※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monmama♡
子育て・グッズ

3歳の息子が、保育園で何して遊んだか覚えておらず、お出かけ先や楽しかったことも忘れることがあり、覚えていないのはおかしいと感じている女性がいます。

3歳の息子に、今日保育園で何して遊んだ?と聞いても戦い遊びしか言わず、他には?と聞いてもわからないと。
お出かけして帰ってきて、今日どこに行ったっけ?何が一番楽しかった?と聞いても、わからないと言われます‥。
今日の出来事を覚えてないっておかしいですよね‥?

コメント

そんなもんですよ笑
忘れたーとかわかんないーとか、答えるのめんどくさいだけだと思ってます😅

• monmama♡

monmama♡

そうなんでしょうか??
    心配になってしつこくわからないの?と強めに聞いてしまってもわからない‥。と泣きそうになっていて💦ふざけてる感じではないのですが😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですー。
4月から幼稚園に行き、そこから徐々に少し話すようになってきましたが、それでも誰と遊んだの?って聞くと、1人で遊んでたーってよく答えます😅絶対他の子とも遊んでる…
記憶力はかなりいい方なんですが、そういうことは覚えてないのか話してくれません。
まだ今日、明日、昨日とかの概念があんまりなくて、明日動物見たー(昨日のこと)とか言いますし、記憶を言葉にするのもまだまだなんだと思います!
まだたった3歳ですしね。

• monmama♡

monmama♡

そんなもんなんですかね😭
    記憶力がないの?脳がおかしいの?とか真剣に心配してました💦

• 9月2日
  • monmama♡

monmama♡

うちもだいぶ前の出来事を昨日やったよねー!とか言って来て時系列めちゃくちゃだなと思います😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて昼ごはん食べた後すぐに、ねーお昼ご飯は??とか聞いてきたりして、「お、おじいちゃん…⁉️」って夫婦で爆笑してます🤣
    でも、そんなこと覚えてるの⁉️ってこと覚えてたりして、去年に従兄弟と泳いだこととか、自分の持ってる浮き輪(一年前くらいに見たっきり)とこれ同じやつーとか言ったりしますし、平仮名やアルファベットとかも覚えてますし、記憶力はいいはずなんですよねー😅
    たぶん、記憶の思い出が大人みたいに整理整頓されているわけではないのかな?と思います。それを特に言葉にしたりするのも高度な脳の技術ですしね。現在過去未来の認識もやっと少しずつついてくる時期らしいので。

• 9月2日
とり

うちもそうです😂
6歳の長男でさえ、今日何して遊んだ?と聞いても
「わすれた〜」
って感じです笑
次男も4歳ですが「なにもしてなーい」とか言います笑
喋るのも思い出すのも面倒なんだなと諦めます😅😂

• monmama♡

monmama♡

同じですか?😭
    心配になってついむきになって聞いてました💦思い出すのも面倒なんですかね😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんですよー😂
うちは周りよりすっっっごくお喋りなので気が向いた時にがーっと出来事言ってきますが 今日何したのー?とか聞いても えー、忘れたーとかいってきますよ笑

3歳5ヶ月なら そんな出来事とか話せないと思います!

• monmama♡

monmama♡

そんなもんなんですね😭
    うちも喋るのは周りより早いくらいだったのに、全然答えられないから不安で💦
    誘導尋問してもわからないばかりで心配してました😓

• 9月2日

うちも全然答えないです😂😂
しかも先生から今日はだれだれと遊んだとか
聞いたあとに車でまた聞くと、
「誰も僕と遊んでくれなかった。ずっとお山座りしてた」とか言います🤣🤣

• monmama♡

monmama♡

適当に嘘つきますよね😂
    同じようで安心しました💦

• 9月2日
ヨシマ

まだまだペラペラ話せる歳ではないかなーと思います🤔
女の子だったらもう少し話せるかもしれませんが…
うちも3歳の男の子ですが、まともに会話が成立することって少ないです🤭笑
何して遊んだ?と聞いても、毎日「ブロック!」しか言わないですよ😂
今日・昨日・明日の区別もついてないです🙈

• monmama♡

monmama♡

3歳ではこんなもんなんですね😭かなりお喋りで一丁前に口答えしてくるくせにこちらの聞きたいことには答えてくれず、不安になってました😭

• 9月2日
  • ヨシマ

ヨシマ

自分から言いたいことを言う時はマシンガントークですが、こちらから聞いたら言葉が出てこなくなります😅
    聞かれたことに対して、質問の意図を理解して答えるのがまだ難しいのかなーと思うので、今はまだ質問して返事ができたら良しとしてます😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちもです!全然言ってくれないです🙃
うちなんて普通に無視しますよ笑
それかこっちが聞いてるのにぷいってされます笑

• monmama♡

monmama♡

無視ですか🤣面倒くさいんですね(笑)されならいいんです😭本当に記憶が無いんじゃないかと心配になってました💦

• 9月2日
るるい

うちもいつも保育園では特定の子としか遊んでないといいます、
んなわけねーだろ(笑)と思ってますがそーなんだねー😆と笑って済ませてます😁
きっと何でも楽しいから楽しいことが一つとして絞れないのかも知れないですよね🍀

みーみ

うちもです🤣
何して遊んだ❓の何、を理解して無くて、しばらく〇〇ちゃんと遊んだー❗️しか言わなかったので、何って言うのは、ブロックとか、パズルとかだよー、何した❓と聞いたら最初はパズルしたー❗️と、選択肢内のものでしたが、毎日帰りに聞いてたら、〇〇ちゃんとポケモンのパズルしたー❗️や、〇〇ちゃんと〇〇くんとブロックしたのー❗️と段々話してくれるようになりました😆✨
ママに保育園のお話また聞かせてね😊と言ったら聞かなくても話してくるようになりました❗️
ここ2週間くらいの話です🤣