助けてください…夫が高額なローンを組みそうです🥲夫35歳 手取り60万※ボ…
助けてください…夫が高額なローンを組みそうです🥲
夫35歳 手取り60万
※ボーナスを含めて12ヶ月換算
私35歳 今は専業主婦
家が決まれば最低でも月10万は稼げたらと思ってます
子ども3歳・4歳
下宿で私大理系まで(希望すれば院まで)行かせてあげたい
金融試算は2,000万です
(半分がNISA、半分が現金)
土地探しをすること1年。
ようやく理想の土地に巡り会いました。
が、総額は6,400万〜7,000万になりそうです。(※メーカーによる)
35年フルローンだと月20万の支払い。
やっていけるとは全く思えないのですが、夫は私が月10万働けば大丈夫、と金銭面に不安はあるものの諦めません。
やっていけると思いますか?🥲
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
なかなか切り詰めた感じにはなるのかなという印象ですね💦
はじめてのママリ🔰
年収1000万くらいですかね?
いけなくはないけど結構頑張らないと。二人奨学金なしの私大まではきついかなー?って感じですかね🤔
🐛はらぺこ兄妹のママ🐛
やめましょうよ💦
この世の中、どんなことが起きるか分からないのに、そんな危ないギャンブルみたいな。
そもそも、奥様が10万稼がないと払えないようなローン、おかしいです。
1馬力で払って、そのうち奥様がプラスで10万稼いで、生活にゆとりを持たせるのがいいと思いますがどうでしょうか?💦子どもの風邪等で働けない日が増えたり、夏休みとかの長期休暇とかで働きたきにいけない日とかどうするつもりですかね😭
ポムポム
かなりキツイと思います。
いいとこ5000万前後が見合った金額だと思います。
えくぼ
ママリさんが今働いてないならご主人1馬力で全て支払える事を想定しないと無理だと思います
はじめてのママリ🔰
物価高の中、この目安が今の時代に合うかどうかはわかりませんが、よく家の予算目安は年収の5倍までと言われています。
そうなると最低でも年収1200万くらいはないと厳しいかと。
はじめてのママリ🔰
手取り70時代で家賃16万の時ありました。
子供が上の子が2-4歳だった時です。
その時はまあまあ余裕があり貯蓄も25万ほど回せてました。
いま手取り100越え、ローン20で
子供小学生、下の子幼稚園。
貯蓄20できればいいなって感じです。
ご参考までに。
はじめてのママリ🔰
下宿で私大理系(院まで)となると、6年間で最低2000万は必要ですよね。しかも、理系は実験だったり、研究室に篭る事も多いのでバイトも難しい場合もあります。その分、生活費を多めに渡す必要があると思うので、かなり厳しいと思います。
今はお子さんが小さいからお金が掛からないと思いますが、大きくなると本当にお金掛かります。
我が家、小学生ですがこの夏休みで塾代と習い事の合宿費だけで25万掛かります。来年はもっと掛かりそうです。
はじめてのママリ🔰
両家から援助してもらえれば、行けるかなと思います。。
かごのいぬ
私だったらそのローンは組みたくないですね💦
ローンのために毎月の生活を切り詰めて、楽しく暮らせないのは本末転倒かなと思います!
はじめてのママリ🔰
子ども一人の時ならいけたかもしれませんが💦3人大学や院までもし希望とかなるとかなり生活厳しいです
はじめてのママリ🔰
ボーナス含めての60万ですよね💦
ボーナスって確約じゃないという認識なのでわたしは怖いなと思います。
奥様が月10万と言わず20万、両家から支援ありとかならアリかな?と思いました、、、
コメント