※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に心配。自閉症傾向か。言葉は遅いがコミュニケーションは取りやすい。同い年の子と比べて遅いと感じる。覚悟が必要か。

息子の発達、心配ばかり…
爪先歩き
逆さバイバイ
人見知りしない
偏食が目立つ

もう自閉症傾向ですよね…
こちらの言ってることはほとんど分かっていて、自分の思いを単語や少しの2語文で訴えていて、コミュニケーション取りにくいと感じる事はないのですが…。

言葉は極端に遅いわけではないとは思います。
が、よく遊ぶ同い年の女の子と比べれば遅いです。
近所の同い年の子は3語分ペラペラ。
姪っ子も保育園行きはじめて急に言葉増えて動画みてびっくり!完全に追い抜かれました。
男の子だし性格と主人タイプでおっとりマイペースタイプではあります。
でもでも…とモヤモヤします
けど上に書いた特徴もあれば、もう覚悟はしておいた方がいいですよね(泣)

コメント

華

そんなに自閉症っぽいですか?💦自閉症じゃなくても逆さバイバイはしますよ。。

うちの子も同じこと全部したことありますが、自閉症と言われたことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いコメントありがとうございます

ほんとですか?
    同じことしたことあるんですか?
    今月2歳になるのに逆さバイバイはちょっとグレーだとネットで見てしまって(泣)

• 9月2日
  • 華

全部ありますよ(笑)爪先立ちもブームで、今やりまくってます(笑)

ですが、言ってることも分かるし、友達とも遊ぶし、と言っても最近はコロナであまり遊べませんが💦

お医者さんからは健康そのものだと言われてますし、言葉はまだママしか言えませんが、ゆったり成長見守ってます。

もう少し様子見てあげてもいいかもですよ❤️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救われるお言葉ありがとうございます😭
    様子見てあげたいです、
    そして他の子と比べて出来る出来ないとかで安心したり落ち込んだりする自分、大嫌いです

• 9月2日
ゆいx

一歳ならそんなもんじゃないですかね?😅💦

ぶっちゃけ、男の子って、女の子より、成長は1年くらいは遅いですよ〜っ💦親が心配するくらい^^;

うちの息子なんか、一歳から保育園なのに、言葉がいきなり3歳くらいから出始めて、未だに何言ってるか理解不能なんかザラにあります(^_^;)

何でもかんでも自閉症って決めつけはナンセンスかと…。

なら、うちは上は幼稚園だったけど、3歳には平仮名読めてたし、喃語なんかなかったですよー😂💦

娘と息子の成長のギャップにうちはかなり戸惑ってますが、いたって普通と保育園では言われます😅💦

娘が何もかもが早かったみたいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    やはり男の子だしゆっくりなんですかね
    確かに今は気持ちが落ちてて何でも自閉症に当てはめようとしてしまうことがあります
    親としてかわいそうなことしてますよね(泣)

• 9月2日
ママリ

自閉症も幅広いですからね。
その近所の女の子とは仲良く遊べてますか?←ここが年齢的に重要みたいです。

言葉理解して大人と遊べても、同級生と遊ぼうとしないのは自閉症傾向なのかもしれません。←うちの息子はコレ、つま先歩きも逆さバイバイもしませんが、自閉症です。人見知りなし、偏食です。

お友達と遊べてたら大丈夫そうですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの前は0歳児期で分かってなかったのか同い年のお友だちと遊べてたんです!
    支援センターでも同い年の子に自分から寄って行ったり…顔覗き込んで笑いあったり…
    けどコロナでそういう所に行かなくなり家族以外会わなくなり、久しぶりに近所の子と会ったら少し様子が変わりました。
    近所の子がよくギューって顔や身体をつねるんです。💦
    あともう1人の子は気が強い(笑)キーキー言う感じ(笑)
    この2人がよく遊ぶ子なので、その2人には若干ビビってると言うか逃げ腰なんです。2人とも女子で動きは息子の方が活発なんですが、言葉や知能?はやはり女の子の方が勝ってて😅なので最近あまり関わろとしなくなってしまいました。
    遊べてないって事ですかねぇ
    あきらかな赤ちゃんには優しくなでたり、ギューってくっつきに行ったり…
    年上の一緒に遊んでくれる子には嬉しそうについていきます。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

顔のぞきこんで笑いあったり、遊んでくれる子にはうれしそうについていく。←大丈夫そうな場面だと思います😊

お友達に関わろうとしてるかどうか。
    うちの子は、お友達のおもちゃに興味あってもその子自身に興味がいきませんので、、。

でも私が専門家でもないし直接みたわけでもないので、相談はしてた方が安心だと思いますよ。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます☆
    お友だちに興味があるのか…
    ん~難しいですね(._.)
    今は限られてますが、同い年のお友達がいる場所に出来るだけ出向いてみます
    相談もしてみます☆

• 9月3日
さくら

心配ですよね😢
うちは発語なし、指差しなし、偏食です💦爪先歩きと逆さバイバイはしませんが、上のかたが書いてある同じ年の子とは上手くあそべません💦
発達外来へ予約しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    同い年の子と上手く遊べないってどんな感じですか??

• 9月2日
  • さくら

さくら

見たりはしますが、一緒になにかしようとはしません💦慣れてくれば横に行ったりはしますが、共有しようとはしない感じです💦
    少し恥ずかしがりやなところもあるので、どうかわからないですが😣

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一緒に何かしようとかないです…
    よく会う子が息子の顔や身体をつねるんです。もう1人はすぐキーキー言ったり強め?の子で(笑)
    だから寄っていかないのか、
    自閉の傾向あるから、自分から関わろうとしないのか…
    この年齢の一緒に遊ぶってどんな感じなんですかねぇ

• 9月2日
  • さくら

さくら

友だちの保育士さんから言わすと仲良く遊べるこの歳の子なんていないし、やりたいことを伝えたりしているのだからゆっくり成長してるんだよって言われましたが、やはり親としては気になります😣大人のなかで育ってるので手取り足取りしてしまっていたのもあるかも知れません💦
    私も気にしだしたらずっと気にしてるので、発語がない、という部分で気になるなら1度みてもらってスッキリしておいで、と小児科の先生に言われて紹介状を書いていただきました😩✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに親としては気になります。
    今コロナでちょっとした育児相談の場や地域の保育園の先生と話す機会がなく、同年代の子と集まることもないので、1人もんもんとしています。

• 9月2日
  • さくら

さくら

私の市では電話でマンツーマンの育児相談の予約とれました!
    1度聞いてみてはいかがですか?
    簡単な検査や話も聞いてくれました😄

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ちょっと調べてみます
    何か子どもがどんな様子なのか、何が不安か話聞いてくれるだけの人、場所がほしいです(泣)

• 9月2日
  • さくら

さくら

わかります!比べてはいけないとわかってても月齢の低い子がすらすらお話してたりすると、不安になってしまって、ついついネットで調べたりしてしまって…。
    話聞いてくれて、うんうん頑張ってるよって言ってもらえるだけで、また明日頑張ろうって思えるんですけど、母親ってなかなかそんなこと言ってもらえないですよね😞頑張りましょう!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって寄り添いのお言葉ありがとうございます
    分かります!と言ってくれるだけでも、救われます😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

今はちょっとした事で診断がつきますからねぇ😫逆にそんなに発達が遅くてつかなかったの⁈って子もいますし💧
お子さんを育てにくいと感じるようでしたら発達検査や相談に行ってみるといいですが気にならないなら様子見でいいかと😊

ちなみにうちの息子もつま先歩きしていましたが、3歳の時にはしなくなってましたよ✨療育に通ったおかげで自閉の傾向が薄まったみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通ってたんですね

ちなみに発達検査で引っ掛かったり療育すすめられたりしたんですか?
    質問してすいません
    息子は1歳半健診で少し引っ掛かり半年後に電話かかってくる事になってます。私が先に書いた逆さバイバイなどが気になると話したからです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で指差しが出来ないのと癇癪と言うか奇声が気になると伝えたら再検査になり、再検査では指差しが出来ましたが奇声がすごいとこを見られて即、療育と言語訓練に通う事になりました😭
    療育では比較的できる方でしたがやっぱり衝動性が強くて去年の秋に病院へ行き診察してもらいました!
    お医者さんからすると、聞き取りでは1.2歳は自閉の傾向があったけど、やり取りもできるし目線も合うから療育で自閉が薄まったと言われました💦
    今は療育付きのこども園に通っていますが来年度は普通の園で大丈夫なくらい成長してきてると言われてます☺️
    なのでよっぽどな事がなきゃ大丈夫じゃないですか?
    お子さんってお話をする時に目線は合いますか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衝動性うちも言われてます。
    私以外の家族は活発、運動神経いい、としか捉えてませんが😅
    つま先でチョロチョロする事が多いので余計に衝動性に見えたみたいです。
    つま先歩きは、医者にはそのうち普通になる。と言われましたが。
    目は合います

療育ってやはりすごいんですね、早めの対応をされた事が良かったんですね!
    お子さん成長すごいです☆

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目線が合うなら大丈夫ですよ😉
    よっぽど問題があればすぐ指導が入りますしね!
    初めは泣く程ショックでしたが結果としては勉強になったし、息子も落ち着いてきたので療育へ行って良かったです😊

• 9月4日
りす

心配なら保健所の発達相談などに行かれてもいいと思います!
息子もほとんど当てはまる上、全然話せません🙄3ヶ月に一度発達相談に行ってますが、現状特に指摘はありません。
息子が自閉症だったとしても、可愛い我が子には変わりありません。だから、心配するより精一杯、愛情注いで育てた方が楽しいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうです!
    気になるとは言いつつ、他のどのお子さんより息子が一番です、
    大事な事教えてくださりありがとうございます❗

• 9月2日
ポン☆ポン

うちの子も逆さバイバイしてたし、つま先歩きしたし、後追いしないし、あまりご飯食べなかったけど今のところ特に問題なく成長してますよ‼️人見知りはしてたかな🤔
私も当時、覚悟しなきゃダメかな‥なんて凹んでたことよくあったし、今も子育てで悩むことたくさんです💦
何も問題なく成長していた子でも大きくなってどうなるかなんてわからないですし、もう少し気軽に子育てして良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    そうなんですね…
    逆さバイバイもつま先歩きも結構長い間してるので気になります😥
    でも問題なく成長してるんですね☺️
    ほんとに悩みは尽きないですよね

気軽に…ですよね
    お言葉ありがとうございます😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

特徴が当てはまるからと言って自閉症とは限らないと思います🙄
どれも子どもがよくやる事ですし…
2語文話せるなら逆に他のママからうちの子まだ2語文話せないのに、と思われてるかもしれないですよ!

心配なら一度相談に行くのも良いとは思いますが、もっと我が子の出来る事に目を向けて自信を持った方が思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自信を持った方が良いと思います。
    「良い」が抜けてました💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

子どもがよくやるんですか😳

ほんとに出来ることに目を向けないとですよね
    じゃないとかわいそうですよね
    気になることばかり目についてしまう自分が嫌になります💦

• 9月3日