓

こうやってコメント頂けて優しい言葉をかけていただいて気持ち的にも楽になります😢

毎日訳もなく涙が込み上げてきますが、出産前に旦那へ手紙でも書いてみます。

ここで少し自分の思いを話せて良かったです!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那、義家族がそうです。
義実家も車で10分ほどの距離で、私が出産した日から入院中は、実家に行ったり、私たちが住んでるアパートに義母が来て旦那にご飯作ってたみたいです。退院した日、家に帰ったら炊飯器はつけっぱなしで、ご飯カリカリ、いつのか分からない味噌汁、洗濯物の干し方はダラーン、物は散乱。妊娠中は、割と体を気遣ってくれてたっぽいですが、生まれてからは余計出しっぱ、脱ぎっぱ、置きっぱ、つけっぱが目立ちます!
注意すると逆ギレ。直りません。
産後でしんどいと言うと、『俺の親に来てもらう?』が、最初の一言です。ほぼ毎日私イライラして喧嘩になってます💦生後1ヶ月くらいの時、爆発して15分ほど家出したことあります笑
もー直らないと一旦諦めますが、イライラの繰り返しで今の生活疲れました😭

まいらさんもストレスためず、自分の好きなこととか見つけて発散してくださいね。出産頑張ってください🌟

• まいら

まいら

注意すると逆ギレするか理不尽なことを言われたりしますよね。
    私もそんな日々に面倒くささとストレスを覚えてます💦

素敵な旦那さんをお持ちの人と比べてしまうこともありますが、他所の芝生は青いので、きっとうちの旦那のような男性は多いんだろうな…と自分に言い聞かせ日々生活してます。

産後育児頑張ってるの素晴らしいです😭😭
    私もどうなるか分かりませんが、可愛いわが子のためなんとか頑張ろうと思います!

コメントとても励みになります。
    そしてこうやって同じような境遇の方とお話出来る機会があるのはとても嬉しいです😭💓

• 9月3日
ろん

めーっちゃわかります😂
うちもまったく同じタイプの旦那です😭
出来ることなら引っ越してしまって、もう頼れないくらい遠くに住むのが一番ですよね💦

頑張らなきゃいけない状況になれば頑張れるのかもしれませんが、近くに便利屋さんがいるとどうしても〝息子“として甘える旦那に腹が立って仕方ないです🤬

でも、娘が産まれてから、私なりにかなり頑張って旦那を教育?調教?してきたつもりです!
そして、改めて子どもが産まれる前の旦那を思い出したら、「あれ、けっこう成長してるかも✨」と思います。(それでもまだまだ足りませんが笑)
まいらさんは大変だと思いますが、諦めずにめげずに話し合いを重ねていくことと、実際に旦那さんに何でもやらせることがいいかと思います!
何よりも、お子さんが産まれてからの“最初“が肝心かなと思います☺️