※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを見守りながら家事をする専業主婦。無駄な時間を過ごしている感じがして悩んでいる。他の人はどうしているのか気になる。

毎日のほとんどをズリバイを始めた子どもが危険なことをしないか見守ることに費やしています。お昼寝の時間が一日計2時間ちょっとあるけど急いでごはん作って片付けて洗濯して、で、あとは部屋の遊べるスペースで座って子どもを、見守っています。
だらけすぎてますかね?もっとみんな工夫して有効な時間の使い方してるんでしょうか?見えなくなると泣き騒ぐため1人にできないのでずっとそばでたまに歌歌ってあげて、見守ってる、、
なんとなく1日がおわりますが(もちろん1日が怪我や何事もなく終わることに日々感謝しています)、専業主婦なんだからもっと家事しろよってかんじでしょうか?床は時々クイックルワイパー、洗面台はついでにサッと擦って拭くだけ、トイレは旦那に任せています。
何もせず1日を終えている気がして、、、
もちろんやりたいことはたくさんあるけど子どもが無くし危険の内容見ていたいので結局できません。みなさんこんなものですか?

コメント

deleted user

こんなもんです😌
子供が寝てから洗濯物したり食器片付けたり..昼間は子供見守って一緒にお昼寝してゴロゴロしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    安心しました
    妊娠中なのですね!妊娠中辛くてずっと寝てました、、
    お体大切にしてください^_^

    • 9月12日
しおり

同じ感じです。
何にもしてない😱って思うことあります。
さらに、最近の娘はわたしが座っていると立ち上がってどこかに行ってしまうと思うのか、髪の毛を引っ張ってわたしを倒して寝かせようとします💦
わたしが寝転がっていると安心するのか1人遊びを始めます。起き上がると泣きます😅

人が見たら、サボりすぎ、ダラケすぎに見えると思います💧でも、これで娘がご機嫌で過ごしてくれるならもういいや🤣むしろありがとう娘😍と思って、休ませてもらってます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    安心しました
    1歳になるとそんなこともできるんですね!

    • 9月12日
和泉

大丈夫です、私も1日そんな感じです!
家事は掃除機ぱぱっとかけて、洗濯物して〜くらいの必要最低限しかやらないし、料理なんて夕飯は旦那が仕事から帰ってきたら作ってくれるのでそれに甘えてます😅
あとは旦那が休みの日にいつもできてない所を軽ーくやる感じです。
子供が怪我するよりも、ちゃんと見ててあげて相手をしてあげた方がいいかなぁと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます いい旦那さんですね
    そうですよね
    怪我怖いですもんね

    • 9月12日
小春日和

とても分かります。
私もそんな感じです。
私はそれがとてもストレスなんですが、ストレスは感じないですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    ストレス感じます!でも赤ちゃんと一緒だから、ではなく、赤ちゃんのこと見てあげたいのに旦那のご飯用意したり食器洗ったり、また、コロナがあるので消毒したりがとにかくめちゃくちゃストレスです!!
    子どもと一緒にいれる時間は人生の中で限られているので大切にしたいなと、思っています

    • 9月12日
  • 小春日和

    小春日和

    そうですよね🥺私も子供にイライラはしませんが、ご飯の支度ができないことや、自分がご飯を食べられないことにイライラします😔誰かが見ててくれれば…
    子供は可愛くて仕方ないですよね🥰
    これからも愛情たっぷり育てたいです💗

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    自分だけご飯食べて好きなことしようとする旦那にちょっと代わってよって何度か喧嘩しました^_^: 正直タンパク質と野菜がそれなりに有ればいいと思うし大人の食事なんてどーでもいーわと適当です笑

    • 9月13日
ぽこ

私も娘が寝たらご飯支度の仕込みや、洗濯干しなどをしています。余裕ができたらサークルの中に入って、寝転ぶと、つかまって乗り越えようとしてハイハイして寄ってきます笑
基本的には一緒に遊んでます😊お昼寝したときに一緒に寝てしまう事も多々 笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました
    そんなかんじですよね

    • 9月12日
みーちゃん

私もまさにそうです🤣
もう諦めて、横で韓国ドラマ見てます💓🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます テレビがあるのがリビング(構造的にジョイントマット敷けずしいていない&危険なものもある)なのでテレビ見れず😭
    羨ましいです

    • 9月12日
はじめてのママリ

私は割と放ってしまってるかもです🤔
部屋に危険なものは無くしているので、勝手にハイハイでウロウロするし、色んなところでつかまり立ちをするし、椅子の下を潜って頭をぶつけたりもしますが、同じ空間で横目に見ながらパソコンしたり、片付けや家事をしたりしています🤗最近は掃除について回るようになって、ゴミを触るでもなく、後で逆に見守ってくれてます笑

はじめてのママリ🔰

同じです!
私も子供のことしかほとんどできません😭寝てくれてるときか、機嫌が良い時じゃないと何もできません!やってることと言えば哺乳瓶洗いと自分が使った食器洗うくらいです。
あとは近くでTVみたりゴロゴロしたりです!
掃除も土日の旦那が休みの時にほとんどする感じになってます。洗濯は旦那がやってくれてます。
家事するより子供が怪我なく一日楽しく過ごせる方がいいと思います!