※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

いわき市での転勤に伴う保活について相談したいです。保育園待機中で育休延長中で、来年度入園できないと退職の可能性があります。入園申込は10月で、11月〜12月に引っ越す予定。情報が欲しいです。

福島県いわき市の保活についてお話聞かせてください!

主人に、いわき市へ転勤の内示?が出ました。はっきり決定したわけではなさそうですが…
おそらくいわき市内との事。
私も同じ会社で正社員、一緒に転勤になります。
現在は、保育園待機で育休延長中です。
最長2歳まで延長可能ですが、来年度4月の1歳児枠に入園できないと復帰できず退職になる可能性があります。。

調べた所、4月入園の申込は、10月の指定日に各園で申込・面接があるという事を知りました。
我が家が引っ越すのはおそらく11月〜12月頃になると思います。
いわき市も保育園激戦と聞き焦っています。
そもそも10月の申込には間に合わないですし…泣

いわき市は地区毎に相談窓口が違うようなのでまだ相談もできず(広い市内のどの辺りに配属になるかも引っ越しの場所もまだわからない)
早く異動の辞令が出てくれないかとモヤモヤしてます(T_T)

長くなりましたが、何点かお聞きしたいです!
子育てコンシェルジュさんは、他地区の情報も持っているんでしょうか?
年度途中の入園は難易度高いですか?
いわきでは4月入園の二次募集のようなものはあるんでしょうか?
10月時点で住所がなくても、10月の申込はできるんでしょうか?
認可外も定員一杯の所が多いですか?

質問多くてすみません💦💦
コンシェルジュさんに聞いたほうがいいのは解っていますが、何せまだ動きようがないので困っています(>_<)少しでも情報頂けるとありがたいです!
質問以外でも何か情報お持ちの方よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ミサ

大変ですよね( •́ㅿ•̀。 )
いわき市に在住しています。
小名浜と平は激戦区で結構厳しいかもしれないですね。
私も小名浜に住んでて上の子を保育園に預ける手続きが初めてでわからず、保健センターに聞いてなんとか幼稚園に空きがあったので入園式の2週間前に入ることができましたが、保育園となると厳しいみたいです(´;ω;`)

認可外のことはいわき市認可外保育園で調べて聞いてみた方が早いかもしれないです(´・ω・`)

一応空きがあるかは保健センターで聞くと教えてくれますよ。

答えになってなかったらごめんなさい(´;ω;`)

• ミケ

ミケ

コメントありがとうございます!返信遅れて申し訳ありません💦

ミサさんのお子さんは幼稚園に入園できたんですね(^^)
    幼稚園となると3歳〜ですか?すみません無知で(^^;

保育園は小名浜と平が激戦なんですか(;_;)
    小名浜がどこに通勤するにも便利かと思っていたんですが保育園問題…泣

認可外の空き状況も、保健センターで教えてくれるんですね!
    ネットで調べてみたんですが
    認可外施設自体あまり多くなくて、規模も小さいみたいなので狭き門なのかなぁと(^^;

どこの地区のセンターでも、他の地区の事も教えてくれますか?💦
    小名浜や平がダメなら常磐や内郷地区も視野に入れたいんですが、何ヵ所も保健センター回る時間があるかどうか(^_^;)

• 9月3日
  • ミサ

ミサ

全然大丈夫ですよ!

幼稚園は今年3歳になる子からですね( •́ㅿ•̀。 )

小名浜からでしたら湯本駅の近くに確か認可外保育園のキャンディキッズがあったはずです(゚o゚;
    平にも同じのがありました。
    平には一応何件かあるみたいでいわき市のホームページにダウンロードしたら見れるようになってます!

基本的には教えてくれるはずです。
    私の時は結構教えてくれました!

• 9月4日
  • ミケ

ミケ

なるほどです!😲
    上司に早く次の配属地区を教えて貰えるよう催促しつつ、保健センターに問い合わせてみようと思います!
    ちなみに保健センターは事前にアポ取って行く感じですか?

• 9月4日
  • ミサ

ミサ

私は一応連絡していきました!
    引越し先とか決まってないこととか言いつつ空きがあるところ聞いたら結構教えてくれると思います。

• 9月4日
  • ミケ

ミケ

ありがとうございます!
    色々と相談してみます!(^^)

• 9月4日

小名浜と平は激戦区らしいです😱3歳児さんからの枠はだいぶ広がるらしいんですが1.2歳はちょっとなかなか入りにくいらしいです😰

• ミケ

ミケ

やはり小名浜と平は難しそうですね(;_;)
    ともみんさんのお子さんは入れましたか?

正社員フルタイムでも入れない方多いんですかね。。

• 9月3日

退会ユーザー

来年度入園希望してます(^^)でも入れるかどーか不安です😢😭

• 9月3日

退会ユーザー

正社員フルタイムでも厳しいらしいですよ😭シングルの方もなかなか厳しいらしいです😭

• 9月3日
  • ミケ

ミケ

ともみんさんも来年度希望なんですね✨
    不安ですよね…
    うちはスタートが遅れてしまいそうなので、お話聞いた限り絶望的です。
    シングルの方でも入れないなんてどうかしてます(T_T)
    ということは、二次募集もなさそうですね(;_;)

• 9月3日

退会ユーザー

勿来方面は空きがあるところはあるみたいですよ♪

• 9月3日
  • ミケ

ミケ

勿来ですか!
    転勤後の配属がそちらの方面だったらラッキーですね(^_^;)

• 9月3日
はじめてのママリ

各地の子育てコンシェルジュさんは他の地域の詳細な空き状況は持っていないと思います。
市内に住んでいれば、他の地域からでも申込は出来るので、電話で問い合わせすれば空き情報は教えてくれます。

年度途中の難易度は難しいかもしれません。
ただ11〜12月申込なのであれば、4月の入園に間に合う可能性はありますよ。
2〜3次募集は12月位まであります。
キャンセルがあったり、逆に転勤で退園したりするからです。
私は11月に申込して、3月に第4希望の入園が決まりました。

認可外は激戦区じゃなければ、定員いっぱいにはならないと思いますよ。

• ミケ

ミケ

コンシェルジュさんは各地区毎の情報のみなんですね!
    電話で教えてもらえるなら、何ヵ所も回らなくて大丈夫そうで助かります(^^)

サラさんは11月に申し込んで4月入園できたんですね✨
    二次、三次募集まであるのであれば、12月までに申し込めばどこかしら引っ掛かってくれるかもしれない!少し希望が持てました✨

認可外も問い合わせてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 9月11日