※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
妊娠・出産

産婦人科で赤ちゃんの成長が停止していることが分かり、手術待ちの状況ですが、自然に出てくるのを待つように言われました。先生に確認したところ、この週数なら手術しなくてもいい場合が多いそうです。お腹の痛みや出血もない状況で、不安があります。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

おはようございます。
質問させて頂きます。

今週水曜に産婦人科にて、赤ちゃんの成長が6週の大きさから変わってないと言われました。
手術するものだと思っていたのですが、
自然に出てくるのを待ちましょうと言われました
。そして何も出血などなければ、2週間後にと。

あまりに不安になり、再度先生に大丈夫なのか確認をしましたがこんなに小さければ手術はしなくてもいいのでは?今の時代8割の方はこの週数なら手術せず、自然に出てくるのを待ちますよとの事。
どうしてもというなら、手術しますとも言われました。

今はお腹の痛みや出血もありません。
このまま待っていても大丈夫なのか不安があります。
思い出させてしまい申し訳ないのですが、同じ経験されたかたいましたら、教えて頂けたらと思います。

コメント

私は内診後の夜に自然に出てきましたね💦
出血も酷く生理痛よりも痛かったです。心配で夜に病院に行ったら
翌日残っているから手術すると言われましたよ。

• ななちゃん

ななちゃん

ありがとうございました。
    お辛い経験お話し頂きありがとうございました(。´Д⊂)
    生理痛よりも痛いんですね……
    不安と怖さが大きくて今どうしたらいいか分からない状況です。
    様子みながら、もしどうしても不安なら相談してみます!ありがとうございました。

• 7月9日
ミナmama

私は手術の予定日を決めたいましたが、その日を待たずに自然流産しましたよ。陣痛みたいに、痛みの感覚が短くなり、手のひらサイズくらいの血の塊が出てきました。電話したら、翌日来て下さいとのことで行って内診してもらったら、全部出てきたので手術はキャンセル。
待ってても大学だと思います。
手術するより自然の方が体への負担も少ないから待ちましょうと言われてるのかもしれませんね。

• ミナmama

ミナmama

誤字が凄くてすみません。
    だいたいの予想で読んでください‼笑

• 7月9日
  • ななちゃん

ななちゃん

お辛い経験お話し頂きありがとうございました(。´Д⊂)
    手のひらサイズの血の塊ですか(/。\)?結構大きい週数だったんでしょうか?出血が治まってから来てくださいと言われたのですが、私も病院には行こうと思います。
    待ってても大丈夫なんですね。
    色々な情報みて、不安になってたので(;o;)
    痛みもやはり生理痛のような痛みでしたか?

• 7月9日
  • ミナmama

ミナmama

私は8週か9週くらいまで様子を見てたので、胎盤が出来つつあったみたいです。なので、塊も大きかったのかな😅でも、心配確認前でした。

痛みは、お腹痛いなぁ~。が、じわじわ強くなってきて間隔が短くなりトイレに座ると出てきちゃいました。
    堪えれる痛みでしたよ。

手術もしたことあるのですが、手術はきついです。自然と出る方が楽でしたよ♪

• 7月9日
  • ななちゃん

ななちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございました(。´Д⊂)
    陣痛の痛みが尋常じゃなかったので、耐えれる痛みとの事で少し安心しました(;o;)
    少し様子みて頑張ってみます。
    手術の方が辛いんですね(/。\)
    頑張ります!!
    ミナmamaさん、もう少しでお子さま生まれるんですね(^^)
    無理のない様にしてくださいね!
    沢山詳しくお話し頂きありがとうございました★

• 7月9日
  • ミナmama

ミナmama

いえいえ、少しでも不安が安心になってよかったです☆
    辛いでしょうが、乗り越えたら次があるので、すぐには無理かもしれませんが…前向きに進んでくださいね☆
    私も、色々乗り越えて、やっと二人目に逢えるので楽しみにしています☆

• 7月9日
  • ななちゃん

ななちゃん

ありがとうございます(。´Д⊂)
    辛くはないと言えば嘘になってしまいますが、まだ上の子が1歳で大変で悲しみに浸る余韻がなく、上の子のおかげもあり前向いて歩けております(*^^*)
    励ましのお言葉もとても嬉しいです!
    頑張ります(^-^)

• 7月9日
  • ななちゃん

ななちゃん

こちらから失礼致します。
    ミナmamaさん、無事出産されたんですね\(^^)/
    おめでとうございます❗
    大変なこともあるかと思いますが、無理なく頑張って下さいね♪

私も着々と出血が進んできてます。
    頑張ります( ;∀;)

• 7月23日
  • ミナmama

ミナmama

わざわざありがとうございます☆
    とっても嬉しいです(о´∀`о)

予定日より1週間早く、夜中に破水から始まって、産まれてきてくれました☆
    ですが、久々の陣痛は昔の記憶以上に痛かったです…笑
    夜中の授乳は覚悟してましたが、里帰り中なのでどうにかやれてます‼眠気と授乳の戦いです。笑
    二人目なんでボチボチ頑張ります✨

ななちゃんさんは出血が進んでるのなら手術しない方向なんですかね?今は大変でしょうが、次を迎えるためにも大切なことなので、体に気をつけて過ごしてくださいね。
    これを乗り越えたら、気分転換のためにも、海や花火大会など夏を楽しんでくださいね♪

• 7月23日
  • ななちゃん

ななちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    寝不足な中、ご連絡、お気遣いもありがとうございますm(__)m
    手術は出血が続いているので自然に出てくるのを待っているところです。
    昨日から少しずつレバーの様な塊も出たりしてるのであと少しかな?と思ってます。
    早く乗り越えてゆっくりしたいです(笑)
    8月から実家にゆっくりするために帰るので、それまで頑張ります( ;∀;)
    ミナmamaさんも身体には気をつけて無理なく過ごして下さいね!

• 7月23日
  • ミナmama

ミナmama

自然に任せてるところなんですね。体への負担が全然違うので、お医者さんが言うように待って良かったですね。もう少しですね‼
    実家でゆっくりできるのなら、思い切り甘えちゃっていいと思いますよ。心と体の療養も必要です☆
    私も、里帰りはしてるものの、親は仕事で日中いないし、娘も保育園なので、チビと一緒に寝ちゃって日中に寝不足を取り戻してます✨
    暑いですが、ななちゃんさんも体に気をつけてくださいね♪
    気分転換にも何かあるときは、連絡もらえたら、ここにやってきますよー☆笑

• 7月23日
  • ななちゃん

ななちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    また何かありましたら、是非お話聞いて頂けたらと思っております!
    突然のご連絡申し訳ございませんでした( ;∀;)
    お互い頑張りましょうね♪

• 7月23日
  • ミナmama

ミナmama

いえいえ、嬉しかったですよ~♥
    こちらこそ、ありがとうございます✨

• 7月23日
  • ななちゃん

ななちゃん

あまり痛みなく、するっと全部出てくれることだけを祈ります(。´Д⊂)
    本当におめでとうございました🎵
    そしてお身体大切になさって下さいね☺
    ありがとうございました★

• 7月23日