※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳以上の歳の差で子供がいる方いますか?上の子が4歳になり、二人目考えてもいいかなと思います。歳の差あって良かったことありますか?

5歳以上の歳の差でお子さんいる方いますか?😌
上の子が4歳になり、そろそろ二人目考えてもいいかなぁと思えるようになりました⭐
歳の差の兄弟(姉妹)だと遊びが合わないんじゃない?とかまわりに言われます…ほっといてくれって感じなんですが、歳の差あって良かったことありますか?😊

コメント

りんご

私自身ですが妹と5歳離れています!
たしかに遊びは全く合いませんでした(笑)
でも自分がお母さんになった気分でお世話してたので母はすごく助かったって言ってました!
あと上の子の嫉妬がほとんど無いと思います!
年が近いと我慢が多いかな?って思いますがそれが無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    確かにお世話してくれそうですよね!
    女の子なので日々ぬいぐるみのお世話して遊んでるので。笑
    いろいろ助けてくれそうですね😄

• 9月2日
ぱん。

私自身が姉と6歳差です。
喧嘩はほとんどないし、可愛がってくれていたと思います☺️宿題も教えてくれたし、年が離れたお姉ちゃん憧れでした🥺❣️
学校に一緒に通えなかったのはちょっと寂しかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😄
    宿題教えてくれたりしたんですね♡
    微笑ましい🤗💕
    私自身双子なので歳の差の姉妹に憧れてました…笑

• 9月2日
みるく

マジでほっといてくれって感じですね!
そもそもそんなこと言ったところで年齢差縮めるの無理なのに笑

友だちに年離れた兄弟がいる子何人かいますが(私のことじゃなくてすみません💦)、みんな、上の子がお世話してくれて助かるーって言ってますよ😌❤️
(危ないことまでお世話したがるからちょっと危険とは言ってましたが笑)

あと、トイレとか支度とか自分のこと自分でできる歳になってるから、ちょっと余裕があるような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんです!もう縮めることはできないんですよ😅
    確かに、4歳になって自分のことは割とできるようになったので手がかからない分、余裕がもてそうですよね🥺

• 9月2日
ゆいx

6歳差です😊 

一緒の遊びは異性なのであまりありませんが、アウトドア遊びなら、全力で上の子が下を引っ張る感じより、下が付いていき遊んでます😅💦

年の差は、親側に育児に対して余裕ができる。

デメリット、学校通いが長いくらいです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上の子について遊んでたくましくなりそうですね😄
    確かに学校長くなりますね!笑
    でもみなさんのコメント読んでデメリットよりいいことの方がありそうでホッとしました♡

• 9月2日
ハナ

6学年差の姉妹を育てています。
妊娠中から上の娘も赤ちゃんが生まれることをとても楽しみにしてくれていました。
赤ちゃん返りをすることもなく、お世話のお手伝いをしてくれます。
ワガママ放題だった娘が、
妹ができて妹のペースに合わせることができるようになりました。

久しぶりの赤ちゃん、本当に可愛いです。
上の娘に対して「あなたもこんなに可愛かったんだよ」とお話ししています。
きっと年の差が開いていると赤ちゃんと過ごした日々が上の娘の記憶に多少残ると思うので、良い機会なのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    まだ妊活始めてませんが、最近娘がお家にも赤ちゃんいてほしいなぁと言うようになりました😊
    もし授かれた時にはうちの子も楽しみにしてくれるといいなぁと思います♡
    赤ちゃんと過ごす中で上のお子さんにも愛情いっぱいにお話されてて素敵です🥺💕

• 9月2日
抹茶

これから5歳差で生まれます🙋‍♀️
友達のことろは7歳差ですが、めちゃくちゃ仲良く遊んでますよ😄

年近くても、仲良いとは限らないしほんと余計なお世話ですね🙄

私は5歳差でつわりのときなど相手出来なかったけど、一人で遊んでてくれたりとても助かりました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差あってもなくても関係ないですよね😌
    本当に大きなお世話です😅
    体調悪いと話せば多少は分かってくれそうですもんね😊

• 9月2日
チョコチョコ

うちは5歳差です😃

上の子が自分のことは自分でできるし、下の子のことも手伝ってくれるので助かります😃
寝かし付けも、下の子のみで、上の子は勝手に寝るので助かります↗️

遊びは…
おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、みいつけた などを、一緒に見てます😅
上の子が幼いのかな?
歌に合わせて踊って、大喜びです(笑)
もう少し大きくなると、遊びは合わなくなるかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    自分のことは自分でできるのは本当に助かりますよね!
    うちの子も幼稚園行き始めてから頑張ってます😊
    小さい子の番組って大きくなってからも見ますよね笑

• 9月2日
prn

私自身が9歳差です。
たしかに遊びは合わなかったです😅弟だったので余計にっていうのもあるかもですが…大きかった分お母さん大変そうだし我慢しなきゃって自分から思うことは多々ありましたが赤ちゃん返りとかするわけじゃないのでその辺は年が近いより楽な部分なのかなって思います。母はちょっと見てて!とかできて楽だったよとか言ってました(笑)弟とは今でも仲良いし困ったときは助けてくれるし年の差どうのこうの言われたそうですが産んでくれてよかったなって思います☺️
子供会とか学校関係が長くて大変だったけどっても言ってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと見てて!ができるとだいぶ助かりますよね🤗
    周りは2〜3歳差が多いので、二人目まだ考えてないの?みたいな雰囲気が結構あって😅
    なんか歳の差があるとダメなのか??とか考えてしまってたんですが、みなさんのコメント読んでとても気持ちが楽になりました!!
    質問してみてよかっです😊
    ありがとうございます♡

• 9月2日